豊富温泉湯治旅行2019年夏のまとめ


2019.8.10 – 8.18
8泊9日

今回の宿はウカスイモシリ。
初めてのシェアハウス。
子連れも多いこの時期だけど、ダイニングでお話しながら朝とか夜とか過ごせるので
すごく楽しい時間が過ごせた。
一つ難点としては、廊下の音が結構部屋に響く。
なので、耳栓やイヤホンが必須かもしれん。

肌の調子はそこまで深刻ではなかったけど、
毎日の落屑は結構うんざりするほど落ちる。
それが6日くらいたつとなくなる。
大きな傷は1週間程度だと治りにくいけど、これだけですごく楽。
夜寝て起きると服に血がついていることはほぼなくなる。
回復してる実感がわくのもいいこと。

天気は晴れの日も雨の日もあったけど、あと台風で風が強い日もあったけど、そこそこ。
基本的には曇天な日が多かったかな。
気温はすごく涼しくて、暑い日はほぼない。
逆に肌寒いくらい。
薄手の長袖を羽織るくらいがちょうどいいかも。
ほかの地域が38℃とかになっているところで、こちらは18℃とか。
20℃差がある。
みんな、避暑においでよ!!w

基本的に今回は人と話す時間を多く取っていた。
大勢とじゃなくて、二人でじっくり話すみたいな感じが多かった。
あまりコンシェルに入り浸る、ということはなかった。
まぁ、最近はコンシェルも子供さんが結構くるので、ゆっくりっていう感じはしないしね。
その代わりに外に出て人と食事してずっとおしゃべりすることのほうが多かった。
毎日飽きずに過ごせたね。

運動はあまりせず。
二日目の朝にランニングしたけど、それでちょっと足が痛くなったのでやめたw
左足のくるぶしにずっと違和感。うーん。なんだろうね。
ただ、ヨガには参加してたので、いいでしょう。
体幹トレーニングをちょっとやったら、めっちゃ筋肉痛になって、次の日にベッドから
起き上がるのがつらかったのはここだけの秘密。

1週間はあっという間。
3か月くらいいたいわー。

写真はグルメばかり。
花火と利尻を少し。
癒しの湯治旅行でした。

ちなみに、肝心の湯治といえば、1日2回、1回あたり15分が最大w
お風呂に入った後の休憩室で爆睡が最高に気持ちいいです!
どう入ったらいいです?って聞かれることもあるけど、
自分が気持ちいいと思う方法をいろいろ試したらいいと思うよ!
湯治湯なら30分、一般なら15分で、あとは休憩室で寝る!これが僕の定石になりました。
(最近湯治湯には全くはいってないけど)

今回は出会いが多め。
シェアハウスだったからかもしれないけど。
いろいろお世話になりました。
次はたぶんGWです。
またよろしく!

8.10 稚内ついて早々のランチ
間宮堂でラーメン
海鮮の出汁がめっちゃあった。塩のほうがおすすめ。
ホタテはめちゃうまい。

8.10 夕飯
温泉閣で海鮮キムチ雑炊。
鉄板。

8.11 お昼
夏カフェでグリーンカレー(日替わり)
思った以上に辛くて汗だく。
コーヒーとチーズケーキで中和www

8.11 夕飯パーティー
ウカスイモシリで、鍋パーティー。
こういうのがあるのがいいね。
みんなでワイワイ。サラダ作るのを手伝わせていただきました。
子供たちが手伝ってくれたので、最後の卵とトマトのトッピングは子供たちの成果です。

8.12 お昼
温泉閣で野菜炒め定食。
初めて食べたかも。
ま、ふつうやったww

8.12 友達を誘って稚内へ
ペチカ行きたい!っていって、連れて行ってもらったけど、
材料切れということで、入店お断り。まじか。まぁ9時近かったのでしゃーない。
その後、いろんなところを回ったが、時間が遅いこともあり、見つからず。
結果的にビクトリアでサラダバーとハンバーグをむさぼる。

8.13 お昼は寿司じゃ
へそまがり、という南稚内のお寿司屋さん。
おいしかった。なかなかのボリュームで。
特上寿司です。2000円。(写真は2人前ね!)
お吸い物と茶碗蒸しも付くので、大満足。

8.13 カフェでお茶
へそまがりの近くにたまたまあったので、よってみた。
なかなかおしゃれ。
フレンチトーストが巻いてあるの、おしゃれじゃない?w
軽食といいながら、結構いい感じのランチメニューもあるので、今度ランチでいきたい。

8.13 サロベツ原野にダッシュ。
レンタカーの時間も間際になっていたけど、サロベツ原野までひとっ走りして
利尻富士を撮ってきた。
滞在時間5分www
でも、よかった。

8.13 夕飯はBBQ
お肉!って感じはあんまりしなかったけど、
みんなでおしゃべりしながらできたから楽しかったな。
ジンギスカンのたれ汁をつかったうどんとかめちゃうまいよ。
そして手足がしびれるほど寒かったですw

8.14 友達を誘いランチはポロへ。
鴨南蛮。
おいしかった。
なんでトナカイなのに鴨なんだろうねw

8.14 モシリパーティー
野菜とチキンとパンが乗ったサラダ風チキン
おいしかった。
イベントとしては弱いかもしれないけど
夕飯を提供します、お酒も飲めます!っていう感じで案外盛り上がる。
どこに行っても同じようなメンツになるのは否めないけどw
猫耳のまなみんが見れます!貴重!w

8.15 川島旅館がカフェオープン
ランチできるというので友達誘ってランチ。
ハヤシライスとカレーがあった。あとラザニアだっけ?
おいしゅうございました。
ここではカレーがはやりなのか、どこに行ってもある気がするw

8.15 花火大会
お待たせしました。豊富花火。
始まる40分くらい前に、結構な雨。
こりゃヤバイか!?中止か??って思ったけど
5分くらいで止み、無事に花火をみることができた。
よかった。これを見なきゃ夏が終われない!w

8.16 ふたたびポロでランチ
温泉以外だと、ついついトナカイになるw
まぁおいしいからいいんだけどね!
スープカレーをいただきました。
また、これも辛いww
僕にとってはもう少しマイルドなのがいいです。
あとやっぱり、スープカレーはガラクがいいw
チキンのパン粉焼きも結構おいしかった。

8.16 サロベツ原野で自然を満喫
前は全然時間なかったので、ゆっくり散策しながら写真とってた。
あまり天気はよくなくて残念だけど、空気がいいし開放感も半端ないし、いいね。

8.16 なんとなくフェルムへ。
肉巻きおにぎりとスムージー。
スムージー、結構おいしかった。これははまってもおかしくない。
肉巻きおにぎりはおいしいんだけど、味が少し濃いめかな。
僕が言うから、薄味が好きな人に取ったはかなり濃いかも。

8.16 ディナーはモシリパーティーで。
おにぎりとか唐揚げとか、自然な感じがしていい。
家庭料理。
作ってくれているのは「わが屋」のオーナーさん。
おにぎりおいしかったー。

8.17 夏カフェランチ
めっちゃ雨ふってるから、外出るのもおっくうw
車だしてくれたので、あまりぬれずにいけてよかった。
からあげ定食を頼む。
そういえば前日も唐揚げ食べたわwww
価格が安いわりにボリューム多いので満足感はあるかも。

8.17 ディナー
結局自炊せず、毎日外食。
最後の晩餐は温泉閣で天丼食べましたw
たまーに、天丼たべたくなるんだよね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です