豊富温泉湯治旅行2019年GW-5日目


2019.5.1(水)

令和最初の豊富温泉。
新時代もよろしくお願いします。
僕自身は何も変わりませんけどね。

朝はジョギングからスタート。
一緒に走ってくれる仲間もいて、モチベーションもアップです。
今日はあいにくの天気。
ちょっと前に雨が降ったのか、道路は結構濡れていた。
降っていない状態だったので、走り出したけど、霧雨?のような感じで
少し濡れながら・・・でも走った。
今日は3km。
走り終わるころには霧雨もなくなっていた。
7時から7時半で結構天気が変わったね。

朝ごはん。
運動してご飯食べてまったり。最高やん。

9時に湯治にふれセンへ行って、30分お風呂にさくっと入る。
10時半からは、コンシェルジュ企画のお散歩イベント。
天気心配だったけど、イベント開始の時間には晴れてきて気温も過ごしやすく
散歩するには絶好の日よりになってきた。
晴れ男がいるな!僕か!?w

新しくコンシェルジュで健康運動指導士になった方と一緒にお散歩。
10人くらいでおしゃべりしながら、途中、ポニーや花を見ながらぶらぶらと。
温泉街をちょっと離れてフットパスをぐるっと回るコース。
初めて会う人がほとんどだけど、近くの人と話をしたり、
相談したりしながらゆっくり散歩できるので、いい機会なのでは?と思う。
そして何より、天気が良くて大自然を満喫できて、気持ちがいい。
都会を散歩するっていうのはちょっと味気ないかもしれないけど
こういうところにきて散歩をすると、風景だったり、動植物だったりが
その辺にたくさんあるから、ちょっと立ち止まって見渡してみたり
深呼吸したりして、味わうこともできるじゃん。
リフレッシュになるよ。

3km弱を1時間くらいかけてゆっくりお散歩。
太陽が出てくると暑くて、時々半袖になりながら歩いた。
まぁ、半袖は僕だけだったけどwww
楽しめました。

お昼は温泉閣で知り合った湯治仲間とふれセンでジンギスカンパーティー。
滞在中は一回は食べたいよね!って話で盛り上がり
じゃぁ、みんなで食べに行こうよ!ってことで。
うまかったっすよ。おすすめ。

午後はオホーツクのほうに行こうよ、ってことで、連れて行ってもらいました。
観光するって言っても、なかなかこの辺か稚内付近が多いし、
情報があんまりないので、僕も行ったことがない。
だから、いい機会を提供してもらってうれしい。

まずは車で1時間半くらいかけて中頓別町(なかとんべつ)へ。
美味しい和菓子屋さんがあるという話で行ってきた。
なんともロゴがおしゃれな「中野商店」
雰囲気も良くて、生どら焼き、おいしいよ!ってことでいただいてきた。
遅く行ったので残り2つしかなかったけど、それをいただく。
ほうじ茶のどら焼き。
あんこは甘いけど、ほうじ茶ホイップは控えめ。両方一緒に食べるとちょうどよい。
和菓子大好きなので、いいわーって思った。
廃業寸前の和菓子屋さんを札幌の若者が継いだ中野商店。ぜひ。
詳しくはこちら。
とらや菓子店から中野商店へ―20代の青年が中頓別の老舗菓子店を継承

そのあと、浜頓別(はまとんべつ)へ移動して、クッチャロ湖へ。
白鳥が有名、という話。
全然知らなかった。
一面、白鳥と鴨。ちょっと圧倒された。
近づいても逃げない。むしろ寄ってくる。
すげー、めっちゃ鳴いてる!!ww
シャッターチャンス!と写真撮りまくりました。
ちょうど日没の時間も近くて、湖に映る太陽がきれいだった。
天気に恵まれたー。

夕食はレークサイドレストラン。
中華が美味しいということで、広東麺とかにとホタテのあんかけ炒飯を頼みました。
おいしかったです。

そのあと稚内経由でドライブして豊富へ帰ってきました。
稚内あたりから、雨が降り始めた。
運がよかったわ。
温泉についたのが21時くらい。
合計たぶん200kmくらいのドライブ。
北海道の距離感覚、すごいねw

さすがに疲れて、部屋に帰ってベッドに横になったら寝てましたw
そんな1日。
イベントに観光に盛りだくさんな一日でした。
楽しかった!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です