車いじり ホーン取り付け編


結構大掛かりな車いじり
FD買ってから初かな。

実は、ホーンを友人からいただきまして
それをつけようと思ったのでございます。

そう、ホーン
クラクションでございます。

まぁバンパー取らなきゃならないわけよ。
ホームページあさりながら
「FD バンパー 交換」とか
「FD バンパー 取り外し」とか
懸命に調べましたさ

いざやろう!ってなると
やっぱりわからないことだらけね。
整備書をもらえばいいんだろうけど、、、Dでもらえるのかしら?
買うのかしら?コピー?
よくわからないのでパス

うちのFDは鹿児島からやってきたのだが
いたるところ、ねじがさびてる。
まぁ、案の定、回りませんよ。
556吹いてまわして、ふんぬ!!ってやったら3本ほどねじ切りましたwwwwwwww

バンパーは左右のフェンダーの接続にナット3本
フロントのボディにボルト4本
あとエアコン用のタンクみたいなのに引っかかってるからそれのボルト2本
ナンバー裏にプラの止めるやつ1個
本当はあるであろう、センター開口部の上側4本?2本?(うちのには着いてなかった)
センター開口部下側のプラの止め具3個
アンダーカバーとバンパーの取り付けボルト6個

ありすぎだろwwwwwwwww

そして、次はレインフォース(+アンダーカバーまでのステー?フォグと一体)
これは左右ボルト3個ずつ、プラの止め具1個ずつ(僕のはなかったけど)
アンダーカバーの整流板と友締めしてあるボルト6個か4個(忘れた)

で、はずれるはず。

これはずすのに半日以上。5時間くらいかかったかも・・・あほだなw

さて、ホーンつけるか!!
って思って、とりあえずあてがって見るも、レインフォースとのクリアランス少なすぎて
無理やりつけた・・・・

で、暗くなりそうだったので、時間切れ
仮止め程度に元に戻して日曜日持ち越し。

***

次の日
まずは、ねじ切ったボルトがナットの中に残っているのを取り除くため
ドリルで穴あけ2mm→3.5mm→やすりかけたり、こじったり→とれた!→M5タップでねじ穴復活!
これが半日
あとはホーン鳴らすかーと思って
仮配線したところ、ならず・・・・もうあきらめて純正戻しww

あれ?なんのために分解したんだ?ww

というわけで
ホーンはつきませんでした!www

変わりに、フォグを黄色にして
ヘッドをハロゲンの5100kの安物にしてみました!

古い車いじるのは、トラブルの連続だし、1日じゃ出来ない場合が多いので
おとなしく整備屋に頼むのがいいかも。
そして、さびたねじはねじ切ってしまったり、なめたりする可能性があるので
触らぬ神にたたりなし。です。

でも、FDの構造が少し知れたので、よかったかな。


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