豊富温泉湯治旅行2019年GW-3日目


2019.4.29(月)
うまく寝付けず、腕も掻いてしまい、起きるのがつらい朝。
本当は7時前に走りたいなーって思うけど、こうなるとなかなか。
それでも走ろうと思って、7時半にジョギングスタート。
天気は悪くなく、薄曇りで気温もちょっと肌寒い感じ。
走っているうちに暖かくなるから、ちょっと寒いくらいがちょうどいい。
朝ごはんの前に走るのがいい。なんとなく、空腹で走るほうが楽だしね。
1kmを7分くらいで走っている。
このペースが日によって違う。
調子がいいときは6.5分、悪いときは8分を超える。
でも、気にせず走る。
僕は距離ベース。3km走ったら終わり。
本当は時間ベースのほうがいいのかもしれないけどね。
30分走る、とか。わからんけど。

走った後、ストレッチをしてちょっと深呼吸。
朝の空気はおいしいよね。

朝ごはんはいつものように。
総菜ビュッフェで野菜をとり、納豆を追加。
健康的やわーw
これに慣れてしまうと、帰った後、料理作るの嫌になるパターンじゃね?

朝からおなかいっぱいで、少し休憩してからふれセンへ。
30分くらい入って(実際、湯船に浸かっている時間は10分から15分くらい)。
夜にあんまり寝れてないから、体も温まって深く寝れる気がする。
気持ちがいい。

今日は、新しくできた宿泊施設である「ウカスイモシリ」というところでイベントが
あるということで、お邪魔してきた。
シェアハウスなので、自炊宿です。
噂では聞いていたけれど、色々すごいよ。
まず、ドアのかぎ。
暗証番号を入れるとかぎが開くシステムらしい。
ネットで予約・決済すると、暗証番号が送られてくるらしい。
チェックイン、チェックアウトも別に要らないみたい。
当日きて暗証番号いれれば部屋に入れる。
期限が過ぎれば暗証番号が無効になって入れなくなる。
すごいね!

そして部屋、トイレ、洗面所、シャワー室、キッチンなどを一通り見せてもらった。
当たり前だけど、出来立てだからきれい。
そして色々なところがおしゃれ。
部屋は広くないけど、まぁ寝るだけなら十分。
キッチンは広いし、設備も充実。
みんなで団らんできる場所もある。
そして何より、ふれセンに近い!これな。
同じように豊富町にはヤドカリハウスっていうシェアハウスもあるけど
温泉から遠いので、利用してみたいけど、足がなくて不便だなって思っていた。
それが、ウカスイモシリができたことで、安くて便利なシェアハウスが誕生。
今度利用してみたい。
ただ、自炊が面倒っていうのはあるがw
結局食材の調達をどうするかっていう問題はあるからね。
うまく足がある人をつかまえてスーパーに行けるといいんだけど、そこは運もあるわ。

さて、イベントのほうですが、色々やってました。
指ヨガ、アクセ作り、アロマセラピー、すべて予約待ちの状態。
僕はそれ自体には参加しなかったけど、女性陣には好評の様子。
ちょっとした軽食があったので、それをいただいてまったりしていました。
玄米アイス、おいしかったっす。

イベント自体は10時から15時までだったので、僕はお昼くらいまでいて退散。
友達とランチに行ってきました。
始めはトナカイ牧場に行ったんだけど、営業していなかった・・・
なので、急きょ方向転換して稚内へ。
スープカレーどうすか?って言ってプチガラクに行ったけど、やってなくて、
結局、その辺の近くで目に付いたオムライス屋さんのifへ。
洋食屋さんっていうと、ミセスロビンソンを思い出すけどね!w何年まえだったかw

ハッシュドビーフのオムライスを頼んでみました。
トロトロ卵とバターライス、そしてさっぱりしたハッシュドビーフでペロリと行けました。
ちょっと薄味かなとも思うところもあったけど、コクがあって、しつこくないからおいしかったよ。

そのあと、稚内公園でソフトクリームをいただきに。
熊ざさっていうのがあったので、ミックスで頼んでみた。
結果的には、無理に食べなくてもいいと思いましたwww
やっぱ、ソフトはバニラが一番だよ。
抹茶ならまだしも、ちょっと中途半端な感じした。

帰りは海沿いをずーっとドライブ。
天気は悪くないんだけど、遠くは薄もやで見えない感じ。
残念だったなー。
全く利尻富士は見えませんでした。

そして帰ってきて、ふれセンでごろごろ。
本当はお風呂入ろうと思ったけど、さすがGW、めちゃくちゃ混んでた。
一般にずっと入っているんだけど、一般でも10人くらい入ってたし
脱衣所にも7,8人いたし、もういいやって思っちゃったw
結局近くにいた知り合いとおしゃべりして終わるw

何にもしてないけど、あれだけ食べてもおなかは減るのです。
夕飯もおいしくいただきました。
旅館はいいね。おいしいご飯を用意してくれるんだもの。
湯治客向けだから、ということもあるけど、毎日飽きない料理が出てくるし
美味しいから大満足ですよ。

その後、食休みしてから3km走って、寝ました。
毎日2回,3kmずつ走る!!
頑張って続けます。
それではまた明日。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です