ストレス


ここから東京まで週に2回くらい通ってました。
就職活動。
片道4時間半くらい。
朝6時におきて支度をして、夜0時を過ぎる。
こんな生活を送ってると当然悪くなる。
皮膚はぼろぼろ。涙出る。
アトピーに関する暗いことなので見ないでいいよ。


ストレスなのかな?
疲れなのかな?
やっぱり慣れないところへ
慣れないスーツを来て
慣れない挨拶をして
一生懸命。
帰ってきて、家に着くと
猛烈に痒くなる。
どうしようもない。
1度掻きだすと止まらない。
この感覚は絶対アトピーの人じゃないと分からないだろうけどね。
昨日は特にひどかった。
2時まで起きてたのが悪いのか
かゆい。
そして掻いている時はめちゃくちゃ気持ち良いからたちが悪い。
6時に目が覚める。
もちろん痒みで。
掻く。ひたすら掻く。もう30分なんて余裕で掻いてる。
で、やっと落ち着くころには今度はヒリヒリが襲ってくる。
皮膚は皮膚の役割を果たさない。
服で擦れて痛い。
皮膚なんて伸縮しないから動かすだけで痛い。
そして寝たきり。
泣きたい。
何で掻くの?
痒いから。
我慢しなよ。
無理。
やさしく掻いたら?
やさしく掻いているうちに、掘るように掻いちゃうんだ。
意志が弱いね。
うん。そうかもね。
今日はミーティングの予定だった。
でも、同時にESの締め切りでもあった。
今週何もできてない。
ESも出さなければならないし、ミーティングの内容も考えないとならない。
焦った。そして、無理だって悟った。
もうやめよう。
とりあえず、ESは出した。
そして11時に教授に「夜の6時からにしよう」ってメールが来て
かなりほっとした。
こんな体でいっても、何もできないよ。って思ってたから。
1時半ころに大学に行って
そして、とりあえず、プレゼンの用意をしだした。
少しは内容を考えていたから、あとは結果を表にまとめて、切り抜けよう。
そんな思いだった。
やってる途中で、どうだい?って教授がきたんだ。
こんなことを発表しようと思う、って言ったら
「あまり進捗がないなら、今回はなしで、あとでファイル送ってくれ」
とのこと。
ありがたい。
うん、そうさせていただきます。
そんな1日。
夜は元気なんだ。
傷にかさぶたができる。
少し潤うし、動ける。
朝?
だるいよ。
ここ3ヶ月、12月から2月の今に至るまで
痒みで起きなかった日は片手で数えられる。
2時間、3時間おきに目が覚める。
そして掻く。
落ち着いて寝付く。
また痒くて掻く。
落ち着いて寝付く。
朝起きる。
体を動かすのが怖い。後悔。
ちょっと動かすと痛い。
脱ステ、脱軟膏で治る!
実行してから今年で4年目。
最近特にひどい。
前厄だったのにお払いをしなかった去年。
今年は厄年。
来年が後厄。
再来年には、すっかり元気になっている。
そうなるようにがんばる。
針治療してるけど、効果はないかも。
でも、話を聞いてもらったり、リラックスできてる。
それはいいことかなと。
ある日親にちょっと弱音を吐いた。
「それはお前が病気なんだから、しかたないよ。」
そういわれた。
しかたない。
しかたない・・・・
泣くな。
泣かない。
でも泣きたい。
感動して泣きたい。
弱音を吐いて泣くんじゃなくて。
喜びの涙を流したい。
こんな体で就職できるか不安。
健康状態を聞かれるのが一番つらい。
アトピーです。治療中です。
その治療もいつまでかかるか分からない。
一人でよくやっていると言われた。
一人でやるしかないもの。
親はよく面倒みてくれる。
子供のころから、アレルギー、アトピー、喘息とひどかった。
病院を転々とした。
遠くまで通った。
本当に泣ける。
マザコン?ファザコン?
そうかもしれない。
でも、親身になってくれるのは親くらい。
今の僕には親を頼るほかにないんだ。
つらいとき、誰かがそばにいてくれたらいいのに。
なんて思ったこともある。
でも、本当にひどいとき、それをさらけ出すのは恐怖でしかない。
健康な人なんていっぱいいる。
僕にかまってるヒマがあったら、他の人といっぱい楽しいことできる。
そんなことを考えてしまう。
つらいときは一人で乗り切るしかない。
むしろ、いないほうがいい。
僕は相手のことを思ってしまう。
見ないで、こっちこないで、心配なんてしないで。
もう心の問題なのかもしれない。
アトピー改善には絶対心のケアが必要だ。
絶対に。
うちの大学にはアトピーらしき人をよくみるようになった。
増えてるアトピー。
そして、僕はその人たちを直視できない。
その気持ちがわかるから。
かわいそう?
そんなことは思わない。
仲間?
いや、こっちくんな。
つらい?
でも、他人にはどうすることもできないもんね。
所詮、病は自分で治すしかない。
この病気は特にそうだろう。
病院にいくと、すぐステロイド塗れといわれるだろう。
指示に従って、塗る。
そうしたら、途端によくなる。
でも、塗らないとすぐ悪くない。しかも前より格段に悪くなる。
じゃぁ、次は?
もっと強いステロイド出すからね。
悪循環。
医者には頼れない。
脱ステに理解のある医者を探そうかと思ったけど、
いるのかな?
会津若松にいるのなら、ぜひ紹介してもらいたい。
いっぱい書いた。
腕を曲げると痛い。
首と肩が赤い。
掻くとすぐ血が出る。
背中にまで出始めた。
膝の裏が痒い。
太ももの内側が痒い。
耳が痒い。耳の中さえ痒い。
頭皮はぼろぼろだ。痒くて眠れない。
肩が一番痒い。
前のほう。鎖骨の外側あたり。
首の後ろから髪の毛の生え際あたりまで痒い。
アトピーは社会に出てくるな。
そういって、あざ笑う健全者もいたらしい。
そうかもしれないよ。
不安しかない。
希望が見えない。
今日は雨だ。
雨のせいにしよう。
雨だから調子が悪いんだ。
心も雨が降ってるんだ。
心に快晴を。
分かってくれなくていい。
心配してほしくない。
でも、話は聞いてほしい。
うんうんってうなずくだけでいい。
そして僕を元気付けてほしい。
暗くなってるよ!元気っ元気っ!
って言ってほしい。
これはメモ。
僕のためのメモ。
苦しいときを忘れないためのメモ。
後で見返して、これ以上悪くならないって思うためのメモ。
笑っている未来の自分へのメモ。
そう、これはメモ。


ストレス」への2件のフィードバック

  1. baskun

    大丈夫!!僕達がいますよ!!
    人が他人を全て理解することは不可能。
    だけど協力とか支えるとかなにかはできます。
    ここにこうやって書けば見ます。
    それで気持ちを少しでも共有して
    気持ちが晴れてくれたら嬉しいです。
    最近、読書がいいと思えてるなら
    本を読んだら今、抱えてるマイナス要素を
    和らげられるかもしれないです。

    返信
  2. くらいむ

    コメントありがとう
    ホント、救われる。
    僕は一人じゃないんだって思える。
    こんなところで、独り言いってるだけなのに
    それを拾ってくれる人がいて、涙出る。
    心身ともにつらいんだけど
    元気出せるように、気長にがんばる。
    ありがとう。ありがとう。

    返信

くらいむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です