豊富温泉2017夏 – 6日目

2017.8.19 (土)

一生懸命起きます。
7時にご飯です!
いやー、早起き、と思うじゃん?
でも、この時間に起きないと、いつもの仕事は8時から開始なので、そのくらいには起きるのです。
休みだからと言って、遅く起きていると、休みが終わったら元に戻すのがつらいから。

うーん、ここののライトが電球色なので
すべて赤みのかかった色になってしまうね。
ホワイトバランスを変えるべきだなー。

さて、今日は9時からフットパスイベントに参加です。
よく読まないで参加してるから、当日に
「えっ、9時から???お風呂入る時間ないじゃん!!!」
って思ったのは内緒なw
いや、気合いれれば、8時半からふれセンはやってるし、川島のお風呂は8時くらいまでは入れるんだけどね。
(8時以降は掃除してるから、11時くらいまで待たないとならない)

そんなわけで、9時に集合してラジオ体操し、お散歩へゴー!

どこ歩くのかなーっておもってたら、ひとまず、スキー場のリフトの上までをピストンの様子。
今日はめっちゃ晴天で太陽がじりじり暑い。
でも、日陰に入ると心地いい風が吹く。
関東だったら、蒸し暑い風がくるだけなのに、ここだとからっとした乾燥した風が吹くので
いくら暑くても、不快な感じはしないね。そこがいいところ。

子供は元気。走って登る。
ところどころ休憩しながら頂上へ。

まぁそれほど登る距離は大したことないんだけど、結構疲れたw
いつも靴がちゃんとした登山靴だったのに対し、今回はボロボロのスニーカーだったからかもw

天気がよくて、見晴らしがよくて最高。
白樺の木の白さが空の青さに栄える。
いいわー。

山の上からみる豊富温泉はすごく小さい。
森の中にポツンとあるオアシスみたいな感じだよね。
まぁ、皮膚病患者の桃源郷ですからね!←

登って降りて、再びぽっけで休憩。
この時点で、もうお腹いっぱいです。って気分だったww
晴天で日差しを受けると結構疲れるよね。
登山用の帽子を持って行ってよかった。

そのあとフットパスのショートコースへ。
まぁ、これは平坦な道を歩くだけで楽ちん。
ぐるっと回って、目的地の集落センターへ。
ついた途端、子供たちは、集落センターの前に設置された遊具に興味津々!
自然の木を利用してブランコやらスラックラインを設置してあった。
木陰の中でこういうので遊ぶのはすごい楽しいよね。
僕も子供が遊ぶのがひと段落したところでちょっとやらせてもらったw
ブランコとか結構楽しい。スラックラインは難しすぎてできないwww

そうこうしているうちに、お待ちかねジンギスカンBBQの準備が整った!
いやー、待ってましたよ。
野菜とジンギスカン、さらにそこにうどんを入れて炒める。
うまかったー。
「たれ」がいいとおいしいらしく、野菜やうどんと混ぜていい具合のしょっぱさ。

おにぎりもあって、大満足なランチでした。
たっぷり歩いた後だったので、余計にね!
だれもビールって言わなかったな、そういえばwww

フットパスが終わり、BBQ臭い自分はちょっと着替えてからふれセンへ。
午後なので湯治風呂に行ったよ。
15分くらい入ってきた。
ゆっくり入ってもいいけど、出た後畳の上で寝るのが気持ちいいので、そうしてる。
まぁ、自分が一番無理なく気持ちいい方法を選べばいいと思うよ。

それから、ナツカフェに。
前回はランチでいったけど、今回はデザート目当て。
ブログでも書きにゆっくりしに行こうかな。と思ったら、
お客さんもそこそこいて、子供たちがあそんでた。
なるほど、アイシングクッキーのイベントをやるからか!と気づいたのは結構あとだったな。

メロンのショートケーキとアイスコーヒー。
おいしかった。
甘さは控えめでさっぱり食べられる。
ぺろりでした。

どこいっても友達がちょろっと顔を出してくれて、おしゃべりができる環境ってすごくね?w
まぁ、この時期だけなのかもしれないけど
ありがとう、ほんと、暇しないわ!w

川島旅館に戻って、夕食の時間までごろごろ。
今晩の夕食はこんな感じ。

そんな一日。
残すは明日のみ。
毎回、名残惜しいな。

豊富温泉2017夏 – 5日目

2017.8.18(金)

ラジオ体操は今日はない。
7時から朝ごはん。

王様たちのヴァイキングにはまって、友達からコミックかりて一気に読んでた。
9時半くらいにふれセンにいって、
30分くらい湯治。

今日は友達が関東から来るということで、迎えに行ってきた。
45分くらいで豊富温泉から稚内空港へ行ける。
飛行機が着陸する瞬間を稚内空港で初めてみたかも。
レンズは広角しか持っていっていないので、着陸のところは遠すぎてうまくとれず。
止まったところを撮ってみた。

1年ぶりの友達との再会。
あっという間だね。
あんまり久しぶりという感覚がないわw

で、お昼ご飯を食べに、ゆうぜんへ。
あの稚内駅の近くにある和食の定食屋さんね。
そしたら、16日から19日までお盆休みでしたとさww
結構期待してたからショック。
どうしようかーってなって、和食がいいという話だったんだけど
他に、ザ・和食!ってところが思い浮かばない。

焼き魚定食とかあるよ、漁師の店に!
ってことで、漁師の店へ。
結構混んでたね。さすが。
外にほっけが干してある。くるくる回ってるの、これ。
猫がいたら持って行っちゃうだろうなーwww

僕が頼んだのは、海鮮丼(うに、いくら、ホタテ)の3種。
そして、友達らはほっけの焼き魚定食。
焼台があるので、前で焼きながら食べれる。
プラスしてイカとホタテを注文。
ホタテは昨日食べられなかったからね!

結果的には、めっちゃうまかったです。
やっぱ、海鮮丼はここだわ。
しかも、ホタテ焼もバター醤油で焼いて食べるのも、ホント美味しい。
香ばしくて甘い。
あー、うめえぇー

それから、彼の今晩の宿泊先であるヤドカリハウスへ。
実は彼、ギター職人で、ヤドカリハウスに彼の作ったギターがあって
そのギターを調整をするという。
間近でそういうの見れるとすげーって思う。
いや、かっこいい。

このギター、12フレットのインレイ(ポジションマーク)がヤドカリハウスマークなんだぜ!!
すごいかわいいw
オリジナルギターっていいな。

ちょっと弾かせてもらったり、雑談したりと、すごい楽しい時間を過ごさせてもらった。
うん、今度、Rくんに調整を頼もう!w
もし彼にギターを作ってもらいたい人がいたら紹介しますよ!

さて、楽しい時間を過ごした後は、温泉へ。
夕方はまた湯治風呂へ。
こっちのほうが知り合いいるし、おしゃべりもできるな。
知り合いのおじいちゃんと少し話してました。
ちなみに、そんなに混んでいなくて、17時半くらいだったけど、
浴槽には3人くらいしか入ってませんでした。
やはりお盆を過ぎると空く。

夕ご飯は、らーめんサラダとカルパッチョ、スープカレー、かぼちゃのキッシュ。
昼に結構食べたから、まだそんなにおなかも減ってなかったけど
夕飯がかなりがっつりコース。
キッシュをみた他の湯治客が、僕のキッシュの大きさにびびるwww
一回り大きいという話らしいww
板長にきいたら、やっぱり大きいことに後で気付いたけど、まぁ僕ならいっか!という話らしいwww
ま、そんなもんですよね!w
食い過ぎてやばいwww

そして夜はナイトハイクというイベントへ参加。
夜中のサロベツ原野を歩いて、星空を見よう、というイベント。
湯の杜ぽっけに7時半に集合して、バスで移動。
道中、サロエコネットワークの人がクイズゲームをやってくれてた。
この時期、サロベツ原野のセンターには、大学生のボランティアが来ていて
その人たちが説明とか案内とかしてくれるんだよね。

原野に着くと、いい感じに星空が見えている。
木道を通りながら、ところどころに生息している植物を大学生が説明してくれる。
なかなかガイド付きで聞くことはないから、楽しいよ。
ぜひ、昼間に!w
夜は懐中電灯で照らしながらやるけど、ちょっと見えにくいし色味も違う風にみえるからね。

木道の少し開けたスペースに到着して、ブルーシートを広げてみんなで寝転がって星空観察。
ちょっと周りの明かりもあるところにも関わらず、満天の星空。
これはすばらしいよ、まじで。
そして、大学生がここでも星座に関する小話をしてくれる。
一瞬だけど大きな流れ星が光ってみんなで興奮してた。
カシオペア、北斗七星、さそり座、夏の大三角、などなど。
星ってなんかいいよね。

2時間のコースだったけど、最初は長いかもと思っていたが、すぐにすぎて
もっと眺めていたいなーって思うほどだった。
でも、少しガスが出てきてしまったので、曇り空でだんだん見える星が少なくなってしまったけどね。
センターのほうも開けてくれて、帰りにお土産も買うことができた。

帰りがけにもクイズゲームが開催され、正解が多い人が商品をもらえるということで
10問中6問しか正解できなかったけど、僕が一番正解したってことらしく
サロベツ原野のカレンダーをいただきましたwww
ありがとうございます。

そんな一日でした。
帰ってソファでじいじと話と団らん。

この夏はお客さんが多くて、この時間にならんと人がくるから居づらい。
ま、いいんだけどね。
ゆっくりしに来たつもりが、結構せわしないね!w

豊富温泉2017夏 – 4日目

2017.8.17(木)
本日、ラジオ体操最終日。
眠い眼をこすりながら、第一、第二とテンポよく体操。
朝ごはんを食べてハイパーゴロゴロタイム。

うしさんが囲いの外に出てたんでちょっと写真撮ってみた。
いやー、アブがすごい。
やっぱり動物の周りに集まるんだなーって。
ちょっと撮ってる場合じゃないくらい寄ってくるんで2,3枚とってふれせんへ。

一般湯。
もうこのくらいになるとお盆の繁忙期は終わって、閑散としてくる。
空いていていい。
9時半に入ったら、1人しか浴場にいなくて、しばらく俺の時間だった。

で、今日から夏カフェがやっているので、ランチ食べに行こうよ!って友達と話してたので待機。
結局、12時に集まらず、全員集まるまでロッジ前の広場でフリスビーww
まっすぐ飛ばすのは難しいけど、意外に面白いよ、これw
陽射しが強くて、すごく暑いけど、時々吹く風がすごく爽やかで気持ちいい。
ホント、ここの暑さはからっとしてて湿度低いから、いくら暑くてもなんか本州の暑さとは比べ物にならないほどいい。
途中から遅れてきた友達も参加し、みんなでフリスビーwww
結局、1時間弱、フリスビーしてたwww
汗だくwww

今年の夏カフェは、山口から来ている姉妹が営業中。
ランチも2種類あったと思った。あー、メニュー写真撮ればよかったね。
妹さんがパティシエらしく、メインのスイーツは日替わりで作っているようだった。
とりあえず、運動した後で暑いのでアイスコーヒーとおむすびランチを注文。

どこに行っても、友達に会うくらい、こっちの友達が増えている。
そして、夏カフェにも、友達がいたので、一緒のテーブルを囲ませてもらって、食べることに。
まぁ、もうすでにその友達は食べ終わっていたけどねw(そりゃ1時半だったしw

650円でおむすびランチだったんだけど、これ結構ボリュームあって
しかもおいしくて大満足のランチでした。
シャケと昆布のおむすびと、コロッケと、ズッキーニのスープ?のようなもの
ごちそうさまでした。

食後にフリスビーがまた話題に上がり、やってみる?ってことで
今度は5人でフリスビーwww
どんだけやるんだって話w
日もいい感じに傾いて、ちょっと暑さも和らいでいたので、運動にはもってこいの気候。
いやー、盛り上がったね!w

遊んで汗かいた後は、もちろん温泉へ。
友達が湯治風呂にいくというので、何年振りか、そっちに入ることにした。
改めて入ると、やっぱこのお湯のぬるさがいい。
ずっと入っていられるっていうのがまた気持ちいい。
朝一番はちょっと油がつらいけど、午後からならこっちはいろうかな。
あとは空いていれば。
15分くらい入ってました。それでも短いねwww

そしてすぐ夕食。
遊んで汗かいて、温泉入ってさっぱりして、ご飯食べて・・・
豪遊!w

夜は特に何もしません。部屋でゴロゴロタイムです。
本当はロビーのソファーでブログ書いたりしようかと思うんだけど
結構日帰り温泉の人が来たりして、待ち合わせに使ったり、休憩してたりするから
あまり居座れない状況かなーって思った。
ま、だれか来るわけでもないし、部屋でゴロゴロしたいときもあるさ。
そんな一日でした!

あと3日!

豊富温泉2017夏 – 3日目

2017.8.16(水)

朝のラジオ体操。
ねむい目をこすりながら。
自分が主催じゃないと、ついついだらだらと言ってしまうw
そして、川島旅館の息子に、遅い!とおしかりをうけるwww
第2までやると結構目が覚めてくるね。

朝ごはんを食べて、部屋でゴロゴロ。
ご飯食べた後に横になるの、気持ちいいよね。
人類ウシ化計画。

そのあとふれセンへ行って一般湯に入ってから、
自然観察館に行って、まなみんの運動指導を受ける。
僕もどういう風になるのかいまいちわからないから、詳しく書かないけど
豊富温泉がこの8月に、温泉療法としての医療控除ができるようになった、ということで
試しに手続きしてみようかと動いてます。
まぁ、僕、最近医者にもいってないので年間10万円つかうか?というところが怪しくなってきているけどさw
面談と少し機械を使った運動をしてきました。

お昼は、トナカイに行こう!ってことになって、行ってきた。
あれ??昨日も行かなかった?
はい、行きましたともwww
まぁ、メニューは色々あるので、2日くらいなら大丈夫。
昨日いったときに食べられなかったスープカレーが今日はあるということで食べてきた。
結構辛くておいしい。
鶏肉が結構入っていて、食べごたえある。
めっちゃおなか一杯になった。

(ただ、やっぱりスープカレーはガラクが一番おいしいわ。まじで。)

その足で、今度は猿払でホタテ食べに行こう!ってことでちょっとドライブ。
いやー、いい天気。

こっちにきてからいい天気続きで、ドライブ日和。
天気は良くて陽射しはあついけど風は強い。そして、肌寒い。
ウィンドブレーカーがあるといいのかもね。
いまだに装備がよくわからなくて困る。
そして半ズボンしかない僕。

2時間くらいかけて猿払の道の駅へ。

本当はそこでホタテが焼いて食べられるらしいんだけど
今日まで漁がお休みでホタテがなくてできないって。
まぁしゃーない、ってことで、串焼きのホタテとホタテ汁を食べてきた。
うん、まぁ、おいしいけど、普通かな?w
やっぱり焼いて食べたいね。

宗谷岬から東に行ったことがなかったから、ちょっと新鮮だった。
日本海からオホーツク海になるのかね。
海の様子が少し変わったような感じもしたよ。
それにしても空が広いね。
気持ちいい。

帰ってからお風呂入り、夕飯までうたた寝。
休み満喫!
たっのしー!w

夕食はポトフ。
湯快宿とかウィンとかヤドカリハウスとかでも安く過ごせるんだけど
食事の心配をするのが大変なので、やっぱり出てくるのはすごくいい。
楽ちん。
食べてばかりだねw
いつも、僕のブログはグルメレポートみたくなってしまうねw

ちなみに、温泉が2回、1回30分程度、夜は入ってないです。
腕の傷はもうすっかりよくなったけど、ちょっとカサカサ。
まぁ気にならないし、よく寝れる日々なので、すごく楽。
どれだけ寝れるかっていうところが大事なのでね。
暇があったら寝て休むというのがいいと思います。
スマホいじっているとあっという間だから、あんまりいじらんようにしてる。
目を休める、脳を休める、そして体を休める。
そういう風に意識しないと本当の意味で休めないんじゃないかと思う。
休むっていうことが便利になるにつれて難しくなっているようにも感じるし。

夜はゆっくり部屋にいました。
漫画読むことに忙しい!w

そんな一日。
あと4日!

豊富温泉2017夏 – 2日目

2017.8.15(火)
1日2回のペースで更新していかないと、間に合わないw
さぼりすぎ、というよりかは、みんなが僕を遊びに誘ってくれるので
全然時間がないというww
いや、うれしい限りです。
豊富フレンズは優しい!

朝6:45から川島の裏庭でラジオ体操やっているようで。
息子が今年から小学生になったので、夏のラジオ体操期間なのかも。
いやー、懐かしい。
建て直す前の川島で僕もやってましたねー、ラジオ体操。
今じゃ集まらないのでやめちゃいましたw
17日までなので、3日間しか参加できないけど
目を覚ましながら体を動かせるのでいいです。

ラジオ体操、からのご飯。
朝は決まった時間に起きられてすごくいいです。
運動後のご飯もおいしい。
フルーツを氷水にいれて、さわやかドリンクを作ってた。これ何気にさっぱりしてうまかった。

部屋でゴロゴロしてから、ぽっけでブログ書き。
このスペースもなかなかいいのかなーって。
ふれせんより静かでね。

そのあとふれセンの一般湯で20分くらい入って
休憩室で大の字で寝る。
今日はすごく天気がいいなーって思いながら。

お昼、温泉閣に行こうかなと歩いていたら
たまたま車で友達Eさんが通り過ぎて行って
おお、おひさ、えっ?これからかえるの?あ、そうなの、ばいばいー
って感じのやり取りをした後、そのあとを追うようにちがう友達Mさんがきて
あ、うん、えっ?トナカイいくの?えっ?僕も行っていいの?いくいく!
って感じでトナカイへw
最初の友達Eさんが帰る途中でトナカイでご飯食べてから行く、とかで
そのあとを友達Mさんが別の車でついて行ってトナカイでご飯を食べて、解散するという算段。
せっかくなので、同行させてもらったw

お盆時期なのか結構混んでたらしく、でも僕らが言った時間帯は
一番混んでいた時間帯から少しずれていたので、よかったよーって言ってくれた。
(トナカイ牧場にも僕の知り合いが多く働いていたりするので。)

スープカレーを食べたかったけど、売り切れということで
白湯味噌ラーメンを。
こってりでおいしいんです。

そうこうしているうちに、帰ろうと思っていた友達Eさんは、なんか一日帰る日をずらせるよういなったらしく、結局みんなで豊富温泉に戻ることにwwww

天気がいいからピクニックしようよ!ってことで
レジャーシートしいて、自然観察館の前でピクニック!
めっちゃ晴天で気持ちいい。

お菓子をつまみながら寝っ転がっておしゃべり。
あー、いいなー、こういう時間。

しばらくそんなことをしてから、解散。
僕はふれセンへ。
最低でも2回は入る!って決めた!w
まぁ、今回、本当に調子がいいので、あんまり気にしてない。
けど温泉は気持ちいいからね。

そして、ご飯。
飯食ってばっかだな!?w

今日は待ちに待った(?)花火大会なのです。
なので、少し早めにご飯を準備してもらって、花火大会会場へ向かいます。
いつも結構出遅れ気味で行くんだけど、今回は明るいうちに行けて、
露天で結構色買うことができましたw
いや、飯、くったけどね!ww
僕も酔っぱらいたくてビール2杯も飲んでしまったw

天気も良くて程よく風もあって
花火はすごくきれいに見えました。
いつものことだけど、近くで上がるから迫力満点。
僕は花火を撮ることに夢中www
やっぱり思うのは、ちゃんとしたカメラでちゃんと撮影するのは難しくて
苦労した割に、iPhoneで撮った写真のほうがよっぽどきれいだったりwww

きれい。ホントきれい。
あー、夏やなーって思いながら。
にしても、寒い。ホント寒い。なんで長ズボンないの?w
夏に来る人、ダウンは必要ないでしょーって思ってる人が多いと思うけど
薄いダウンはあってもそんなにかさばらないから持ってきたほうがいいよ!!w
それと長ズボン!!←

花火の時間はあっという間に終わり、帰路につく。
そういえば、星みえそうじゃね?ってことで
帰りがけに大規模草地によってもらったら、案の定、満天の星空。
月もなくて晴天で、流れ星も見えていたみたい。(近くで見てた人がわー!ぎゃー!って叫んでたからw)
寒かったし、ちょっとだけしかいなかったんだけど
それでもホントにこれだけの星を見れる夜は珍しいと思うから、ラッキーだった。
ちゃんと防寒して、レジャーシートしいて1時間くらい寝そべって見れたら最高だよ。
吸い込まれる。星空に。天の川もくっきりみえて感動。

今日はイベント盛りだくさんだった。
楽しい。ホント。ありがとう。