日々の経過


アトピーのかゆみには2種類あるらしい。
1つは常時かゆいやつ。四六時中。
2つ目は、発作的。もう止められない奴。

僕の場合、後者に悩まされている。
もう半年も。
スイッチが入ったように掻き毟る。
もう、血が出ても容赦ない。
歯を食いしばって掻き毟る。
そんな日々を送ってます。
交感神経が副交感神経に切り替わるときに、なりやすい。
だから、リラックスした瞬間があぶない。
そして、魔の時間もある。
この時間に痒くなる。って感じのやつ。

もう、精神的なものなんだろうか。
とも思ってしまうほど。

さて、そんななか
昨日は久々に痒くならず、風呂にゆっくり入って
頭から汗が滴るくらいになったら
いつものように、喜連川温泉で買ってきた温泉をタオルでぬらし
体につけていく。

風呂上りはめっちゃ熱かったね。
汗が滴るほど。
めっちゃあったまった。

そして、痒くならず。
お?これは!
と思い、いつもは亜鉛化軟膏塗るんだけど
塗らずに、就寝。11時半くらいだったかな?

でも、やっぱり、寝てるうちに猛烈痒くなり
1時半に起きました。
しょうがないから亜鉛化塗って寝る。
そしたら、6時半まで起きなかったよ。

良い傾向かも?

今日は風呂はいる前に痒くなりました。
もう急いで風呂に直行。
気を紛らわす!

そして、昨日と同じように、軟膏塗らないで
風呂上りにこれを書いてる。

今日は掻いてしまったので、かなり肌がつっぱる。
額となぜか眉間がかゆくてたまらなかったり、
首が痒くてたまらなかったり。
書いてくると変な汗が出てくる。これもまた痒くなる原因。

そんな感じ。
今日はこのまま軟膏塗らずに寝よう。
もしかしたら、痒くならないかもしれない!
毎晩、ベッドの中で手を合わせてお祈りするんだ。
「今日はぐっすり寝れますように」って。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です