桑野やすしさんにアトピー治療の考えを教わってきた


ふとしたきっかけで知った桑野やすしさん。つーか、まなみんの紹介なんだけれどもw
分子栄養学というアプローチからアトピー治療を考えている人。
最終的に行きつく先はやっぱり何を食べるか、なのかね。

平日なんだけど、せっかくの紹介してもらったし
僕も食事からのアプローチって結構興味あったので
有休とってセミナーに申し込んでみた。

20160920_kuwano-seminar

桑野さん自身もいろいろ経験してきていて
最終的には保湿と食事のアプローチでアトピー治療した人。
会ってみて思うこと
全然アトピーだった感じがしない!
すごい!w
それでも相当つらい時期もあったみたい。
本気で治したかったから、ステロイドやめたとか。

治っている人の共通点は、標準治療から脱した人だ、とも言っていた。
そして、別にステロイドを否定するつもりもない、とも。

ホント、アトピーは治療法があふれている。
これを塗ったら治った
あれを食べたらよくなった
こんなことをしたら症状が楽になった

で、結局何したらいいの?っていう肝心なところはわからずじまい。
やっぱりアトピーの語源の通り、奇妙な病気ですね。

さて、果たしてアトピーは病気なのか?
そういう問いかけをしてくる人は初めて。
アトピーは、肥満と似ていると。

もし仮に、肥満が病気だったとして、肥満になったら医者に行きますよね。
で、お医者さんに
「あ、肥満ですね、痩せる薬だします。これ飲んで様子見てください」って言われます。
で、薬飲みます。
そりゃ、薬飲めば痩せます。
そして、やめたら、太ります。
そしたら、また医者に行きますよね?
お医者さんは、また薬出してくれますよ。
・・・まあ、あとは想像のとおり、この繰り返しになりますよね。

これ聞いて、ああ、肥満とアトピー、言い換えられるじゃんって、思ったね。
薬だけ飲んで、薬に頼ってたらいつまでたっても治らんのですよ。
大事なのは、どう体を変えていくか。

本気で痩せたかったら、体質改善するために
食事をめっちゃ気を付けたり、運動したりしますよね。
それと同じ、本気でアトピー治したかったら
食事をめっちゃ気を付けたり、運動したりしないとダメなんだと。

そんな話から、アトピーを治すための5つのアプローチを教わってきました。
「免疫」、「炎症」、「腸」、「皮膚バリア」、「副腎」の5つ。
逆を言うと、このすべてがダメだと、アトピーになるのだとか。

5つのうち、どれかに対する対策は絶対やっているんだと思う。
アトピーの人は。
でも、それをすべて考えて総合的にやっているか?って聞かれたら、ハテ・・・・ってなるよw
自分に甘さが出てくるもんねw
だけど、どれだけ5つすべてを考えて生活するか、っていうのが肝心なんだな。

どの栄養素が不足していて、どういう風に補っていけばいいか
というのを論理的に体系的に教えてくれてすごく面白かった。
めっちゃメモらせてもらいました!w

メモ

午後は、実践編ということで、食事の内容をメモってきて、グループディスカッション。
僕はそのメモってきてっていうメールが迷惑メールに振り分けられてて、全然知らずw
当日、えっ?なにそれ?ってなってたのは内緒www

いかに普段、必要な栄養素が取れてないか、思い知りましたw
まぁでも、糖質制限を意識した食事はしてたから、普通の人よりはたんぱく質を食べてるけど。

そして、次に保湿の仕方を伝授。
僕が実験台になって、桑野さんがやっている保湿の方法をみんなの前でやってくれた。
ステロイドとか、軟膏もそうだけど、誰もこういう塗り方っていうのは教えてくれないよね。
実際、みんなが自己流。
まぁ、ここでは化粧水とか乳液をどう塗るか、を実演してくれたわけだけど
みんなびっくりするほどでした。
ここまでやるか!ってくらい。

これを

ぬりこむ!w

僕はワセリンとかプロペトは使ったことあったけど
化粧水とか乳液は使ったことなかったのでちょっとドキドキwww
かなり保湿されて、皮膚も柔らかくなってしっとり。
ただ、ちょっと塗ったあとは少しかゆくなったwww

でもさ、水にぬれただけでもかゆいなら、それは何塗ってもかゆいってことだよね?
それは、その化粧水とかが合わないってこととはまた別かもね。
そのへんむずい!w

今回のセミナーはそんな感じで幕を閉じました。
本当に色々な考え方があるなーって、ここにきて思う。
僕は適当にやってきて、結構流されてきた感じがするからな。
みんなの意見とか、考えを聞いて勉強して、ちゃんと自分の考えを持ちたいなー。
宗教みたいなもんだからね、アトピー治療法って。
自分にあう方法が見つかれば、それでQoLが上がれば、そして仕事に趣味に専念できれば、それは幸せだって思うもん。
あと恋愛とか?(無縁すぎて遠目w

さて、最後にツーショット撮ってもらって、帰り足ですw
ツーショット

桑野さん自身、いろいろ話の途中にギャグを入れたりしてくれて
すごく楽しいセミナーだったと思います。
ぜひ興味があれば、受けてみてもいいかもね!
しかし、彼、京都在住なので、東京でのセミナーは今回が初めてとのことw
機会があればまたお会いしたいですね。
つーか、セミナーは講師との距離が遠いし、もっと友達みたいな感じで
ざっくばらんに話がしたいわwww
(あと、セミナーとか聞くと、ネットワークビジネスっぽくてやだわwww)

桑野さんのブログ。
アトピー改善アドバイザー 桑野やすし アトピーを味わいつくすと人生が変わる
たくさんセミナーを開いているので、よかったら参加してみたら面白いかも。

ちなみに、僕、今年の夏に豊富にいるときから
プロテイン飲むのを始めてます。
1か月以上飲んでいるけど、それも何か影響があるのか?
状態がそれほど悪くならず、夜も眠れているので助かってるw
ま、その辺の話も別記事で書こうかな。


桑野やすしさんにアトピー治療の考えを教わってきた」への2件のフィードバック

  1. よよ

    セミナーお疲れ様でした(*´∇`*)
    同じ県からの参加者がいて嬉しかったです。

    桑野さんの話は楽しくて・分かりやすかったですよね。
    グループセッションも自分が体験していない事をシェアできてすごく勉強になりました。
    また皆さんで会える機会ができたら良いですね。

    お互いに食事改善・保湿 頑張りましょう!
    仲間ができて幸せ。

    返信
    1. くらいむ@管理人 投稿作成者

      おお、あのときの群馬から来ていた方ですね!
      その節はどうもお世話になりました。

      そうですね、桑野さんの教え方は上手ですよね。
      興味をそそるしゃべりかたというか。
      グループで話し合うのも、他の人がいろんなことしてるんだなーって知れるいい機会ですよね。

      栄養を意識した食事を心がけましょう。
      たんぱく質、EPA、オメガ3ですね!w

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です