ストレスオフな生活はすばらしいと思う1週間


会社に診断書を提出し、1週間のお休みをいただきました。
そしてアトピーが良くなるのをじっと待っておりました。
肌の調子って、すぐに良くなるわけじゃない。
いや、ちょっと掻いたくらいの湿疹を想像するかもしれないけど
アトピー重症患者の掻き傷は、深い。
えぐるように掻いているから、肉が露出するほど。
そんな傷が直に治るはずもなく、
しかも、その傷を放置できるわけもなく、治る前にまた掻いてしまう。
そんなわけで時間がかかる。
少しずつ、本当に少しずつ、良くなっていくのだと思う。

先生の処方してくれた軟膏を塗って、薬を飲んで、だらだらとすごした。
夜中の寝ているうちに掻いてしまうのは、少なからずあるけれど
やめられない掻きからは何とか脱した。
で、今日は朝がすごく楽だ。
こういう朝が毎日くるのを願うばかり。

さて、仕事もしないでだらだらとすごす1週間だったのだけれど
まさにストレスオフ(フリーとまでは行かないかもしれないので。)
イージーリスニングな音楽を流しながら、読書の日々。
人目はないのでラフな格好。
眠くなったら少し横になる。
おなかが減ったら、肉や卵、チーズを食べる。
野菜もえごま油+しょうゆのドレッシングをかけて食べる。
そんな生活を送った。

色々考えて、悩むことも多かったけど
こういうゆっくり、息を抜く、というのはすごく大事なんだと思った。
GWや夏休みも豊富温泉でゆっくりはしているつもりだけど
やはり一人ではない。結構遊びまわってしまう。元気になるから。

そういうのじゃなく、
自分を見つめなおす時間というか、客観的に自分の位置を確認する時間というか
そんな感じの時間が人間には必要なのかもなと改めて感じる。

ストレス発散方法はいろいろあるけど、僕の場合は、こういうぼーっとすることが一番いいのだなと。

そんなわけで、だいぶ回復しました。
来週から会社行くのだけれど、この生活を送ると、働きたくなくなるねw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です