豊富温泉から帰ってきて早1週間で、またかきむしりはじめてしまった
やっぱり浸出液がダラダラ垂れるほどにかいてしまい
かなりしんどい状況になってしまう。
ここまで汁がダラダラするのは、ここ最近ではなかったのに
こんなにきつい状況はひさびさ。
それほど体は悲鳴を上げているのだと・・・
もう無理だー死ぬーって思いながら掻いてしまい
そのあとは痛くて動けない
ピリピリ、ムズムズとした感覚がずっと皮膚の下のほうから湧き上がる
これはいつまでつづくのか・・・
もう無理かも・・・
まともな生活を送ることも難しいなか
会社にもなんとかいって、なんとか仕事をこなす
見た目が非常によろしくないので
上司も気にかけてくれて
現状と業務負荷の調整をお願いした。
幸い、手伝ってもらうことができそうで、気が楽になった
でも、もう脱ステも難しいかもな・・・なんておもいながら
この状態ではどうしようもない、と思って
比較的近くにあるアトピーを専門に扱う皮膚科にいってきた。
まぁ、ステロイド使いたくないっていうことにたいする強い反感よ。
「あなたは周りの人に迷惑をかけているかもしれないし、一刻も早く
ステロイドを使ってその体内の火事を鎮火させるほうがいいとおもう。」
この「周りの人への迷惑」という言葉使いが非常にひっかかった。
いや、自分がどうしたいか、どう生きたいかでしょう、とおもう。
そしてこの先生はちょっと合わないかも・・・と。
そうはいっても、最近は新薬とかあるでしょう?という話をきりだしたら
注射(デュピクセント)は、半年ステロイド使ってだめなら打てる、という話。
費用の話が次にくる。
いや、コストはどうでもいいんだ、いますぐ打てないか?っていうね。
むりそう。。。
そして、塗り薬も最近は非ステロイド治療薬あるんじゃないの?という話もこちらから。
そしたらあるよ、3つあるから、全部出してあげるよ、使ってみたらいいとおもうよ、と。
なんか投げやり・・・
いや、こっちが言い出さなかったら、なにもいわなかったんじゃないか?
しぶしぶその薬をもらってかえってきた。
その晩から、モイゼルト、コレクチム、ブイタマーを併用。
なんだか幸いにも、モイゼルトを首にぬってたんだが、首の一回目の掻きはじめがとまり
その晩は寝ることができた。
薬をずーっとつかってこなかったから、効き目がでたのか?どうなんだろう・・・
でも、薬ずっとぬるのもわからんし、、、どうしよう、ともやもや。
やっぱり注射したいなぁーって思いつつ、いつもの東京の皮膚科医に相談したら
おいでよ、と。
こういうときにいろいろ親身になって聞いてくれるお医者さんがいるっていいな
つらいときは救われるなっておもった。
というわけで、東京にしばらく通いながら治療スタートです。
(細かいことはちょっと伏せるが、、、、まぁよくなるといいな・・・)
ちなみに、僕の場合、非ステロイド治療薬は3つともあまり違和感なく、結構きいているのでは?と思う
どんどん新しい薬が出てきている、という感じ。
アトピー治療も方針が変わっていけばいいな。
ステロイドを短期集中で使うっていう標準治療の考え方がなくなってほしい。
患者に選択肢を持たせてほしい。
なんで注射最初からできないのか?という話じゃん?
結局脱ステやら脱保湿やら15年くらい頑張ってきたが、豊富温泉にいるときだけは元気、という状況で
普段はなんとか仕事している状態がずっと続いていて
最近は閉塞感があった。
このまま、仕事するために生きている生活は本当に生きているといえるのか・・・
アトピーの陰におびえながら生きることが本当にいいのか・・・
そんな思いがふつふつとしてた。
そんな矢先の激悪化だった。
もうステロイド使うしかないのかも、、、と心が折れていた部分もある。
でもそれをしたらせっかくがんばってきたことも無駄になる。
またこれをやめるときに苦しむかもしれない。
皮膚が薄くなって、あきらかにステロイドぬっているなっていう感じになるのも嫌だし。
ステロイド以外のほかの選択肢が増えてきているという話は数年前からあったように思う。
今回の悪化でそれらを真剣にみる機会になったし、注射についてもやろうと思う機会になった。
ただし、いずれも結局は対処療法には変わりない。
慢性炎症が収まってきたら、体質改善は進めるべきだとおもう。
まず寝れること、許容を超えるストレス環境を避けること、健康的な食事をとること。
これらが大事だと思っている。
仕事の都合、ストレス環境が一番のネック。
アトピー仲間みんなから休めといわれるwww
食事は自炊メイン、4毒抜きを意識した食事(4毒抜きを完璧にはできていないが、小麦は完全ぬいた)
少しよくなってきたら歩いて体力づくり
あとは呼吸かな。
浅い呼吸になりがち、背筋が丸まり猫背でさらに浅い呼吸になっていく。
少しでも深い呼吸を意識、腹式呼吸していきたい。
いろいろまとまらないが、今思うことを書いておこう。
閉塞感が少しでも薄まり、解放的になったら、人生を楽しみたい。
今まで仕事しかしていない状態から脱したい。
考え方をちょっと変えていくようにしよう。
他人からしっかりもの、真面目、任せられる、頼れる、という期待を背負っている。
それにこたえようと無理をしてしまう。そんな性格なんだと思う。
もっと自分軸で生きよう。









