会社のクラブ活動でライブ出演してきたよ


前の会社にもあったんだけど、今の会社にも部活動みたいなやつがある。
福利厚生の一環として、同じ趣味を持つものが集まって、会社から補助を受けて活動ができる。
軽音部があったので、転職して早々、会社内で友達や知り合いを増やしたくて参加してみた。
なんだかんだで音楽は好きだし、続けていきたいって思ってたから。
あと、一人でやっていても面白くないので何かの団体には所属していたいと思ったので。

そんなわけで、クラブに入部します、って言ったのが11月の中旬かな?
しばらくは音沙汰がなかったんだけど、急に「部会あるからきて!!」って呼び出されたのが、12月中旬かな。
軽く自己紹介とか、クラブの活動説明とかそんな概要的なものだろう、って思っていたんですよ。
そうしたら、いきなり、
「来月、ライブあるよ!バンドはここに入ってみたら出演できるんじゃない??やってみよう!!」
という感じwww
えっ?来月ライブ??しかも出演してもいいの???www
というわけで、急きょ決まりましたライブ出演が昨日行われました

あんまり期間もなくて、練習する時間も取れるかな・・・って感じ。
でも、こういう機会はすごくうれしかったな。
いきなりでも、いいんですか??って思ったけど、入っていきやすい雰囲気もあり
精一杯やらせてもらいました。
スタジオ練習自体は合計6時間くらいしかできていない状態。ただ、曲は3曲。
なんとかやり切った感じはする。
ギターボーカルでやらせてもらったけど、やっぱり僕は歌詞を覚えるのが苦手。
ボーカルに集中するとギターが取っ散らかるし、ギターに集中すると歌えない。
なかなか大変でした。

ライブ会場

本番は失敗しまくり。
ギターはボロボロ。安定感ない感じ。
歌もなんとかやりきったけど、まぁ、歌詞を間違った部分もあるし
うまいか?って言われると、そうでもない。
とりあえず、やりました感。
練習に身が入ってなかったんだろうなーって今思えば感じる。

今回、この軽音部に入って思ったことがある。
みんなレベルが高い。若手も活気あるし、やる気あるし、うまい。
ベテランはもう余裕度が違う。
なんだろう、すべてにおいて今までと違う感じがしてしまった・・・。
僕は今まで何のためにライブをしていたのかなーって。
そういうことを考えさせられる。
いや、もちろん音楽を楽しむためなんだけどさー。
うまく言葉で言えないけど、妥協している自分が恥ずかしい感じ。
みんな一生懸命で心から楽しんでいる感じした。
僕の薄っぺらさ・・・w
ふー、やれやれ、なんとかやったわ・・・っていうねwww

ライブハウスの雰囲気もいい。

打ち上げでも、音楽を熱く語る先輩を見ていて、すごいなーって思った。
いや、スタンスがいい。かっこいい。
そういう風に僕もなりたいなって思った。

先輩方の演奏はすごいかっこいい。

僕の場合ね、ちょろっとやってそれなりになったら終わり、みたいなところあるのよ。
器用貧乏なところもあって、広く浅くな部分が大いにあって
少しやればなんとなくできるようになるんで、それでいいやって満足しちゃう。
周りの環境がそこまで高くなかった、というのも失礼かもしれないけど
今の環境が高すぎるのかもしれないけど、
そういう環境でやれる状況になった、ということは、もっと精進が必要になった、ということ。
今までのさらっとやる感じではついていけなくなったということ。
いい意味で刺激になる。

まぁ、完璧主義なところがすごくあるので、あまり気負うと心身ともにつらくなるけど
バランスを取りながら、努力していきたいなーって思った。
ライブを楽しむために練習を頑張る。
当たり前なんだけど、もっと意識して練習をしたい。
あれだ、何をするにも意識をするってことが大事だと思った。
仕事でも趣味でもさ。
ぼーっと無意識に流れでやるっていうことが、どれだけ意味のないことか。

さて、思いつくままに書いてますが
ライブ自体はすごく楽しかったですよ。
自分が演奏した曲も、好きなジャンルだったし、知っている曲でやりやすかった。
他のバンドがやった曲も、アジカンとかエルレとかあって、ノリノリでした。
うまいから安心して聞けるし。
何よりPAがプロだからな!www
今後も音楽活動、頑張っていきたいですね。

一番右が僕です。

次は7月くらいにライブやるみたい。
会社のお祭りで、っていうことなので、枠は少ないかもな。
日はあっという間に過ぎていくからねー。
すぐきちゃうだろうなー。
僕が次も出演できるのか?っていう話もあるけど、次はもっとがんばるよ!
そんな感じでした!
んじゃね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です