豊富温泉湯治旅行2023年GW


2023/4/29 – 5/7

いつも通りきました、豊富温泉。
春先はやっぱり体調崩しやすくて、2,3月が結構つらい時期もあり
4月になり少しよくなった状態での湯治・・・
のつもりだったんだけど、なんとなくおなかの調子がよくないのが続いてる。

いつもと変わったな、と思ったところをいくつか。

1.ふれあいセンターの休憩室復活
コロナの影響でずっと閉鎖されていた休憩室だが、1階の奥の休憩室は解放されていた。
時間も限られるし、机の数も少ない状態だけど、入った後にゆっくりできるところがあるのはめちゃくちゃうれしいところ。
湯治仲間が集まる場所がまたできたらいいのになって思う。
ちなみに、僕は休憩室ではなくコンシェルジュに行ってスタッフと雑談してることが多いんだけど、ほとんど新しい人と知り合うことがない。残念なところ。

2.アズマシーナという宿泊所の誕生
温泉閣の裏手あたりに新しく宿がオープンした。
2階建て、10部屋(1部屋は管理人さん用なので実質9部屋)
中を見学させてもらったけど、新しいからめちゃくちゃきれいだし、広い。
設備も充実。防音もいいみたい。普通のアパートのように暮らせそう。(記事に1億円以上で建てたって書いてあったw)
連泊しないとすこし高めの値段設定だけど、15泊以上するならかなり安くなるし、家族連れなら子供のわんぱくさに周囲への配慮をしないと・・・とか思うところが少し和らぐのではないか?とも思う。
それと今だけなのかもしれないが、ある一定期間の宿泊で、温泉チケットもらえて、ふれせんだったり温泉閣だったり川島旅館だったりの温泉にただで入れるらしい。
ふとっぱらだなー。
ウカスイモシリと同じで電子キー、クレカ決済っぽいし、受付フリーなので楽。
なかなか良い気がする。
一度は泊まってみたい。だれか一緒に泊まる?w

3.温泉閣の別館
こちらも新しくオープンしてた。
あまり詳しくしりません、すみませんw
でも、こっちは温泉閣の温泉が入り放題なので、その分お得。
清掃中以外はいつでも入れる(はず、たとえ夜中でも)
素泊まりで最安8050円(7泊~)というワーケーションプランがあるっぽい。
仕事がフルリモートでOKな人はぜひ使ってみたらいいと思う。

4.温泉閣の朝の日帰り温泉
コロナの影響、かつ、人手不足で、ふれあいセンターが10時からの営業で
かつ、定休日もできてしまい、温泉宿以外では温泉に入りにくくなってしまった。
そして朝も10時からしか入れないとなると、待つのもいやだなぁ・・・って、温泉宿以外に最近は宿泊していないのだけれど
何やら朝の日帰り温泉を温泉閣は実施しているそうです。
これは朗報。
もし朝温泉いきたい!!!って思う人は、温泉閣に相談してみてね!
たぶん、7時からって言ってたと思う(うろおぼえ~w 
7時~8時半でした( 2023/5/7更新)

以上。
今年のGWは各地で賑わいと取り戻している様子。
WHOもコロナ緊急事態の終了を宣言した。
豊富温泉も湯治客をはじめ、観光客でもにぎわっていってほしいところ。
何もない、からこそ、リラックスできることもあるとおもう。
また湯治客同士が集まってワイワイできたらいいな。
新しく湯治に来たいと思っている人がどれくらいいるかは知らんけど。

今日(5/6)はとってもいい天気。
散歩しよーと思ってぶらぶらと。
春の芽吹きを感じながら(そう、まだ長袖でちょうどいい気温)写真撮りつつ、ぐるぐると行ったり来たり、写真撮りつつ周っていたら、気づくと1時間以上も散歩していた。
アトピーの調子はまずまず?(ちょっと怪しい湿疹がでてきたけど・・・)
おなかの調子があまりよくない、と、なんだか今年は微妙な状態でGW終わりそうだけど、
ゆっくりさせてもらいました。

ちなみに、宿泊してるのは川島旅館ですが、
朝はパンとバターが食べ放題ですよー\( ‘ω’)/


豊富温泉湯治旅行2023年GW」への4件のフィードバック

  1. じゅんこ

    豊富温泉の情報が知りたくてこちらのブログに辿り着きました。
    このブログに出会えて良かったです!楽しい!

    文章を書くのがうま過ぎますねw

    笑えるし、温泉のことも飲食店や散歩コースなどの話も充実していて
    読んでてとても楽しいです!

    豊富温泉の全ての記事を夜な夜な読み耽りました。

    湯治ってこんなに盛り上がってるんですね!

    読んでいたらて行きたくなったので、
    7月に母と一緒に3泊することにしました。

    ちなみに私はリウマチで自己免疫疾患なので、
    豊富温泉がカラダにプラスに働いたら嬉しいなと思っています!

    これからも温泉ブログ楽しみにしています( ´ ▽ ` )/

    返信
    1. アバター画像くらいむ@管理人 投稿作成者

      コメントありがとうございます。
      いやー、めっちゃ褒めてもらえてうれしいですw
      褒めすぎですw
      湯治なんですけど、遊びに行ってるってよく言われます。そのくらい気軽な気持ちでいくのが治療のコツですねw
      皮膚病以外の効果はよくわかってないですけど、のんびり、ゆっくりできるところではありますので
      リラックスしてきてくださいましー
      あの匂いがやみつきになります!w

      返信
        1. アバター画像くらいむ@管理人 投稿作成者

          ぜひ!
          豊富温泉いくと、ほかの温泉が物足りなくなるというwww

          返信

じゅんこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です