豊富温泉12回目の2日目


2015.8.9 (日) 2日目

夜、疲れているのにもかかわらず、寝つきは悪いという最悪な状況
ぐっすり寝れるようになるにはまだ時間がかかるのかな。
でも、1日温泉に入っただけで、大分よくなった。

朝はラジオ体操やろう、と思ってます。
もし朝、早起きができるようであれば、
6時半くらいから川島旅館前あたりでやってますので、良ければどうぞ。

今日は朝は全然起きられず。
7時半くらいに起きて、まず、温泉閣のお風呂へ。
全然熱くなくて、入りやすいねー。
いいわ。

で、8時くらいから朝ごはん。
川島旅館ではモーニングコールがあるけど、温泉閣はそういうのないので
7時から食堂みたいなところで好きな時間に食べれる。
それもいいよね。
準備でき次第、食べれるっていうのも。
朝ご飯

そのあとはコンシェルでグダグダしつつ、
午前中にもう1回お風呂。
お昼は温泉閣へ。
糖質制限で、まったく白米食べない食事を続けてたけど
こっちでは無理だから、全部ご飯食べないで、少し残すように心がけることにした。
というわけで、糖質の少なそうな野菜炒め定食を。
野菜炒め定食

ご飯食べた後、最近の運動不足を解消するため
一人フットパスを豊富駅まで。
若干寂しい。
途中タヌキと鉢合わせ。
向こうは僕を見るや否や、一目散に逃げたけどw
バイパス手前の一本道。ひたすらまっすぐ。

いやー、町まで歩くと1時間15分くらいかかるね。
往復で2時間もあればいけるでしょ。って思ってたけど甘かった。
結局、まなみんが迎え来てくれて、一緒に温泉街へ。
へたれですwwww

いや、藤澤先生の講演会があったから、それに間に合わせるためには
その方法しかなかったんだ。

講演会はいつものごとく。
毎年同じことを言うんでしょ?って思ってたけど
でも違った。ちょこちょこ新しい情報を教えてくれる。
今回は糖質制限についてが新しい感じだったな。
糖質制限2

この間のオフ会で事前に聞いていたから
僕も実際やってみようと思ったけど
正確にどういいのか知識があって始めたわけじゃないからね。
ちゃんとまとまって教えてもらったので、勉強になりました。
でも、アトピーに効果が出るのは1年とか長期間続けないとわからないということなので
ゆるくやっていこうと思います。
糖質制限1

やっぱり、僕の実感としては、お昼食べた後眠くならないとか
ごはん食べた後のだるさがないとか、頭が冴える、とかそんなところかな。

15時から17時半と長時間にわたる講演会。
色々なデータを分析して多面的にステロイドの危険性を訴えてました。
こういう実際のデータを見せてくれるところ、いいよね。
ステロイドを塗る塗らないは自分で決めればいいけど
その決断にもやっぱり初めての患者は知識が足りないし
これを聞いたら、ほんと危険なんだなって思うもん。

ビジネスの世界なんだなーって改めて思いました。
医者への献金→製薬会社の薬の処方→副作用→副作用の処置→副作用に対する薬の処方→その薬の副作用・・・
みたいな。
すげえ、無限ループってこわくね?

賢くなって、医者に、薬に殺されないようになりたいね。

あと、薬は気にするのに、添加剤は気にしないのか?っていう話。
普段の食事にしたってそう。
安易に済ませようと思ったら、本当に添加剤まみれだなーって。
便利で簡単、安い!ってうたい文句、その通りだけど
健康にはホントほど遠い。
これに気付いたのも糖質制限食を始めてからかな。
色々自分で調べていくと、びっくりするほど薬漬けの毎日を送ってたんだなって思う。
こりゃ健康被害も薬害が一因ってのもわかる。

さてさて、夕飯は18:30からだったので
それ前にひとっ風呂。
ふれせんの湯治湯でまったり、、、しようかと思いきや
やっぱりいっぱいですよ。

しょうがないので、一般湯に。熱いけどがんばって15分くらい。
けどね、実際一般湯でも結構アブラ浮いてるんだよね。
逆に湯治湯のほうがサラサラなんじゃないか?って思うほど。
熱くて、ずっとは入れないけど、出たり入ったり、かけ流したりしてれば
30分は入れるかもね。
ただし、入った後のぐったり感はかなりあるけど。

夕食はこんな感じ。
夜ごはーん
部屋食なので寂しいね。
この点では川島旅館の食事のシステムは好きだわ。やっぱ。
その時くらいしか仲良く、というかゆっくり話す時間もなかったりするし。

そして夜は藤澤先生スポンサーの懇談会のため、ホテル豊富へ。
結構20人くらい集まって、ワイワイやってました。
本日の講演で糖質制限の話をしたので、おつまみはナッツ系が中心ww
いいですね、早速実践ww

僕といえば、湯治で来てる人とは全く話さず
こっちに住んでいるいつものメンツと他愛のない話で盛り上がってましたwww
最近なかなか、自分から話しかけることもしなくなってしまって・・・
誰か話しかけてよ!www(他力本願)

楽しい時間もあっという間で、11時過ぎに解散となりました。
藤澤先生、いつもありがとう!
そして、場所とか、スイカの提供をしてくれるホテル豊富にも感謝ですね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です