社会人になり早半年。
そこまで気負いしてやっていないつもり。
毎日会社に行き、てきぱきと仕事をこなすだけ。
新入社員に与えられる仕事なんて雑用がほとんど。
誰にだってできる。
それを間違えずに、確実に、すばやくやる。
そのなかで、何か問題点、改善案を提示しながら、先輩、上司とうまく付き合う。
大学にいたときだって
自分で問題を見つけ
解決法を編み出し
説明するためにプレゼンをつくり
教授にミーティングで発表し
教授はもちろん、仲間から意見や討論を行い
自分にフィードバックする
PDCAサイクルそのもの。
大学時代では、その言葉は知らなかったけど
知らず知らずに実施していたんだよなーと。
最近は工場で淡々と作業してます。
工場内での改善提案もしなくてはいけません。
いわゆるIEです。
IEとはものづくりを改善する科学的アプローチ
正直、面倒ですが。
日々がんばってます。