たくさんの仲間ができたんだなって思う一日。


アトピーが調子悪くて悩んでいることを、ブログとかfacebookとかに書いた。
そしたら、いろんな人が心配してくれる。
一人じゃないんだなって思った。

そうだなー、豊富温泉に行く前だったら、アトピーで悩む知り合いなんて皆無だったなぁ。
あ、あの人アトピーっぽいな、と思うことはあっても
さざわざその人のコンプレックスであろうアトピーのことを話題に出して仲良くなろうとか思わんでしょう。

それが不思議、豊富温泉では、多少のアトピーあるあるで盛り上がった後は
すぐ友達になれて、滞在中はもちろん、帰ってきてからでも会って話したりする仲になる。
この7,8年でたくさんの友達が全国に増えたなと実感した。

まなみん(豊富温泉でヨガインストラクターとして活躍。)がブログ書いてくれた。
KITANOKUNIKARA.~豊富温泉・アトピー性皮膚炎・湯治・ヨガの活動日記~ : アトピーって苦しい、辛いんです。
豊富温泉に1回いっただけで寛容してしまう人、よくはなるけど帰ると元に戻ってしまう人、
逆に悪くなってしまう人、何年も湯治してても治らない人
本当にわからないことだらけの病気。
でも一人で背負わないことが大事かもしれないね。
悪いときは笑ってシェアする友達がいると、なんと心強いことか。

ココロとカラダを解放してあげる。
ココロの持ちようでカラダはかわる。
そうなのかもしれない。
病は気から。
もっと自分に耳を傾けて、いろんなことに感謝しようと思う。

藤澤皮膚科に行って、せっかくだからとお茶に誘ってくれた友達がいた。
僕は顔が傷だらけだったけど、あんまり気にせず話せたし
話を聞いてもらったり、いろんなおしゃべりができて楽しかった。
気が軽くなった。
ありがとう。

前もって言ってくれれば(藤澤皮膚科に行くことを)、時間作ったのに!
と言ってくれた友達がいた。
ありがとう。今度、もうちょっと早く言うから、ごはん行こう!

その夜、電話してくれていいよ!って言ってくれた友達がいた。
すっごく久しぶりに話したけど、その友達は結局は脱ステは難しいので
ステロイドとうまく付き合っていくことを選んだのだという。
そして今はすごく元気であるという話も聞いた。
それもひとつなのかもしれない。改めて気づかされた。
まぁ、何より、久しぶりに声が聞けてうれしかった。
ありがとう。

他にも、フェイスブックだったりメールだったりで、つらそうだね。って
声をかけてくれる人も大勢いた。
ありがとう、本当に。

今は自分のことで精一杯だし、いろんなこと考えられる余裕が少ないけど
少しずつ元気になっていこうと思います。
いきなりは無理かもだから。

ちょうど落ち込んでいた、ふさぎこんでいた時期を少し越えて
楽しいことを考えて、元気だそうと必死ですw
こんな僕でよければ、遊んであげてくださいw


たくさんの仲間ができたんだなって思う一日。」への4件のフィードバック

  1. トスコ

    がんばってるね!よく闘ってるわ、えらい!
    いたみを分かち合える仲間がいるって、大きいよね。私もどうしようもなく絶望感に駆られたら、まず豊富仲間に連絡してしまう。。。そんだけ救われる存在になってんだなーて思う。

    またイベント行こうじぇ!!
    高尾さんと富士山登りたいから、いつか行くことあれば声かけてね~☆

    返信
    1. くらいむ@管理人 投稿作成者

      豊富フレンズ、ほんと、心強い。
      みんな仲良くしてくれて。

      はやく元気になってイベントいっぱいいきたい。

      富士山は難しいけど、高尾山ならw
      八月末にちょっとやろうか、見たいな話もあるよー
      丹沢らへん。
      どう?w

      返信
      1. トスコ

        丹沢らへん?~~~~ん??
        あのね、山のお名前は富士山と、高尾山のみ知ってる
        ど素人なのねー。

        愛好家たちにまざっての登山、
        行っちゃいけない気がしてきた!
        行っちゃいけない気がしてきた!!!!

        返信
        1. くらいむ@管理人 投稿作成者

          僕もよくしらんよw
          山の上でご飯作って食べるのが楽しみなのさー

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。