タグ別アーカイブ: 湯治

アトピーに効果があるという武蔵小山の清水湯に行ってきた

豊富温泉がアトピーや乾癬などの皮膚疾患に効果があることで
ここ数年、かなり有名になってきているとは思います。
しかし、北海道の、しかも最北端に行かなければならない、というのが
なかなかのハードルの高さ。
というわけで、他に近場で似たような温泉がないか、探していたことがあります。
新潟の新津温泉とか、栃木の喜連川温泉とかね。

条件としては、塩化物ナトリウム泉であること。
これはなめたらしょっぱい温泉がそれ。
そして、モール泉と呼ばれるもの。
これは、お湯の色が茶褐色であれば、そうなんだとおもう。
まぁ、要するに石油っぽいやつですよ(雑w

で、都内でアトピーに効果がある温泉があるよ!っていう話で
武蔵小山にある清水湯に行ってきた。
藤澤先生おすすめです。

実際ね、僕は東京に住んでいるわけでなく、群馬在住なわけですよ。
都内にいい温泉があるよ!って言われても、都内出るくらいなら、豊富いくわ!ってなるのさw
7時に家を出て、10時に着きました。電車で。
なかなか3時間は疲れる。

ついたら入口が行列・・・
何事?wwww
って思ったら、表で朝市をやっていたみたい。

場所はもうほんと住宅街の中にある感じ。
こんなところに温泉が??って思うよ。
靴を入れるのに100円のロッカー(あとで帰ってくる)
そして、入浴が460円。これは都内共通らしい。どこも460円。
日曜の朝だけど、そこそこ混んでる。
脱衣場にもコインロッカーがあって、ここも100円。後で帰ってくるけど。
100円玉は2枚あるといいね!w

浴場に入ると、屋内に一つ、黒湯、そして屋外に2つ、黒湯と黄金の湯があった。
あ、ちなみに、シャンプーとかボディーソープはないです。
僕は使ってないけどw
掛け湯を入念にしてるだけ。
というか、結構混んでいる上に、初めての場所でなんか落ち着かないんだがwww

まずは黒湯に入ってみた。
まぁー、うん、普通?
ちょっと熱いかも・・・と思った。
そしてビリビリする・・・なにこれ?と思ったら
電気風呂と書いてあった。
あったまるのかね?それで。

なんか違う気がして外にでて黄金の湯へ。
あ、こっちか!って思ったねwww
いや、下調べなんて皆無でいったからwww

色が黄土色で、まさに黄金の湯。
入るとちょっとヒリヒリした。
なめるとしょっぱい。
温度は少し熱いくらいだけど、ずっとは入っていられない。
出たり入ったりを2回くらい繰り返した。
浴槽の大きさは丸い形で6人くらい入ればもういっぱいいっぱい。
これは狭いわ。
混んでいる上に、狭い。つらい。。。

30分くらいで出てきちゃいました。
ちょっとチクチクはしたけど、我慢できないほどではなく、じっと入ってきた感じ。
家のお風呂ではなかなか体の芯まであったまる、ということはあまりないので
温泉はそれができるのがいいなーって思う。
お風呂上りもそれほど乾燥するという感じはしなかったな。
よくあったまったので、自分の汗で潤ったのかも。
油は全然ないので、あのヌルヌル感はありませんね!w

そして、2階にある休憩室で大の字で寝ましたw
あんまり大きくない休憩室だけど、10人くらいは寝れるかな?と思う。
なかなか都内でこういった休憩室があるところは少ないから、ゆっくりできていいかも!
いや、都内の他の日帰り温泉を知らないけどね!w

そうこうしているうちにフレンズ集合。
実は今回、ランチ会のついでにここに集合、という企画でした。
集合時間は結果的に適当になっていたので、各自温泉入ってからの集合w

お昼を予定していたところがランチ営業していないということで
目黒までお散歩会に急きょ変更。
清水湯を後にして30分くらい歩いてロイヤルホストへw

夏場の陽射しも和らいで、日陰に入り風が吹くとすごく気持ちいい陽気。
お散歩日和だったね!
6人でお散歩してから、ロイホでお肉食べて、おしゃべりして解散しましたとさ!

さてさて、清水湯、行ってみたい方はぜひどうぞ。
豊富を経験している僕として、この温泉の感想は・・・
・混んでいる!(曜日や時間帯によるかも?)
・傷があるとしみる!
・人目が気になる!
・休憩室があって寝れるのはいい!
・安い!
・アクセスがいい!
・でもやっぱり豊富に勝る温泉ではない!
・1回入ったくらいでは、効果の有無なんぞわからない!!←

やっぱり健常者と一緒にお風呂入る、というのは
アトピーの人にとっては結構な精神的負担があるんだよなー
ましてや、こんなに混んでいたら裸になる、ということだけでもうやだわ。
女湯は結構ワイワイやっていたみたいです。男湯は修行僧ばかりです。

まぁ、清水湯はおいておいて、みんなでワイワイできて楽しかったですw←
またやりましょー!

豊富温泉2017夏 – 2日目

2017.8.15(火)
1日2回のペースで更新していかないと、間に合わないw
さぼりすぎ、というよりかは、みんなが僕を遊びに誘ってくれるので
全然時間がないというww
いや、うれしい限りです。
豊富フレンズは優しい!

朝6:45から川島の裏庭でラジオ体操やっているようで。
息子が今年から小学生になったので、夏のラジオ体操期間なのかも。
いやー、懐かしい。
建て直す前の川島で僕もやってましたねー、ラジオ体操。
今じゃ集まらないのでやめちゃいましたw
17日までなので、3日間しか参加できないけど
目を覚ましながら体を動かせるのでいいです。

ラジオ体操、からのご飯。
朝は決まった時間に起きられてすごくいいです。
運動後のご飯もおいしい。
フルーツを氷水にいれて、さわやかドリンクを作ってた。これ何気にさっぱりしてうまかった。

部屋でゴロゴロしてから、ぽっけでブログ書き。
このスペースもなかなかいいのかなーって。
ふれせんより静かでね。

そのあとふれセンの一般湯で20分くらい入って
休憩室で大の字で寝る。
今日はすごく天気がいいなーって思いながら。

お昼、温泉閣に行こうかなと歩いていたら
たまたま車で友達Eさんが通り過ぎて行って
おお、おひさ、えっ?これからかえるの?あ、そうなの、ばいばいー
って感じのやり取りをした後、そのあとを追うようにちがう友達Mさんがきて
あ、うん、えっ?トナカイいくの?えっ?僕も行っていいの?いくいく!
って感じでトナカイへw
最初の友達Eさんが帰る途中でトナカイでご飯食べてから行く、とかで
そのあとを友達Mさんが別の車でついて行ってトナカイでご飯を食べて、解散するという算段。
せっかくなので、同行させてもらったw

お盆時期なのか結構混んでたらしく、でも僕らが言った時間帯は
一番混んでいた時間帯から少しずれていたので、よかったよーって言ってくれた。
(トナカイ牧場にも僕の知り合いが多く働いていたりするので。)

スープカレーを食べたかったけど、売り切れということで
白湯味噌ラーメンを。
こってりでおいしいんです。

そうこうしているうちに、帰ろうと思っていた友達Eさんは、なんか一日帰る日をずらせるよういなったらしく、結局みんなで豊富温泉に戻ることにwwww

天気がいいからピクニックしようよ!ってことで
レジャーシートしいて、自然観察館の前でピクニック!
めっちゃ晴天で気持ちいい。

お菓子をつまみながら寝っ転がっておしゃべり。
あー、いいなー、こういう時間。

しばらくそんなことをしてから、解散。
僕はふれセンへ。
最低でも2回は入る!って決めた!w
まぁ、今回、本当に調子がいいので、あんまり気にしてない。
けど温泉は気持ちいいからね。

そして、ご飯。
飯食ってばっかだな!?w

今日は待ちに待った(?)花火大会なのです。
なので、少し早めにご飯を準備してもらって、花火大会会場へ向かいます。
いつも結構出遅れ気味で行くんだけど、今回は明るいうちに行けて、
露天で結構色買うことができましたw
いや、飯、くったけどね!ww
僕も酔っぱらいたくてビール2杯も飲んでしまったw

天気も良くて程よく風もあって
花火はすごくきれいに見えました。
いつものことだけど、近くで上がるから迫力満点。
僕は花火を撮ることに夢中www
やっぱり思うのは、ちゃんとしたカメラでちゃんと撮影するのは難しくて
苦労した割に、iPhoneで撮った写真のほうがよっぽどきれいだったりwww

きれい。ホントきれい。
あー、夏やなーって思いながら。
にしても、寒い。ホント寒い。なんで長ズボンないの?w
夏に来る人、ダウンは必要ないでしょーって思ってる人が多いと思うけど
薄いダウンはあってもそんなにかさばらないから持ってきたほうがいいよ!!w
それと長ズボン!!←

花火の時間はあっという間に終わり、帰路につく。
そういえば、星みえそうじゃね?ってことで
帰りがけに大規模草地によってもらったら、案の定、満天の星空。
月もなくて晴天で、流れ星も見えていたみたい。(近くで見てた人がわー!ぎゃー!って叫んでたからw)
寒かったし、ちょっとだけしかいなかったんだけど
それでもホントにこれだけの星を見れる夜は珍しいと思うから、ラッキーだった。
ちゃんと防寒して、レジャーシートしいて1時間くらい寝そべって見れたら最高だよ。
吸い込まれる。星空に。天の川もくっきりみえて感動。

今日はイベント盛りだくさんだった。
楽しい。ホント。ありがとう。

豊富温泉2017夏 – 1日目

2017.8.14 (月)
いつを一日目にするか、という話だが温泉街に泊まる日からにしようかと思って、これを一日目に。
北海道でライジングサンロックフェスティバルを楽しみ、その足で豊富温泉へ行くという夏満喫コース。

実は昨日に豊富にはついていたけど、宿が取れず。
野宿しようかとテントを持参できたんだけど、友達が泊めてくれるというので助かったw
ついたのが日が暮れていたし、そのあとからテント設営して・・・とかちょっと大変だったので。
今回、自分が持参したテントはチャンスがなかったけど、山用なので、一泊登山でテン泊したいな。

さて、朝ごはんをたべてから、温泉に送ってもらって湯治スタートです。
今回はそこまで調子を崩してなくて、気持ち的にも楽。
ちょっとフェスで腕をかいてしまっていたので、痛かったけど、
傷はあるけど動ける、という感じ。
そういう状態が続いてくれるといいのにな。

特段することともないので、温泉入ったり、休憩したり。
お盆なのでどこも結構混んでる。
温泉は一般湯にはいってみたけど、まぁそこそこいたし
お昼は温泉閣で食べようかと思ったら、いっぱい。
ちょっと時間をつぶそうかと、ぽっけでコーヒー頼んで一息入れてた。

ご飯は、一度は食べたい海鮮キムチ雑炊。
メニューも見ないで入った瞬間注文したので
あとで、「メニューみないで頼んだの?さすが!」ってJさんに言われたw
お気に入りなのでw

そのあと、温泉街をぷらぷら。

この夏限定で川島旅館では牛さんを飼っているので、それを見に行ったり。
というか見に行くって感じじゃなくてすぐみれるんだけどねw
もーもー言ってます。

チェックインして荷物部屋に置いて、またふれセンでお風呂入って。
そして、休憩室で大の字になって寝る!
これが最近の幸せですww
身体がほてってる状態だけど、なんかそのほてる状態が気持ちよくて
でちょっと目をつむればすーっと吸い込まれてしまう。
あの感覚がいいww

夕食は18時半からにしてる。
川島は食事の時間が30分ごとに選べる。
昔みたいにみんな食堂に集合して、湯治客同士で会話しながら食事、っていうのは
今はちょっとやりにくいね。
そういった意味では僕は最近、新しい知り合いを作れてませんw

夕飯を食べたら、集まっているからこない?ってお誘いがあり、いくことに。
ワッサーとかスイカを囲みながら、みんなでワイワイしてました。
僕はビールを片手に。
ライジングであんまり飲んで騒げなかったからなんかビール飲みたかったんだよね!

そんな感じで一日を終えました。
旅行としては10日間だけど、豊富いるのは7泊8日。
また仲良くしてください。

豊富温泉2017年GW – 2日目

2017.5.2 (火)
昨日は早めに休んだので、早めの起床。
と思って起きたら4時半だったので、二度寝したら7時半でしたw
またラジオ体操でもしますか?

今日は特に予定なし。
朝ごはんを食べて、ちょっとゴロゴロしてからふれセンへ。

今期から新体制らしく、コンシェルも新しいスタッフを迎えての運営。
これからよろしくお願いします。

一般風呂に30分くらい入って、ブログ書きつつゴロゴロ。
めっちゃ眠くて、寝て起きたら12時過ぎてたwww
なんか今日は眠い日です。
でも、やっぱり温泉入ってぽかぽかしている状態でうとうとするの最高だわ。
普段あんまり休めていないからこういうときにオフになるのは大事だなーって思う。

お昼は一人で温泉閣へ。
まだGWではないためか、ふれセンもさることながら、温泉閣もガラガラ。
ぼっち飯ですが、ゆっくり食べれてよかったかもな。
食べるの遅いので。
ミックスフライでした。

またふれセンへ戻り、続きのブログ書いたり、コンシェルでおしゃべりしたりして過ごしてました。
アイスもいただいちゃった。
フェルム(豊富駅の近くにあるカフェ)のアイス。なんと、フェルムに行かなくても、ぽっけで買える!w
これ、おいしいわ。めっちゃ濃厚で。
ソフトクリームをそのままアイスにした感じ。

夕方に少し温泉15分くらい入ってから、宿へ戻る。
そしてまた寝てたwww
夕飯を18時半にしてるんだけど、目覚めたのが19時近かったw
寝過ごすwww

あ、そういえば、デザートついたな。ここでもアイス!
今日はアイスの日!w

夜は、旧友と少し集まって、飲み会(酒なしw)してました。
22時くらいに帰って来たんだけど
そのあと、川島旅館の息子にUNOをせがまれ、やり始めたらなかなか上がれない地獄w
結局1回戦が1時間くらいかかって、息子も眠げなのに、文句言いながらがんばるというw
そんな一日でした。

温泉は計2回、1時間弱かな。
温泉は回数とか時間じゃないと思ってます。
我慢してまでいっぱい入るんじゃなくて、そのあとのリラックス時間をたくさんとればいいんだと。
でも、湯治湯はおしゃべりできる人とか知り合いとかと話す時間もできるので、それはそれでありだけど。
女の人で2時間、3時間入るって話きくと、えっ?wwwってなるw
ま、自分の調子に聞きながらやればいいと思います。
唐突に湯治指南でしたw

おやすみ!

豊富温泉2017年GW – 1日目

2017.5.1(月)
今年は少し元気だったので、本当は29日から仕事は休みだったけど
月曜から豊富温泉にいくことにしてました。
最近はクレカでマイル貯めているので、時々、マイルで北海道へ。
実際、繁忙期にはマイルで飛行機チケットをとるのは難しかったりするんだけど
そういう意味で、29日のチケットはとれなかったので、仕方なく1日の便を取ったのもある。
というわけで、飛行機代はただです。
(行き分だけね)

さて、朝6時の電車に間に合うように起きて、途中のセブンでコーヒー買ってから電車に乗り込む。
最近少し調子悪くて、というか、この1週間で調子悪くなっていて、つらいなーと思うこともあったけど
朝にセブンでコーヒー買うくらいの余裕があるというのは、この時期にしては珍しいかもね。
今年の冬はホント例年になく調子がいいのです。
喜ばしい限り。

10時半発の羽田→稚内便に乗るのに、群馬から羽田は時間にして約4時間半。
もう行きなれたので別になんてことはないんだけど
そういえば、今日は平日だったことを思い出したのが京急に乗った時。
浅草で乗るときに結構いっぱいで、通勤ラッシュか・・・と思った。
毎日こんな電車で通勤してるみなさん、ご苦労様です。
東京には住めんなー。

kindleにいれた本を読みつつ、12時半には稚内へ。
友達に迎えに来てもらって、その足でごはんへ。
稚内駅にも別の友達がいて、これから利尻いくっていうのでその前に一緒にご飯行きました。
その友達、いつも山いく豊富温泉ワンゲル部のメンバーの一人で
実は北海道で会うのは初めてというwww
実際さ、会社にいる同僚よりあってる気がするよw
11月から毎月山登り行っていたしなーw

ごはんはフェリーの時間もあるので、すぐ出てきそうな、そして僕が言ったことないナマステというカレー屋さん。
結構新し目のお店で1年くらいかな。
カレー屋さんって、カレーよりナンを食べに行く感じだよね。
ちょっとプラス料金だけど、ナンをチーズ入りに変更。
友達は、おすすめはサグカレーだよ、というので、それにしようと思っていたんだけど、頼んだのがダルカレー。
注文の時に違うの頼んでたwww

ちなみに、僕はあんまりカレーの種類を知らなくて、なんだかわかってなかったのです。
キーマはひき肉で、マトンが羊で、くらいしか知らない。
というわけで、今回はいい勉強になりました!w
サグがほうれん草で、ダルが豆、らしいよ!www(今調べたw

タンドリーチキンもついてきて、ラッシーもあるセットだったんだけど
結構ボリューム満点。
何よりナンが見た目以上に量がある。
チーズ入りで焼き立てなので、うまい!
カレーは、ダルカレーよりは、普通の「本日のカレー」のほうがおいしかったけどw
「本日のカレー」がなんだったかはわかりませんw

そして、フェリー場へ友達を送り届けた後、川島旅館へ移動。
と、その前に、豊富温泉街に新しくお店ができました。
その名も「湯の杜(もり) ぽっけ」

カフェ?物産店?
ちょっと位置づけはまだいまいちわからないけど、道の駅のようなものです。

本日オープンで、今週1週間はコーヒーやお茶が100円なので、ぜひお立ち寄りください。
店内は広くてイートインのようなスペースもあるからそこでゆっくりコーヒーも飲めるね!
これからに期待かな。

川島にチェックインしたのが15時半くらい。
そのあとはちょっとコンシェルジュ行ってしゃべったり
川島の温泉はいったりして、ゆっくりしてた。

最後に夕食。
一緒にごはん食べよう!って友達となってて、頼んどいたから!と。
いや、僕はてっきり湯治客用のごはんと同じようなものを食堂で一緒に、ということかと思ってたら
場所は食堂の2階で、料理はコース料理っぽくなってたwww
めっちゃおしゃれなんですけど!!w
なんのお祝いすか?w

順番に料理が出てくるとか、まさにコース料理w

料理とお酒を嗜みながら楽しく食事できました。

最後にはサーロインステーキなんて出てきちゃって、めっちゃ豪華。

いいねー、こういうの。
誘っていただきありがとうございますw

冬は毎日ボードしてたけど、GWは特にやることないのでゆっくり温泉入ったり昼寝したりして過ごします。
7日までいるのでとりあえず集中ヨガ講座を全日予約しておきました!w
今回もよろしくお願いします!