豊富温泉2017年GW – 6日目


2017.5.6(土)
朝起きると、ちょっと喉の奥が痛い。。
そして、ちょっとだるい。
あれ?

朝ご飯食べてたら、子供が風邪っぽくて部屋でご飯を食べてもいいか、と相談している家族が。
もしや・・・

あんまり気にせず、朝はブログ書いて、温泉へ。

15分くらい入って、サウナは入らずに出てきて、休憩。
今日はGWにしては人が少ない。
ふれセンに入りに行ったんだけど、空いてていい。

その後ヨガへ。
基本的には初めてに来た人でもできるような基本的な動作が多いので、ほぐしたりマッサージしたり軽いポーズをとるのが多い。
毎回参加しているけど、毎回忘れているので初心に戻れていい。
あー、この動作したことあるなー、とか、この動作での意識すべき場所はここかー、とか思いながら。
でもやっぱり覚えられるのは、お尻ほぐしとぼっこだけですwww
これはお気に入りで結構暇なときにやる。

さて、そのあとは地元の酪農家の母さん提供によるランチ会。
実はこの日は、ヨガ+ランチでセットでの開催でした。

宗谷地方に伝わる伝統的な家庭料理を提供していくスタイル。
これはここに住んでいる人には、なかなかいいアイディアだと思う。
最近は地元の人も多く参加しているみたいだし、湯治の人もご当地料理が食べれるとは、一石二鳥じゃん?

料理は全部で7種類+デザート
おかずを種類おおく作るのは大変だから、これだけ種類があるとそれだけでうれしいね。
みんなで好きなだけ取っていくビュッフェ形式で。

食材のメインは山菜。
春なのでね。
聞いたことのない山菜がいっぱい。いたどり、とか。(魚かとおもった)

でも、すごくおいしかったよ。
海の幸ばかりではなく、山の幸がメインもいいね。
普段食べてるのも十分家庭料理かもしれないけど、こういう料理はさらに家庭料理感あって
そのうえおいしいので、大満足。

あと、行者にんにくのみそあえとか、ふきのみそあえとか、もあって、それをふかしたジャガイモに塗って食べる。
それもうまいんだわ。
これは昔のおやつ的な感じなのかね。
今や、おやつといえばスナック菓子とかチョコとか。
昔はもっと健康的なおやつがいっぱいあったんじゃないかなーっておもうわ。
こういうのこそ、現代人にないものなんじゃないかと思いました。

ご飯も終わり帰ろうと思ったら、外は結構な雨。
風もそこそこ吹いていたので、嵐のようw
小さい傘をさして帰ったけどぬれたー。
曇天になってきたなーと思ったらタイミングよく雨とかやめてよーwww

いったん旅館に帰って休む。
このときすでに結構だるい。
そんなわけで午後はずっと寝てました。
頭も痛くて、スポーツドリンクちょっとずつ飲みながら、ゴロゴロ。
せっかく来てるのにこうなっちゃうと残念な気分。
葛根湯とか持ってくればよかったか。

夕飯はしっかり食べました。
ここでもいたどりが天ぷらで出てきた。
やっぱ天ぷらはうまいわ。揚げたてだし。

そんなわけで半日活動してあとは休んだ一日。
明日で最終日。
あー、はえーなー


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です