山頂で忘年会しよーぜ!


先日の石老山のあと、早速クッカーとテーブルを買ったのですが
使う機会がないとつまらんなー、と思っていた矢先、ルイ君が年内にもう一回いこう!とお誘いしてくれた。
料理して、ビール飲んで、わいわいできる!ってことでテンション上がってました!
最近、0時過ぎまで仕事することが2週間くらい続いてて、まったく告知を忘れていて
参加者を集えなかったのが悔やまれますね。
LINEグループつくるべき?w

ルートは簡単な山、ということで、
東吾野駅→ユガテ→北向地蔵→物見山→日和田山→高麗駅
標高が一番高いのは物見山の375mだから全然たいしたことない。

朝9時50分くらいに東吾野駅で待ち合わせ。
僕は帰りのこともあり、高麗駅の近くの駐車場に車を止めて、東吾野駅まで電車で。
高麗駅
高速で来ると、1時間半だね。
下道だと2時間かな。
そんな遠くない秩父エリア。
東京からも秩父鉄道で1時間半くらいらしいよ。
重い!

今回のメンバーは礼文島トレッキングと同じだね。
3人で登山開始。
案内よろしくね!ルイ君
いや、最近歩いてすらいなかったから、最初っから結構つらかったwww
結構登りじゃん!とか思ってた。
料理する!と意気込んで、食料やら、水やら、ビールやらを背負ってたから
かなり重かったのも一因。
水は3L、ビール2本ですでに4kg増しだもんね。
山にアルコールもって行くときは、やっぱり軽くてアルコール度数高いやつ
ウィスキーとかをスキットルに入れて持っていくといいんだろうね。やっぱり。

冬なので結構寒いかと思って、4枚くらい重ね着。
でも晴天で太陽があったかかったので、3枚くらい脱いで調節。
サザンカ?

今回、冬の登山で思ったのは、簡単に着脱できるような服装大事だってことだね。
ちょっとした登坂を登るだけでも結構アツくなる。
けど、ちょっとしたくだりになったり、日陰になったりすると、途端に寒い。
あせをかいていると、それがさらに冷える。
だから、アツかったら脱いで、寒かったらすぐ着る。
軽くてあったかいダウンは重宝するね。
あ、結局、僕は物見山まで、メリノウールのロングTと速乾性Tシャツの2枚で行きましたwww
若干肌寒いところはあったけど、太陽のおかげで、いけちゃいました♪

ユガテ
ユガテ着!猫が日向ぼっこしてる。
猫に餌付けしたり遊んでたw

案内係は大変です。
林道をゆく。

竹林もあったり。
竹林をゆく。

この花はサザンカ?ツバキ?w
きれいだった
この花の名前はなんでしょー

北向地蔵
北向地蔵

ちょうどお昼の12時半くらいに物見山に到着。
物見山、到着!
ごはんにしましょう!
「OK, Google! 今日のごはんは!?」www

3人がそれぞれ分け合えるものを持ってきて、シェアしよう!ってことで
僕は豚汁とジャーマンポテトカレー風味を準備。
他二人は、チーズフォンデュ、チョコフォンデュ、スープ、ラーメンにおじや・・・
その他もろもろ、めっちゃたくさん!w
そうか、3人がそれぞれ3人分もってくると、一人3人前食べることになるのか!!www
調理開始

まずは豚汁を用意します。
水をクッカーにいれ野菜を投入!火にかけて沸騰を待ちます・・・・
となりのバーナーではすでにチーズフォンデュが準備完了。
ルイ君はスープを完成。
早い!なぜだ!!w
裏はmerry x-masって書いてあるよ

ここで裏技、「水筒に熱湯を入れて持ってくると、沸騰時間が短縮される」技!
それ、早く言ってよー!wwww
らーめん、おまちっ!

そんなわけで、めっちゃうまいチーズフォンデュとか、ラーメンとかスープとかおじやをいただきながら
僕は肉入れて煮込んだり、味噌を溶かしたりしてました。
結局、デザートちっくなチョコフォンデュができたころになってようやく完成!w
所要時間40分くらいかかってそうwww
フォークにメッセージ入り!いいね!!

その後、今度はジャーマンポテトや!!と意気込んでフライパンにバターをしいて
たまねぎとジャガイモをいため始めたんだけど、、、
フライパンちっさ!!w
いや、材料が多いのか?w
もうね、あふれるwww
さすがに無理と思って、ルイ君のスープ作ってた深底なべを借りて調理。

ベーコンとかウィンナーも投入して、適当にいためて、塩とカレー粉をまぶして出来上がり。
ふぃー、任務完了。
ちょっと塩いれすぎたかもしれないけど、まぁ、疲れてるし、ビールのつまみとしてはもってこいの出来。
うまかったー!

調理しながら食べるって結構忙しいんだよねwww
でもめっちゃたのしい。
山登った後で結構おなか空くし、余計ね!
楽しい時間。

楽しい時間はあっという間で、気づいたら15時。
次の日和田山へ向かい、出発。
いやー食べすぎですw
最後にフランスパンをチョコフォンデュにひったひたにして食べたんだけど
これがめっちゃうまいw
いやー、甘いもんは山ではいいねー。

日和田山に着いたころには15時30分くらいで、陽も傾き、周りはオレンジ色の光に包まれてた。
自撮りwww
でも、晴天のおかげですごく景色がよかった!
ちょっとうっすらモヤがかかるが一望できた。

で、下山。
16時ちょっとすぎ。
みんな無事に、楽しくトレッキングしてきました。
あー、ホント山の上の料理は楽しいし、うまい。
また色々試してみたいなー。

帰り道で寄り道して阿里山カフェでまったり。
阿里山カフェ
このアップルパイ、うまっ!

調子悪かったり、忙しくてむしゃくしゃすることも多いけど
こういう風に発散できるのが一番いい。

今年は4回も活動できた。
来年も同じくらい活動できたらいいね。
輪も広がるといいな。
豊富温泉ワンゲル部、もし興味あれば、ぜひ一緒に行きましょう。
ただの散歩より非日常的でずっと充実感のある一日が過ごせると思うよ。

2015/12/31追記
アップルティーブログ:ルイ君
物見山と日和田山《12月20日》
http://akaikaerunoko.blog27.fc2.com/blog-entry-1117.html


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です