アトピーの人はかわいそう、と思っていないか。


アトピーの人って少なからず、孤独感とか、自分を卑下しがちなんじゃないかと思う。
周りの人は、健常者で何事も問題なく生活している。
楽しそうにしている人を見て、いいな、と思ってしまう。
皮膚がかゆい、いたい、見た目がわるい、つらい。。。どうして自分だけ・・・・
そんなことにいつも思い悩まされている。
孤独に病気と闘っている人も多いと思う。

アトピーフリーコムという活動団体をご存じだろうか?
僕は豊富温泉に行くまで知らなかった。
いろんな活動をしている。
アトピーの最新情報を発信してくれたり、アトピー患者の日常を記事にしてくれたり、
講演会や懇談会を主催してくれたり。
豊富で行われたアトピーフォーラムも開催しているが、僕もそこに演者として登壇させてもらった。
そんな縁もあり、今では会員になり、定期的に送られてくる会報誌を楽しみに読んでいる。

今号の記事で少し思うところがあった。
アトピーの人に対する意識の向け方というべきか、考え方というべきか。
心理カウンセラーの加藤隆行さんの記事です。

みなさん、アトピーの人はどうだと思っていますか?
かわいそう・・・って思っていませんか?
何を隠そう、自分もそう思っていたり、人から「かわいそうにね」って言われたり。
かわいそう、かわいそう、かわいそう・・・
これってなんか、かわいそうという人が上から目線なんだなって。そして、これを言われたら、自分が下になるわけですよ。
これがよくない。

人からもかわいそう、自分自身も自分のことをかわいそう・・・
かわいそうだから助けてあげる。
かわいそうだから助けてくれるのが当たり前でしょう?
そうなったら、依存体質にどんどんなってしまう。

最近僕は会社でうまくいっていない。
それは、依存体質だったからかもしれないと、最近気づいた。
言われたことだけやる、指示待ち人間。
主体性がないね、って指摘される。
20代のころはそれでなんとか仕事してきたけど、30代中盤に差し掛かり
それでは仕事がまわせない状況になってきた。
いや、自分はアトピーがあってかわいそうなんですよ。
だから、言われたことだけやることで精いっぱいなんですよ。
そんな気持ち。
まぁ、社会人としては甘ちゃんだろうな。これは。

アトピーの人が自立するには、まず、自分をかわいそうと思わないことかな。
そう思った。
そういう時期があってもいいけど、いつかは気づいてちゃんと自分の足で歩く必要がある。
かわいそうと思っている人同士が集まると、なれ合いになる。
これはなんだか、建設的でない、生産的でない。と思う。
人生楽しむには、主体的に動いてその結果を味わうことかなって。

病は気から。
気持ちを上に向けて。
気持ちを前に向けて。
自分はアトピーで大変だけど、かわいそうじゃない。
やりたいことをできない制限はあるかもしれないけど
やれることを思いきり楽しむ気持ちに切り替えて。
そう気づかせてくれる記事だったかなって思った。

もし気になる方がいたら、アトピーフリーコムの会報誌を。
2ページくらいの記事だったが、今の自分に刺さる内容でした。

会報誌発送しました。今回で43号となった会報誌。無事、180箇所程度の宛先に発送できました。5名の力を合わせ、20ページの会報誌が2時間程度で印刷、封入できました。佐川ゆうメール便でお送りしてますので到着まで2週間程度かかる方もい…

アトピーフリーコムさんの投稿 2020年7月4日土曜日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です