No more ステロイド


退院してから4週間が経過しました。
3週間、ステロイド治療をしておりましたが
悪くなっていく一方だったので
もう、ステロイドなんて、やめました。

そんなこんなで近状を。

退院後、1週間目
ネオーラル(免疫抑制剤)+キンダベート(中程度のステロイド)
で治療しようという方針。
そのときは、ステつけりゃ一見よくなるんなら
それもいいかな。とも思った。
そのとおり、1週間目はよかった。
ただ、プロペト(ワセリン)とステロイドのせいで
ベタベタがすごい気になった。

2週目
ちょっといいのでネオーラルを減量。
そうしたらなのか、悪化。
ちょこちょこかゆい。
ずっとかいてる・・・
しだいに猛烈掻きに・・・

3週目
ネオーラルを量を戻し、様子見。
医者はキンダベートじゃなくもう少し強いのに。といわれたが
抵抗があり、ネオーラルでどうにかしてはだめですか?と。
実際、ネオーラルじゃどうにもならず。
キンダベート塗っても、何しても、猛烈掻き。血だらけ。

あまり強いステロイドに頼りたくないし
今よくても、どうせさらに悪い波が来るんだし
もう一度脱ステにしたい。

僕自身、何もかも疑心暗鬼になっていた。
ステにはもちろん抵抗があるし不安もあったんで
それを塗ること自体がストレスで悪化してたのかもしれない。

例のごとく、藤澤皮膚科へ。
秘密兵器、モクタールを処方してもらった。

これがまたくさいんだけど
いやなにおいじゃないんだわ。
なんとなく、落ち着くんだよね。
なつかしいったらありゃしないwww(使ったのは4年ぶりとかかな?)

しかも、ステロイドより効く!気がするwww

4週目も終わりました。
風呂断ちも1週間目。
ラクセツぼろぼろです。
落屑
かさかさカビガビ療法というんですっけ?w

でも、ステより安心してやってます。
猛烈掻きは少しよい。
ただ眠れない日ばかりだ。

まだまだ、先は見えないけど
ゆっくり向き合っていかないと。

最近、ちょっと調子激悪でふさぎ気味。
散歩はそれをちょっと上向きにしてくれる。
人の目も気にならない夜にちょっと30分くらいの散歩。
リフレッシュ。

あー、早く夏休みにならんかなー
豊富いきてぇー


No more ステロイド」への4件のフィードバック

  1. あーや

    くらいむ君こんばんは。このブログにコメントするのは初めてかも。(誰だかわかるかしら
    Twitterではたまにお喋りするよね( ^^)

    くらいむ君もアトピーなんだなって知ったのは、Twitterのプロフィールだったかも。
    脱ステしてるの、すごいなって思った。辛いよね。。
    Twitterとかネットの掲示板で、治療法うんぬんでよくケンカしてる人いるけど
    治るならなんでもいいのにってよく思うなぁ。どっちでもいいよって。
    (くらいむ君がそうじゃなかったら申し訳ない><)

    治療法については本当に色々な説があって、私も色んな患者さんに会ったけど
    大事なのかもしれないって思ったのは、信じることかも。
    どんな治療法であれ、こうだ!って信じて、向き合っていくことに意味があるのかも。
    私はまだ何も信じられてないから偉そうなことは言えないんだけどさ。
    こんな悩みがない人もいるのかと思うと、心底うらやましいって思ったり。苦笑

    最近は顔がかなり酷いから、私も週末はおうちにこもってるよ。
    寝れない夜も沢山あるけど、最近は開き直って電気つけちゃってるw

    くらいむ君の症状が、少しでも良い方向に向かいますように。
    思いっきり寝て、気持ちよく起きられる朝が来ますように。
    私も負けないで頑張るよ。

    返信
    1. アバター画像くらいむ@管理人 投稿作成者

      いらっしゃーい
      あーやさ、実は、僕、君の携帯知ってるわwww
      昔のだろうから、今通じるかわからないけどねw

      そうねー、アトピーはずっとあったんだけど
      高校まではぜんぜん気にしないでやっていたんだ。
      急にひどくなって、成人アトピーですってさ。

      ステにも頼ったけど、一向によくならなくて
      そのとき見つけた本の著者が脱ステ医で
      頼ろうってことで、いままで5年間やってきたんだ。

      好転したかって言われると、あんまりしてないかもしれないけど
      全身かさかさだったのが、今じゃ首と顔と肩だけになったんで
      それはそれで効果があったのかなとおもう。

      なにより、いろんな薬べたべた塗らなくていい!ってのが一番。
      何か塗らないと・・・という観念から脱出できたし
      副作用なんて気にしなくていいしね。

      医食同源。
      バランスよく食べて、可能な限り睡眠を確保できるように
      日々がんばってるよ。

      あーやも辛そうだけど、
      女だと特に顔なんかに出ちゃうと、つらいよな。
      僕はまだ開き直って会社にいけるけど・・・

      何かあれば相談にものるよー
      お互いがんばりましょう♪

      上を向いて。

      返信
  2. emi

    くらいむさん
    はじめまして。
    豊富温泉の情報収集をして以来たまに覗かせてもらってましたが
    初めて投稿させていただきます。
    私も生まれてすぐにアトピーを発症して
    ずっと苦労してきたので、色々お察しします。
    去年二度目の脱ステ後、リバウンドで酷い状態が続きましたが、
    今は仕事(事務職)に差し支えない程度まで体調が安定してます。
    でもまたいつぶり返すか分からないのは恐怖です。
    私もネオーラル+ステ経験しました。
    私の場合ネオーラルは初回しか効果が見られませんでした。
    くらいむさんのブログを辛い時に見て、
    前向きな姿に励まされました。
    今度の山も乗りきってくださいね。

    返信
    1. アバター画像くらいむ@管理人 投稿作成者

      はじめまして!
      コメントありがとうございます^^

      同じ境遇のようですが、今は体調がよさそうで何よりですね!
      でも、一度悪い状態を経験していると
      それがトラウマになってしまって、
      いつ悪くなるか・・・なんて心配がいつも脳裏によぎりますよね。
      わかります。

      ネオーラルですが、ぜんぜん効果なさそうです。僕の場合w
      だんだんやめる方向で、いってます。
      飲み始めた以上、いきなりやめるのは怖いのでw

      僕が前向きだなんて、そんなことないですよ。
      最近はちょっとふさぎこんでしまっています。
      枕は血と涙でぐっしょりです。

      でも、このブログが誰かの心の支えになっているとしたら
      すごくうれしいです。
      がんばって乗り切っていこうと思います。

      ありがとう!

      返信

emi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です