カテゴリー別アーカイブ: 豊富温泉

豊富温泉での湯治について

アトピーフォーラム in 豊富 2017に参加してきたよ!

2017.9.17
毎年行われているアトピーフォーラムin豊富。
いつもは長期休みが取れないしなかなか参加が難しいという状況でしたが
今年はご縁があり、参加させていただくことになりました。
初参加にして、初登壇!w
僕がしゃべっていいの?って感じでしたw

世間ではシルバーウィークというのでしょうか?
まぁ、土曜、日曜、月曜の3連休でした。
なかなか北海道に行くには3連休では実質つらいので、僕は有休を駆使して4連休で。

アトピーフリーコムには以前少しお邪魔して
一緒にお茶会とか飲み会に参加したことがあったんだけど
こういうフォーラムは初参加。
どんな雰囲気かもわからず、スライド作りもどういったことをしゃべったらいいのか・・・?という感じ。
忙しかったということもあって、あまり手を付けてなかったせいで
北海道行く直前は、夜中の2時くらいまで作ってましたww
おかげで支離滅裂な部分も多かったかもしれないw
勢いだけでやってたw

フォーラム前日には、主催者方々の事前会議にも参加させてもらって
みんなの意気込みがすごいなーって思いながら聞いていた。
企画して実行するのは、並大抵なことじゃないよね。
お世話になります。

会場は町の施設、ふらっときたっていう名前の場所の一角。
僕はもうちょっと小さいところでやるのかとおもったら、結構なホールですよw
小ホールという感じかな?
ステージがあって、照明、音響の設備がちゃんとあるような・・・w
この上でしゃべるの?ってちょっと緊張した。

最初は安藤直子さんの講演。
紆余曲折を経て、豊富温泉にたどりつき、すごく効果があった、という話だったかな?端的すぎかもだけどw
豊富温泉にはすごく期待しているし、温泉街の人にも、町の人にも両方感謝しているし、これからもがんばってください。的な。
ごめんなさい、あんまり覚えてないw

そして、次は僕のターン。
テーマは、豊富温泉経験者が語る体験談ということで、
自己紹介とか、豊富温泉の効果とか、
過ごし方、帰ってからの体調維持とか、そんな感じのスライドをもとにしゃべらせていただきました。
僕としてはウケが欲しいので、少しでも笑いが起こって会場が和んだのがすごく手ごたえを感じて楽しかったw
緊張もしたけど、いい緊張感でできたなーって思います。
キーワードは、「とりあえず、豊富温泉に行こう!」ですwww
聞いていただいた方々、ありがとうございました。

次は僕と同じく、体験談なんだけど、移住してきた方。
アトピーのつらさをすごく思い起こさせてくれて
でも、豊富温泉があったからこそ、今はすごくよくなれているっていう。
ウルってきたよ!

第2部はパネルディスカッション。
僕は引き続き登壇させてもらって、少ししゃべりました。
選択する医療ってことがテーマだったけど、かなり難しかったな。
広島から来てくれた、さち皮膚科の隅田さちえ先生や、東京の藤澤皮膚科の藤澤重樹先生からのコメントをいただき
閉幕となりましたとさ。

一方的にしゃべる、というのは僕としてはあまり楽しくないのだけど
アトピーの考え方とか最新情報に触れられたり、勉強できたりするのはいいことなんだろう。
やはり自分で選ぶ医療、をするためには、知識は大事だよね。
僕なんてなんも考えないでステロイド塗ってたもんね。

夜はホテル豊富で懇談会。
ここでは藤澤先生の講演も。

いつものやつで、結構難しい話もあるから、眠くてwwww
その後の懇談会では、アトピー患者同士の交流もできました。
こっちのほうが大事かもしれないよね。
いや、僕はなれ合いはあまりしたくないけど、仲間ができるっていうのはすごくいいことだと思う。
ふさぎこんでしまうこともあるんだからそういう時に助けてくれる仲間や
理解がある友達がいることがどれだけ心の救いになるか。
患者会はそういうところだよね。

なんか、ふんわりだね、この日記はw
ちょっとうまくかけないのは、半月くらい経ってしまったからなのでありましたw

台風が来てて月曜日はかなりあれた天気模様だったけど
火曜日には晴天で、飛行機も無事に飛べました。
3泊4日の弾丸ツアーで、あんまり休んだ気はしなかったけど
それでも、温泉に毎日入れて、休憩室でごろんと大の字になって寝れる時間があるのは幸せだ

これを機にフリーコムにも入ってみたので
たまには集まりに出てみようかなーなんて思ってます。
そのときは宜しくお願いします。
まぁ、群馬から東京にでるのが結構おっくうになっている自分がいるわけでありますがwww

豊富温泉2017夏 – 7日目

2017.8.20 (日)

今日も元気に7時起き。
温泉街にあるスピーカーから大音量でエーデルワイスが流れる。
初めて聞く人はびびるよね。何事かと。

今回、まったく掻かないで寝られて、いい睡眠がとれててうれしい。
睡眠の質がいいだけで、QoLが上がるよね。

朝ごはん。

今回、一度も朝のコーヒーを頼まなかったなー。
というか、ゆっくりコーヒー飲みながらブログ書くっていうのは、人が少ない時にやりたい。
繁盛してますなーwww

8時半までゴロゴロして、ふれセンへ。
一番乗り、とまではいかなかったけど、そこそこ早い。
日曜日だけど、そこまで混んでいない。
今年の夏は少ないほうなんじゃない?

9時まで入って、休憩室で大の字。
15分くらい寝よう、と思ってたら、気づいたら30分寝てたwww

チェックアウトを済ませて、10時半に温泉街を出発!
また送ってもらっちゃいました!てへぺろ

稚内までに行く間、40号にはネズミ捕りが。
いやー、この滞在中にこれを見たのは2回目。
こんなに多かったかなー。
ついつい速度を出しすぎちゃう北海道の道だけど、みんな気を付けてね!
2車線になった瞬間に、前の遅い車を抜いたら、一発で捕まるよ!!w

お昼を食べる場所を考えたんだけど、やっぱりスープカレー食べたいなーってことでプチガラクへ。
ネットの情報をみたら11:30~ランチ営業しているという話なので、いける!って思ったのに
行ってみたら12:00~って張り紙が・・・
おーい!

ちょっとそれだと厳しいので、はるな屋へ。
結構ここに来る回数は多いような気がするwww
エビ天とじそば頼みました。
うまい。

そして、稚内空港へ。
荷物を預けて、展望デッキへ。
ANAの1便、12:30着の便の着陸を見てた。
前回、広角しか持ってきてなかったけど、今回は35mm単焦点で。
でも、やっぱりこれを撮るには望遠ほしいー。レンズ沼。

空港は夏休みを終えて東京へ帰る人でごった返していた。
機材の準備で5分遅れ、というアナウンスがあった。
まだ保安検査を通り抜けられない人の列がずらり・・・ww
機材の準備じゃなくて、乗客が乗り込み切れないから、だろうなーwww

そんなわけで、12:40発の小松空港行のフジドリームエアラインの飛行機の離陸もみれちゃったw
なんか、飛行機の離着陸って面白いね!!
こう思うのも男だからだろうね!!!w

結局、出発は20分くらい遅れ。
まぁ、別に急いでいないからいいんだけど。
あとは順調に帰り道を行けました。
ふー。空港から3時間半くらいかかるので、それが一番つらいw

そんな旅でした。
豊富温泉にいた期間は6泊と少ないけど、ライジングサンも行けて、今回も夏休みを有意義に過ごせました。
忙しかったー!!w
湯治としては、1日2回、20分くらいだけで
あとはひたすら遊んでました!←
遊んでくれた皆様、ありがとうございます♪

実は、来月また豊富へ行きます!w
アトピーフォーラムが開催されるのです。
今年は行き過ぎだね!!w
では、また9月に会いましょう!w

豊富温泉2017夏 – 6日目

2017.8.19 (土)

一生懸命起きます。
7時にご飯です!
いやー、早起き、と思うじゃん?
でも、この時間に起きないと、いつもの仕事は8時から開始なので、そのくらいには起きるのです。
休みだからと言って、遅く起きていると、休みが終わったら元に戻すのがつらいから。

うーん、ここののライトが電球色なので
すべて赤みのかかった色になってしまうね。
ホワイトバランスを変えるべきだなー。

さて、今日は9時からフットパスイベントに参加です。
よく読まないで参加してるから、当日に
「えっ、9時から???お風呂入る時間ないじゃん!!!」
って思ったのは内緒なw
いや、気合いれれば、8時半からふれセンはやってるし、川島のお風呂は8時くらいまでは入れるんだけどね。
(8時以降は掃除してるから、11時くらいまで待たないとならない)

そんなわけで、9時に集合してラジオ体操し、お散歩へゴー!

どこ歩くのかなーっておもってたら、ひとまず、スキー場のリフトの上までをピストンの様子。
今日はめっちゃ晴天で太陽がじりじり暑い。
でも、日陰に入ると心地いい風が吹く。
関東だったら、蒸し暑い風がくるだけなのに、ここだとからっとした乾燥した風が吹くので
いくら暑くても、不快な感じはしないね。そこがいいところ。

子供は元気。走って登る。
ところどころ休憩しながら頂上へ。

まぁそれほど登る距離は大したことないんだけど、結構疲れたw
いつも靴がちゃんとした登山靴だったのに対し、今回はボロボロのスニーカーだったからかもw

天気がよくて、見晴らしがよくて最高。
白樺の木の白さが空の青さに栄える。
いいわー。

山の上からみる豊富温泉はすごく小さい。
森の中にポツンとあるオアシスみたいな感じだよね。
まぁ、皮膚病患者の桃源郷ですからね!←

登って降りて、再びぽっけで休憩。
この時点で、もうお腹いっぱいです。って気分だったww
晴天で日差しを受けると結構疲れるよね。
登山用の帽子を持って行ってよかった。

そのあとフットパスのショートコースへ。
まぁ、これは平坦な道を歩くだけで楽ちん。
ぐるっと回って、目的地の集落センターへ。
ついた途端、子供たちは、集落センターの前に設置された遊具に興味津々!
自然の木を利用してブランコやらスラックラインを設置してあった。
木陰の中でこういうので遊ぶのはすごい楽しいよね。
僕も子供が遊ぶのがひと段落したところでちょっとやらせてもらったw
ブランコとか結構楽しい。スラックラインは難しすぎてできないwww

そうこうしているうちに、お待ちかねジンギスカンBBQの準備が整った!
いやー、待ってましたよ。
野菜とジンギスカン、さらにそこにうどんを入れて炒める。
うまかったー。
「たれ」がいいとおいしいらしく、野菜やうどんと混ぜていい具合のしょっぱさ。

おにぎりもあって、大満足なランチでした。
たっぷり歩いた後だったので、余計にね!
だれもビールって言わなかったな、そういえばwww

フットパスが終わり、BBQ臭い自分はちょっと着替えてからふれセンへ。
午後なので湯治風呂に行ったよ。
15分くらい入ってきた。
ゆっくり入ってもいいけど、出た後畳の上で寝るのが気持ちいいので、そうしてる。
まぁ、自分が一番無理なく気持ちいい方法を選べばいいと思うよ。

それから、ナツカフェに。
前回はランチでいったけど、今回はデザート目当て。
ブログでも書きにゆっくりしに行こうかな。と思ったら、
お客さんもそこそこいて、子供たちがあそんでた。
なるほど、アイシングクッキーのイベントをやるからか!と気づいたのは結構あとだったな。

メロンのショートケーキとアイスコーヒー。
おいしかった。
甘さは控えめでさっぱり食べられる。
ぺろりでした。

どこいっても友達がちょろっと顔を出してくれて、おしゃべりができる環境ってすごくね?w
まぁ、この時期だけなのかもしれないけど
ありがとう、ほんと、暇しないわ!w

川島旅館に戻って、夕食の時間までごろごろ。
今晩の夕食はこんな感じ。

そんな一日。
残すは明日のみ。
毎回、名残惜しいな。

豊富温泉2017夏 – 5日目

2017.8.18(金)

ラジオ体操は今日はない。
7時から朝ごはん。

王様たちのヴァイキングにはまって、友達からコミックかりて一気に読んでた。
9時半くらいにふれセンにいって、
30分くらい湯治。

今日は友達が関東から来るということで、迎えに行ってきた。
45分くらいで豊富温泉から稚内空港へ行ける。
飛行機が着陸する瞬間を稚内空港で初めてみたかも。
レンズは広角しか持っていっていないので、着陸のところは遠すぎてうまくとれず。
止まったところを撮ってみた。

1年ぶりの友達との再会。
あっという間だね。
あんまり久しぶりという感覚がないわw

で、お昼ご飯を食べに、ゆうぜんへ。
あの稚内駅の近くにある和食の定食屋さんね。
そしたら、16日から19日までお盆休みでしたとさww
結構期待してたからショック。
どうしようかーってなって、和食がいいという話だったんだけど
他に、ザ・和食!ってところが思い浮かばない。

焼き魚定食とかあるよ、漁師の店に!
ってことで、漁師の店へ。
結構混んでたね。さすが。
外にほっけが干してある。くるくる回ってるの、これ。
猫がいたら持って行っちゃうだろうなーwww

僕が頼んだのは、海鮮丼(うに、いくら、ホタテ)の3種。
そして、友達らはほっけの焼き魚定食。
焼台があるので、前で焼きながら食べれる。
プラスしてイカとホタテを注文。
ホタテは昨日食べられなかったからね!

結果的には、めっちゃうまかったです。
やっぱ、海鮮丼はここだわ。
しかも、ホタテ焼もバター醤油で焼いて食べるのも、ホント美味しい。
香ばしくて甘い。
あー、うめえぇー

それから、彼の今晩の宿泊先であるヤドカリハウスへ。
実は彼、ギター職人で、ヤドカリハウスに彼の作ったギターがあって
そのギターを調整をするという。
間近でそういうの見れるとすげーって思う。
いや、かっこいい。

このギター、12フレットのインレイ(ポジションマーク)がヤドカリハウスマークなんだぜ!!
すごいかわいいw
オリジナルギターっていいな。

ちょっと弾かせてもらったり、雑談したりと、すごい楽しい時間を過ごさせてもらった。
うん、今度、Rくんに調整を頼もう!w
もし彼にギターを作ってもらいたい人がいたら紹介しますよ!

さて、楽しい時間を過ごした後は、温泉へ。
夕方はまた湯治風呂へ。
こっちのほうが知り合いいるし、おしゃべりもできるな。
知り合いのおじいちゃんと少し話してました。
ちなみに、そんなに混んでいなくて、17時半くらいだったけど、
浴槽には3人くらいしか入ってませんでした。
やはりお盆を過ぎると空く。

夕ご飯は、らーめんサラダとカルパッチョ、スープカレー、かぼちゃのキッシュ。
昼に結構食べたから、まだそんなにおなかも減ってなかったけど
夕飯がかなりがっつりコース。
キッシュをみた他の湯治客が、僕のキッシュの大きさにびびるwww
一回り大きいという話らしいww
板長にきいたら、やっぱり大きいことに後で気付いたけど、まぁ僕ならいっか!という話らしいwww
ま、そんなもんですよね!w
食い過ぎてやばいwww

そして夜はナイトハイクというイベントへ参加。
夜中のサロベツ原野を歩いて、星空を見よう、というイベント。
湯の杜ぽっけに7時半に集合して、バスで移動。
道中、サロエコネットワークの人がクイズゲームをやってくれてた。
この時期、サロベツ原野のセンターには、大学生のボランティアが来ていて
その人たちが説明とか案内とかしてくれるんだよね。

原野に着くと、いい感じに星空が見えている。
木道を通りながら、ところどころに生息している植物を大学生が説明してくれる。
なかなかガイド付きで聞くことはないから、楽しいよ。
ぜひ、昼間に!w
夜は懐中電灯で照らしながらやるけど、ちょっと見えにくいし色味も違う風にみえるからね。

木道の少し開けたスペースに到着して、ブルーシートを広げてみんなで寝転がって星空観察。
ちょっと周りの明かりもあるところにも関わらず、満天の星空。
これはすばらしいよ、まじで。
そして、大学生がここでも星座に関する小話をしてくれる。
一瞬だけど大きな流れ星が光ってみんなで興奮してた。
カシオペア、北斗七星、さそり座、夏の大三角、などなど。
星ってなんかいいよね。

2時間のコースだったけど、最初は長いかもと思っていたが、すぐにすぎて
もっと眺めていたいなーって思うほどだった。
でも、少しガスが出てきてしまったので、曇り空でだんだん見える星が少なくなってしまったけどね。
センターのほうも開けてくれて、帰りにお土産も買うことができた。

帰りがけにもクイズゲームが開催され、正解が多い人が商品をもらえるということで
10問中6問しか正解できなかったけど、僕が一番正解したってことらしく
サロベツ原野のカレンダーをいただきましたwww
ありがとうございます。

そんな一日でした。
帰ってソファでじいじと話と団らん。

この夏はお客さんが多くて、この時間にならんと人がくるから居づらい。
ま、いいんだけどね。
ゆっくりしに来たつもりが、結構せわしないね!w

豊富温泉2017夏 – 4日目

2017.8.17(木)
本日、ラジオ体操最終日。
眠い眼をこすりながら、第一、第二とテンポよく体操。
朝ごはんを食べてハイパーゴロゴロタイム。

うしさんが囲いの外に出てたんでちょっと写真撮ってみた。
いやー、アブがすごい。
やっぱり動物の周りに集まるんだなーって。
ちょっと撮ってる場合じゃないくらい寄ってくるんで2,3枚とってふれせんへ。

一般湯。
もうこのくらいになるとお盆の繁忙期は終わって、閑散としてくる。
空いていていい。
9時半に入ったら、1人しか浴場にいなくて、しばらく俺の時間だった。

で、今日から夏カフェがやっているので、ランチ食べに行こうよ!って友達と話してたので待機。
結局、12時に集まらず、全員集まるまでロッジ前の広場でフリスビーww
まっすぐ飛ばすのは難しいけど、意外に面白いよ、これw
陽射しが強くて、すごく暑いけど、時々吹く風がすごく爽やかで気持ちいい。
ホント、ここの暑さはからっとしてて湿度低いから、いくら暑くてもなんか本州の暑さとは比べ物にならないほどいい。
途中から遅れてきた友達も参加し、みんなでフリスビーwww
結局、1時間弱、フリスビーしてたwww
汗だくwww

今年の夏カフェは、山口から来ている姉妹が営業中。
ランチも2種類あったと思った。あー、メニュー写真撮ればよかったね。
妹さんがパティシエらしく、メインのスイーツは日替わりで作っているようだった。
とりあえず、運動した後で暑いのでアイスコーヒーとおむすびランチを注文。

どこに行っても、友達に会うくらい、こっちの友達が増えている。
そして、夏カフェにも、友達がいたので、一緒のテーブルを囲ませてもらって、食べることに。
まぁ、もうすでにその友達は食べ終わっていたけどねw(そりゃ1時半だったしw

650円でおむすびランチだったんだけど、これ結構ボリュームあって
しかもおいしくて大満足のランチでした。
シャケと昆布のおむすびと、コロッケと、ズッキーニのスープ?のようなもの
ごちそうさまでした。

食後にフリスビーがまた話題に上がり、やってみる?ってことで
今度は5人でフリスビーwww
どんだけやるんだって話w
日もいい感じに傾いて、ちょっと暑さも和らいでいたので、運動にはもってこいの気候。
いやー、盛り上がったね!w

遊んで汗かいた後は、もちろん温泉へ。
友達が湯治風呂にいくというので、何年振りか、そっちに入ることにした。
改めて入ると、やっぱこのお湯のぬるさがいい。
ずっと入っていられるっていうのがまた気持ちいい。
朝一番はちょっと油がつらいけど、午後からならこっちはいろうかな。
あとは空いていれば。
15分くらい入ってました。それでも短いねwww

そしてすぐ夕食。
遊んで汗かいて、温泉入ってさっぱりして、ご飯食べて・・・
豪遊!w

夜は特に何もしません。部屋でゴロゴロタイムです。
本当はロビーのソファーでブログ書いたりしようかと思うんだけど
結構日帰り温泉の人が来たりして、待ち合わせに使ったり、休憩してたりするから
あまり居座れない状況かなーって思った。
ま、だれか来るわけでもないし、部屋でゴロゴロしたいときもあるさ。
そんな一日でした!

あと3日!