【FD3S】タイヤ交換&ブレーキパッド交換【整備】


久しぶりに車関係の話をしていこうかと。
相変わらず、FD3Sに乗っております。RX-7です。
そろそろ10万キロも間近。
この車に乗り始めて9年経ちます。
全然飽きません。
今見ても古さが全然ないもんね。

さて、今回の整備は、タイヤ交換とブレーキパッド交換です。
何を隠そう、前回タイヤを交換したのが、2015年7月でした。
ちょうどオーリンズの車高調を導入したタイミング。
サーキットも行っていたので、ハイグリップラジアルが欲しいと思い
Federal RS-R595をはいていたのでした。
ただ、このタイヤを長期間はいている人は少ないんじゃないかと。
ひび割れたかなり進んでて、いつバーストしてもおかしくないかも・・・
なんて思いながら乗ってました。
あほです。

今回、何にしようか・・・と正直悩みます。
最近サーキットも行ってない。
愛知のワインディングはどこにあるかよく知らない。
正直な話、愛知に来てからあまりドライブしてませんでした。
なので、そもそもハイグリップラジアルいるか?という話。
整備してもらってるお店の店員さんに相談したら
「街乗りならうちはこれをはいてるお客さんがおおいですよ!」
って言われたのが
Direzza DZ102
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/sport/dz102/
スポーツタイヤでバランスよさそう、かつコスパよさそう。
ということで、それに決めて交換してきました。

あいにくの雨であまり試せてはいないですが、印象としては
・めっちゃ静かになった!!
・突き上げが少ない!!乗り心地よくね???
という感じ。
いや、好印象です。
しかし、まぁ、街乗り程度なので高速度領域でどうか、はさっぱりです。
街乗りは最高ですが。

同時にブレーキパッドも交換しました。
あと4mmしかないよー、って車検の時に言われてたので。
前はディクセルのエクストラスピードを入れてました。
まぁこれもサーキットデビューするときに入れたんだよな。何年前だよ。
そこそこ効きはいい感じでした。ちゃんと止まるかんじ。
今回交換のパッドは詳細はしらないですが、純正同等品らしい。
これはまだ当たりがついていないので、なんとも言えないですが、印象は
・ソフトな制動力(初期制動は弱い感じ)
・奥で効くイメージ
でした。
まぁ、街乗りなら問題ないっす。
もう少しあたりがついてからだと印象が変わるかも。
いずれにせよ、新品っていいっすね。って話。

さて、足回りが新調されたということで
こうなってくると、ワインディングを流したくなりますよねー。
どこかにいい道がないかな。
群馬にいたら、赤城とか榛名とか行くのに・・・。

ちなみに、部品代、工賃で今回はざっくり12万円でした。
給付金、ありがたく使わせていただきました。
経済を回すぜ。

最後になりますが、
整備の過程で新たに不具合発覚しました。
ブレーキキャリパーが固着気味、ということでした。
ブレーキ掛けるたびにカコカコ音がするなー、とは思っていましたが、それかな?
放置するとブレーキが引きずるようになり、車検通らないらしい。
次はこちらのメンテをお願いする必要がありそうです。
さすが、18年落ちの車。
メンテに事欠かない!w

年式 2002
走行距離 98,653km


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です