自己啓発


就職活動を始めたあたりから
東京に行く機会が多くなり
それに伴ってバス移動がかなりの時間を占める日も増えた

で、その片道4時間が暇なために
その暇つぶしとして、自己啓発本なるものを読むのにはまっていた。
自己啓発本というのがいいのか、よくわからないけど。

主に、新書、と呼ばれるもの
500円くらいで、うすっぺらい本。
内容としては、就活についてだったり、仕事のことだったり
時間を有効に使うやり方だったりと、そんな感じの本を選んで。

しばらく読まなかったが
最近、そういった類の本を読むことを再開。

最近読んだ本は
成功する人は缶コーヒーを飲まない
著 姫野 友美

今日も一日がんばるぞっ!という気持ちで飲む缶コーヒーもがんばれるのは1,2時間。
その後はだるくて仕事がはかどらない。
そんな人は読むといいだろうね。
健康に関する本。
そもそも、周りには不健康な人がたくさんいるような気がする。
まぁ、僕はもともとアトピーですからあれですけど。

平気でカップラーメンばっかり食べてる人とか
外食しかしない人とか
間食ばかりな人とか

今の食は本当に汚染されていると思う。
肉に油を注射器で打ち込んで、霜降りですって言う時代ですからね。
こわいこわい。

医食同源ですよ。みなさん。
食を見直すいい本だと思いました。

次、
お金の教室
著 山崎 元

給料をもらうようになって2ヶ月経ちました。
そして、手取りの少なさに愕然、というよりかは、控除額に唖然。
まだ市民税がないだけマシだけど、こりゃ、本当に大変だろうな。と。

さて、自分で生計を立てるということは、社会人の一歩だと考えてます。
お金の管理はもちろんのこと、今後はどう運用していくのがいいかという興味も。
若いんだから、使いたいように使えばいいというかもしれませんが
今後何が起こるかわかりませんよ。

金融や資産運用の全般を知りたいと思ってこの本を購入。
アマゾンにクレカ登録しておくと、1クリックで家に本が届きます。
いやー、便利だわ←

全然わからないというわけではないが
世間一般の金融知識は書いてある気がしました。
まぁ、これを基準にいろいろな知識をつけていけたらいいなと。

資産をどう運用するかは
会社でも同じだと思う。
こういったことに興味を持てば、視野が広がり意見にも深みが出るんじゃないかなと
勝手に思ってますw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です