アトピー」カテゴリーアーカイブ

アトピー脱ステとの向き合い方を少し変えた日2026

豊富温泉から帰ってきて早1週間で、またかきむしりはじめてしまった
やっぱり浸出液がダラダラ垂れるほどにかいてしまい
かなりしんどい状況になってしまう。
ここまで汁がダラダラするのは、ここ最近ではなかったのに
こんなにきつい状況はひさびさ。
それほど体は悲鳴を上げているのだと・・・

もう無理だー死ぬーって思いながら掻いてしまい
そのあとは痛くて動けない
ピリピリ、ムズムズとした感覚がずっと皮膚の下のほうから湧き上がる
これはいつまでつづくのか・・・
もう無理かも・・・

まともな生活を送ることも難しいなか
会社にもなんとかいって、なんとか仕事をこなす
見た目が非常によろしくないので
上司も気にかけてくれて
現状と業務負荷の調整をお願いした。
幸い、手伝ってもらうことができそうで、気が楽になった

でも、もう脱ステも難しいかもな・・・なんておもいながら
この状態ではどうしようもない、と思って
比較的近くにあるアトピーを専門に扱う皮膚科にいってきた。
まぁ、ステロイド使いたくないっていうことにたいする強い反感よ。
「あなたは周りの人に迷惑をかけているかもしれないし、一刻も早く
 ステロイドを使ってその体内の火事を鎮火させるほうがいいとおもう。」

この「周りの人への迷惑」という言葉使いが非常にひっかかった。
いや、自分がどうしたいか、どう生きたいかでしょう、とおもう。
そしてこの先生はちょっと合わないかも・・・と。

そうはいっても、最近は新薬とかあるでしょう?という話をきりだしたら
注射(デュピクセント)は、半年ステロイド使ってだめなら打てる、という話。
費用の話が次にくる。
いや、コストはどうでもいいんだ、いますぐ打てないか?っていうね。
むりそう。。。

そして、塗り薬も最近は非ステロイド治療薬あるんじゃないの?という話もこちらから。
そしたらあるよ、3つあるから、全部出してあげるよ、使ってみたらいいとおもうよ、と。
なんか投げやり・・・
いや、こっちが言い出さなかったら、なにもいわなかったんじゃないか?

しぶしぶその薬をもらってかえってきた。
その晩から、モイゼルト、コレクチム、ブイタマーを併用。
なんだか幸いにも、モイゼルトを首にぬってたんだが、首の一回目の掻きはじめがとまり
その晩は寝ることができた。
薬をずーっとつかってこなかったから、効き目がでたのか?どうなんだろう・・・

でも、薬ずっとぬるのもわからんし、、、どうしよう、ともやもや。
やっぱり注射したいなぁーって思いつつ、いつもの東京の皮膚科医に相談したら
おいでよ、と。
こういうときにいろいろ親身になって聞いてくれるお医者さんがいるっていいな
つらいときは救われるなっておもった。

というわけで、東京にしばらく通いながら治療スタートです。
(細かいことはちょっと伏せるが、、、、まぁよくなるといいな・・・)

ちなみに、僕の場合、非ステロイド治療薬は3つともあまり違和感なく、結構きいているのでは?と思う
どんどん新しい薬が出てきている、という感じ。
アトピー治療も方針が変わっていけばいいな。
ステロイドを短期集中で使うっていう標準治療の考え方がなくなってほしい。
患者に選択肢を持たせてほしい。
なんで注射最初からできないのか?という話じゃん?

結局脱ステやら脱保湿やら15年くらい頑張ってきたが、豊富温泉にいるときだけは元気、という状況で
普段はなんとか仕事している状態がずっと続いていて
最近は閉塞感があった。
このまま、仕事するために生きている生活は本当に生きているといえるのか・・・
アトピーの陰におびえながら生きることが本当にいいのか・・・
そんな思いがふつふつとしてた。
そんな矢先の激悪化だった。

もうステロイド使うしかないのかも、、、と心が折れていた部分もある。
でもそれをしたらせっかくがんばってきたことも無駄になる。
またこれをやめるときに苦しむかもしれない。
皮膚が薄くなって、あきらかにステロイドぬっているなっていう感じになるのも嫌だし。
ステロイド以外のほかの選択肢が増えてきているという話は数年前からあったように思う。
今回の悪化でそれらを真剣にみる機会になったし、注射についてもやろうと思う機会になった。

ただし、いずれも結局は対処療法には変わりない。
慢性炎症が収まってきたら、体質改善は進めるべきだとおもう。
まず寝れること、許容を超えるストレス環境を避けること、健康的な食事をとること。
これらが大事だと思っている。
仕事の都合、ストレス環境が一番のネック。
アトピー仲間みんなから休めといわれるwww
食事は自炊メイン、4毒抜きを意識した食事(4毒抜きを完璧にはできていないが、小麦は完全ぬいた)
少しよくなってきたら歩いて体力づくり
あとは呼吸かな。
浅い呼吸になりがち、背筋が丸まり猫背でさらに浅い呼吸になっていく。
少しでも深い呼吸を意識、腹式呼吸していきたい。

いろいろまとまらないが、今思うことを書いておこう。
閉塞感が少しでも薄まり、解放的になったら、人生を楽しみたい。
今まで仕事しかしていない状態から脱したい。
考え方をちょっと変えていくようにしよう。
他人からしっかりもの、真面目、任せられる、頼れる、という期待を背負っている。
それにこたえようと無理をしてしまう。そんな性格なんだと思う。
もっと自分軸で生きよう。

豊富温泉湯治 2026年GW

2026.4.29 – 5.10 / 12日間
ここ半年くらい、激務をこなしていたのだが
豊富に来ようと思っていたつい1週間前から、めちゃくちゃ悪化してしまった。
ここ最近で一番の悪化。
浸出液が顔からあふれ出してしまうほどかいてしまう。
風が痛い、歩くのつらい。
頭皮もかゆい。
首もいたいし回らない。
肩もすくむ。
うわー、じごくだー、もうむりだーって久々に心折れた感じ。

そんななか命からがら豊富温泉に湯治にきました。
当初は5/5までの7日間だった。会社の休みが5日までだったからね。
でも、この状態じゃ7日じゃ無理!って思って
もう思い切って6,7,8日を有休とって休みます宣言。
まぁ、ここ最近しんどかったのは上司含め同僚もわかっているし
僕はがんばった。ちょっとくらい休みでもゆるしてちょ。

食事はずっと気を付けていた、ゆるい四毒抜きもしてる
休みの日は極力やすんでたし、
なんなら週1でヨガもいっていた。
なのに悪化してしまうという。
やっぱり僕のアトピーの主原因はストレスなんだと思う。
めちゃくちゃ納期におわれてストレスマッハだったから。

そんなわけでひさしぶりに真面目に湯治している感じになりました。
1日3回、各30分くらいだけど、湯治して、休んで。
最初は目を開けるのもつらかったのが、5日くらいたつと、だんだん動けるようになってくる。
やっぱり豊富温泉はすごいや。
ただ、今回悪くしまくったせいで、なかなか治らないところも。
日によっては、落屑がすごい、もううろこのように剥がれ落ちる顔の皮膚。
がっさがさー
でも、これを抜けるといい皮膚が出てくるんだよなーって思うと
少しうれしい。

豊富温泉のいいところは、傷があっても染みにくいところ。
浸透圧が体液と近いらしく(塩分濃度?)、ゆっくり入れる。
体も温まるし、ほっとする。
そのおかげで寝れる。

でも、今回、やっぱりどこか過緊張な状態が続いていた。
夜は寝れない。目が途中でさめてしまったり、痒くて覚めてしまうこともあれば、
かゆくなくても、なんか寝付けない、うだうだ寝付けないままいると
なんかかゆくなってかいてしまい、かきつかれて寝るというサイクル。
よくないけど、しかたない。
かいていても治るようになることが必要だと思っている。
かかないで治すなんてことはできない。かゆいし。

前半、動けるようになったタイミングで、湯の花荘でBBQを開催するというので参加させてもらった。
何気に結構人が集まって、わちゃわちゃ。
久しぶりにこういうイベントごとに参加した感じする。
交流ができて、すごいよかった。
いつもコンシェルでスタッフとしゃべることはあっても、なかなか湯治仲間を新しく見つけることはできず、湯治湯にも入ってないからさらにできずで。
こういう機会があると、また新しい知り合いができていい。
ただし、人数多すぎてほとんど名前が覚えられませんでした、すみませんw
ギター弾かせてもらいました。
あとモルックというボーリングというかダーツというかビリヤードに似たスポーツさせてもらいました。おもしろかった。
ありがとう、主催のゆうきくん。そして湯治のみなさん。またまた湯の花荘という場所を提供してくれた管理人さん。

湯の花荘の管理人さんのブログを貼っときますね。

「みんなで、ゆるっとバーベキュー|個性は串にあらわれる」
https://yunohanaso.yuru-ato.com/bbq/

後半は雪だったり雨だったりで天気がよくなかった。
結構寒い。ここまで寒いのはここ数年なかった気がする。
何年前かは忘れちゃったけど、川島旅館の暖炉の前で雪を眺めながら過ごしたこともあったか。
GWでもダウン持ってきて正解。みんなまだダウンジャケットはいるぞ。


それから、英語歌詞から英語を学ぼうイベントとか、ヨガイベントとかに参加しながら
ゆっくり過ごしてました。
すずパンで米粉のベーグルを食べたんだけど、めっちゃおいしくてハマりそうw

有休をつなげていつもより長めに滞在できて、本当によかったなー
まだ治りきってない感じはあるけど、だいぶ楽になった。
今回のこともあり、やっぱり1度悪くしてしまうと回復が大変だし、どうにか悪くならないうちに食い止める方法が必要かもしれないな、と思う次第。
なんで自分はこんな苦しみに耐えなきゃならんのだーって、くやしくてしかたない。
そんな思いが強くなってきた。
昔でもそう思ってた時も多かったけど、久々に激悪化をしたので、また改めて思い始めている。このままでいいのか。と。
今年で40歳ですわ。私。
生き方かんがえないとなぁ。

ブログを書く機会が全然少なくて、このサイトの意味合いがあるんかわからないから
もう閉じてしまおうかとか思う時もあるが、
自分の日記としてあとで自分でも読み返しできるしいいか。
読んでくれる人に感謝。
また夏に湯治くるぞ。
次回も有休くっつけて長めにきたいな・・・・

豊富温泉湯治 2025年8月

2025.8.9-8.17
8泊9日

例年通り、今年も夏は豊富温泉。
ただ、1か月前くらいからすこぶるおなかの調子がよくない。
ずっとおなかを下していた。
しかも、時々ぐーっとおなかの奥が痛くなる。

アトピーの調子は5月に豊富から帰ってきた後、2週間くらい経って、激悪化。
いつもは肩から上がよくないのだけれど、
今回は全身がムズムズ。
何で?なんでなんで???
すごい悶々とした。
もうだめかなー、しんどいなー、会社もいきたくないなー、なんて思いながら
なんとか生活してた。
なんか無駄に辛抱強くなってしまうというか、我慢強くなってしまうというか
助けも求めずただ耐える日々を送っていたよ。

そんな激悪化の中、何が悪いかわからんけど
とりあえず、小麦はダメなんじゃないか?と思ってグルテンフリーを始めた。
あと4毒という小麦、植物油、乳製品、砂糖を抜くこと、いわゆる4毒抜きも試し始めた。
なんとなくいい気がするけど、かゆみがなくなるわけじゃないんだよなーって。
ただ、なんとなく頭がすっきりする気もするし、悪くはないんじゃないかなって思う。
魚、とくにイワシを買ってグリルで焼くことが増えた。
今のアパートに住み始めて早7年弱経っているが、はじめてつかったかも?w
イワシの塩焼き、うまいよ。

激悪化から少し回復してきていて、全身のかゆみはなくなり、首肩顔のみ。
首は大きな傷が治らない。
ま、そんな状態で豊富いってきましたとさ。

前半はまだなんとか湯治できたけど
後半、おなかの痛みが増してしまい、もう食べたらでるのよ。だめだこりゃって。
アトピーの調子は日に日によくなるけど、
おなかがいたい・・・
というわけで、後半はずっとひきこもり。
たのしいイベントも、それこそ花火もあったけど、行けず。
宿でひきこもりー

まぁもともとひきこもりなので、宿だろうが家だろうが別に不満はないんだけど
おなかがいたいとこんなにもしんどいのか、と思う日々でした。
アトピーももちろんしんどいんだけど、腹痛が続くのは体全体が重くなる感じだったから、
やっぱり少しでも不調があると生活のクオリティは下がる。

最近思うのは、だんだんと年老いていくこと。
回復と老化、どちらが早いんだろうって思ってしまうこと。
もう悠長に回復を待っていたら人生終わるんじゃないか、という危機感、焦燥感。
今年39歳なのだが、もう40歳手前ですよ。あっという間に。
豊富に通い始め15年もたっちゃうよ。
なんだかなーって。
なんのためーにうーまれてーなにをしてーいきるのかー
わからないままーおわるーそんなのーはーいーやだー

今回の湯治、そこまでアクティブに動かなかったので、記録することないんだけど
ちょっとだけ。

・夏カフェ
いつもだれかが入れ代わり立ち代わりで運営している夏カフェ。
今回の夏カフェはすごく自分としてはよかった。
からだにやさしいおにぎりランチ。
おいしかった。
やきいもスイーツや、とうきび(トウモロコシ)もあってよき。
毎日やってくれたらよかったけど、週3日。
タイミング合えばお昼食べに行ってた。

・イトオテルミー体験
事前情報はあまりなく、自分で調べることもしてなかったんだけど
縁があって、体験させてもらったよー。
お灸みたいな感じ?
金属製の筒の中にお香を入れて、熱しながら皮膚をこすったり筋肉をほぐしたりする。
温かく感じるので気持ちよかった。
↓やられているのがワイです

・ジンギスカン
やはり、1回の滞在で1度はたべないと、と思って、ふれあいセンターにて。
うまいよー

そんな9日の夏休みでした。
帰る日、朝から土砂降りで、宗谷本線が運休。
毎日晴天続きでほとんど雨降らなかったのに、こんなときだけ・・・
今まで雨で止まるなんて経験がなかったのでちょっとあたふた。
結果的には、旅館に泊まっていた宿泊客も同じく空港にいくためにタクシー呼んでいたので
相乗りさせてもらいましたとさ。
おなかの調子が心配だったけど、なんとか家まで帰れた。

上にも書いたけど、年とともに老化して体力も落ちて、ずっと元気ではいられない
もともと元気じゃないのになぁ、なんて考えながらなんとなく落ち込み
いい大人がなんだか情けないな、もっとしっかりしないとな、なんて自問自答しながら
過ごしております。

次はまた来年のGWかなー
また今年中にいこうかなー
連休ほしいなぁー
1週間ですでにアトピー戻りつつあるので、もうこうなったらデュピもありなのかもなー

豊富温泉湯治 2025年GW

2025.4.26 – 5.6

いつも通りゴールデンウィークは豊富でゆっくり。
今年は例年に比べて寒い日が多かった。
やっぱり防寒着は必須。

会社の休みがちょうど長く取れる時期で、今回は11日間の滞在。
いつもより2日長くゆっくりできました。

飛び石連休だったから結構まばらな印象
世間では観光地の混雑具合や、万博の入場に長蛇の列と
どこにいくにしても、ゆっくりできそうにないって思っちゃうけど
豊富温泉は良くも悪くも混雑には無縁。
ゆったり過ごせるのはすごく助かる。

ギターを持参するようになってからずっと弾いてるから
結構時間つぶせていい。
でも道中が重いからなぁw

年に1回豊富で会う仲間がいて、おしゃべりしたり
移住した人たちとおしゃべりしたり
楽しい日々を過ごせた。
よかった!

また夏に。

豊富温泉湯治 2024年8月

2024.8.10~8.18
いつも通り、夏休みは豊富で。

今年の調子は首と顔が結構かゆくて、とくに首は深い傷結構あった感じ。
やっぱりなかなか、悪くしないってことが難しい。
昼間はかいていないけど、夜中にかきむしってしまう。
そして朝がしんどい。
でもなんとか会社に行って、なんとか豊富にたどり着く、みたいな生活をここ数年続けている感じ。
いいんだかわるいんだか、なにも進歩ない。
今年で38歳になるなぁって思いながら、もう豊富も14年目ですわ。
毎年足しげく、通ってますねw

宗谷岬で電動キックボード借りて白い道を爆走したり、
カフェKiraと宮ノ台で景色や夕日に沈む利尻富士を堪能したり
豊富花火大会で大迫力の花火を楽しんだり
スキー場で星空観察して流れ星10個くらいみたり
色々楽しませてもらいました。

天気がめちゃくちゃ悪い日っていうのは少なかった気がする。
ゆっくりするだけなら別に天気はなんでもいいかもしれないけど
散歩するには晴れてたほうがよいもんな

本州と違って毎日20℃ちょっとの気温。
本当に過ごしやすい。
夏はここですよ。まじで。寒いくらいだし。
長袖とか大げさな話じゃなくて、薄いダウンでも一枚持ってきておくとよい。

今年はなんだか湯治友達に会う機会が去年とかより多かった気がする。
久しぶりにあう友達も。
なぜかみな女性。
男の知り合いは皆無だったなぁ・・・・w
みんなデュピクセントしてるっていうし、来なくなっているんだろうな。
僕は足しげく豊富課金を続けてますw(進歩ないw)

写真とかは、インスタにUPしたからそれを貼ることにしよう(手抜き)

それではまたー