豊富温泉湯治旅行2019年GW-9日目


2019.5.5(日)

風が強い日。
めっちゃ眠くて7時に起きて走るかどうか迷ったけど、がんばった。
今日から一人。
一人だと心折れがちw
でも、天気が良く走るにはいい日より。
せっかく、体の傷もなくなってきて動けるようになったのだから
走らないと損だよね。
3km走って、そのあと入念にストレッチ。
ストレッチ気持ちいいな。
朝ヨガを温泉の横の草原エリアでやったら気持ちがいいのでは?
元気になると色々欲が出てくる。ぼちぼちで行きたいね。

朝ごはん。
ゆっくり。
あんまりおなか減ってないなーって思っていても、なんか食べてしまう。
素朴な料理が一番いい。

ルーチンワークである、朝の湯治。
今日帰る人が多いからか、混雑は一段落したふれセン。
こうなると少しもの悲しい感じ。
30分くらい入って、30分くらい寝て、ヨガへ。

集中ヨガは終わってしまったが、今日はストレッチーズという
伸縮性の布を使ったヨガ。
僕はこれやるの初めて。
肌触りがいいので、包まっていると気持ちがいい。
ほぐすというよりは、伸縮性を利用してトレーニングする、というのが大きいかも。
僕は腕を上げてキープするっていうのだけでも、結構きつかった。
筋肉あっても、持久力はないんだなーって実感。
体力がほしい。
同じ伸縮するものでゴムバンドもあるけど、こっちのほうがいいなーって思った。
これ、買おうかな。
どんなん?って思うかもしれないけど、写真は撮らなかったので、
画像検索で出てきたやつを貼ってみる。
こんなの。

ちなみに、温泉でやっている運動イベントはここにあるので、
来る前にチェックしたり、コンシェルジュに行ってチェックしたりするといい。
温泉だけだと飽きちゃうからね。
ミライノトウジ – 運動クラスの開催日程と内容
https://toyotomi-onsen.com/yoga

お昼はトナカイ牧場へ連れて行ってもらいました。
ちょっと時間をずらして1時過ぎに行ったけど、そこまで混んでいなくスムーズに入れた。
まだ知り合いになったばかりの仲でちょっと心配したけど、すぐに打ち解けて
楽しい時間を過ごせました。
頼んだのは、黒ゴマラーメン。
ゴマの風味と濃厚なスープでおいしったです。

せっかくだからトナカイも見てきた
結構人懐っこい感じで、ちょっと行くと寄ってくる。
なんか変なポーズしてた。ヨガ?w
角が片方しか生えていないの、ちょっと不思議。なぜだろうな。。。

午後はまったり。
コンシェルでおしゃべりしたり、ぽっけでおしゃべりしたり。
今はスマフォで撮った写真を正方形でプリントしてくれるサービスもあるらしい。
なんか、アナログのInstagramみたいで楽しいわ。
こういうのを部屋に飾ったら面白いし、おしゃれだと思う。
いろんな人の写真を見てると、その人独自の構図があって面白い。
なんか、豊富でもカメラ会みたいなのやってみてもいいんじゃ?w
カメラを持って観光に行って、撮った写真を見せ合う、みたいなww
もちろん、スマホ参加もOKで。
うん、楽しそうw

そんなこんなで夜になって、最後の晩餐。
僕が豊富に来初めて10年くらいたつんだが、稚内名物にたこしゃぶがあることを
初めて知りましたw
なので、たこしゃぶ食べたい!ってことで、稚内まで。
車屋源氏、というお店。
たこしゃぶ以外にも色々あって、定食から海鮮などなど、和食が楽しめる。
なかなかちゃんとしたお店で店員さんも対応がすごくいい。

たこしゃぶとか、牛しゃぶとか、宗谷黒牛とか、いくら丼とか、満喫してきた。
たこしゃぶはコリコリ感があって、かむと甘い感じ。
ショウガやネギの薬味と一緒に酢醤油で食べたけど、おいしかった。
牛もうまし。
宗谷牛も有名だけどなかなか食べる機会ないから、ここぞとばかりにいっぱい頼んでしまったw
柔らかくてでもさっぱりとした感じだったな。
ステーキで食べたいわ、やっぱwww
でも、大満足な晩餐でした。

温泉街へ戻ったのが21時半くらい。
一日満喫しまくり。
後半ペース上がりまくりw
ありがたいことです。
温泉に15分くらい入って、ブログ書いて寝ました。
明日で最後。
ほぼ移動なので、実質今日が最後。
名残惜しいなー。

大分皮膚の傷もふさがって、深い傷以外はなくなってきた。
あとはカサカサしてる部分もそこそこあるけど、あまり気にならない。
この状態がキープできるといいんだけどな。
こうなると落屑の量が途端に減るよね。
あー、楽になってきたー。
あと10日は滞在したいわw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です