カテゴリー別アーカイブ: 日記

豊富温泉2017年GW – 5日目

2017.5.5(金)
今日は晴天とまではいかないけど、そこそこの晴れ。
風は相変わらず強い。昨日よりは弱いけれど。

朝7時起床でごはん、ブログ更新、ふれセンで湯治、ヨガのルーチンが出来上がって
毎日午前中はそれでおわる。

サウナは10分くらい入ろうとおもったけど
7,8分で限界www
でも、それでも結構汗でる。まぁお風呂あがった後に入っているから余計にね。
毎日少しでも入って続けることが大事かなと。
特にかゆくなるわけでもないので。

ヨガではじっくりほぐして、骨盤を立てるようなポーズを。
結構つらいので、じんわり汗がでる。
おなかを意識できるようになってきて、腹が座る、というのがなんとなくわかった。
昔は長座するだけでも結構大変だったけど、そこから足もあげられるようになった。
だんだん鍛えられてきてるんだろう。
ただ、それでも、インナー使うような運動は足がプルプルするけどw

(写真はまなみんから頂きました。)

お昼は初めて川島旅館のブランチへ。

基本は土日にやっているけど、GW中はやるよ、ってことで、一度は食べようと思ってた。
今日は子供の日なので、お子様ランチ。
大人向けお子様ランチもあるよ!ってことで、それをセットで注文。
あとハーブティとかおしゃれなもの頼んでゆっくり。

川島の息子と一緒にご飯食べることになって、黙々と食べる姿を見てましたw
何が好き?って聞いたら、ハンバーグ、ということで、今日は大好物食べれて満足なんだろうな。
ハンバーグはうまいよね。

お子様ランチだけど、おいしかったし、量も結構いっぱいあって大満足です。
ちょっとお高めだけど、空間もステキだし、おしゃべりしながら
カフェでご飯が楽しめるので、いいと思うよ。
いい意味で、豊富じゃないみたいだしね!w

デザートが二つもきて、ちょっとびっくりしたw

そして、午後は寝てましたw
2時半くらいにふれセンのコンシェルにいって、相談席に居座ってましたw
まぁ、お客さんがきたらすぐどくんだけど
一人で休憩室にいるのも寂しいのでみんないるところで、漫画読んでましたwww

午後1回は温泉はいるべきかなー、とか思ったけど
やっぱりめんどくさくてやめちゃったww
良くなってくると面倒になってきちゃうんですよね。

これ駐車場に咲いてた黄色の花。
道にも結構群生してはえているんだけど、黄色いから目立つ。
きれいやー。
名前を聞いたんだけど、忘れましたw

17時になって、コンシェルが閉まるので、川島旅館にも戻って玄関を開け途端に
息子に見つかり、「UNOやろう!UNO!!」、とせがまれるw
もう、しょうがないから付き合ってやるよーwww
そしたら宿泊してる子供たちも集まりてんやわんや。
いやー、僕は保育園か幼稚園にきた気分ですわ。
かわいいな、このやろう。

夜は稚内に連れて行ってもらってお寿司食べてきました。
回らない寿司っていうことで。
寿司竜(すしたつ)へ。
いつもの回転寿司のノリでパクパク食べちゃったけど
もう少し味わって食べないとすぐ終わっちゃうわww
寿司はうまいね!ほんと!

こっちに移り住んでいる人といっしょに行動することが多くなっちゃって
新しく友達を探すことをあまりしなくなってしまったなーって。
今回は特に湯治風呂にも入らないしね。
昔はコンシェルにいればだれか来るから、そこで長居して知り合っていくっていうのがあったけど
今のスタイルのコンシェルはなかなか長居しにくいからね。
僕が湯治客のくせに、豊富住民と密になりすぎてるからねw
今度はヤドカリハウスあたりに泊まってみるのもありかもなー、なんて思ってる。

毎回、僕の相手をしてくれる豊富フレンズの皆様、本当にありがとうございます!

2017年度スタート

最近、イベントもなくて話題がないからブログ更新がおろそかに。
週末何やるの?って聞かれても、なんもしてないことにちょっと焦り。
かといって何をしていいやら。

さて、新年度っすなー。
僕はといえば、会社で大きな人事異動がありまして
そこに乗ってしまいました。
乗らなければ、このビッグウエーブに!
というわけで、仕事が変わりました。
去年もいきなり役目を変えられ、今年はおととしまでやっていたことに戻りました。
元鞘に戻るとはこのことか。

しかし、純粋に戻るわけではなく、もう少し上流をやることになりそうで
またこれがわからないことがたくさん。
慣れるまで時間がかかりそうです。
つーか、僕は何を期待されているのやら・・・
いまいちつかめていないのが、不安の一つです。

今年度で仕事を始めて7年目です。
あー、もう6年間も働いてしまった。
でもこれだけ働いてくると社内でも人脈ができて動きやすくなっているような。
とか思っている矢先の人事異動なので、それも不安。

近頃は比較的アトピーの調子もよくて、一日中伏している状態はなくなってきているのがうれしいところ。
体調と相談しつつ、できるときはやって、できないときは休ませてもらいながら
今年もやっていこうかと思います。

昨日、今日と雨続きだけど、ちょうど桜が満開。
いい天気ではなかったけど、ちょっとドライブして桜の下でパシャリ。
本当は花見ツーリングいこうz!って言ってたけど、誘ってた友達が軒並み都合が悪く結局一人。
寂しいやつです。

来年こそはお花見ツーリングやりたいっすなー。

友達が遠くに引っ越しするというのでお別れ会してきた

前回の高水三山の続き。下山後の出来事。

一緒に行った友達が近く遠くへ引っ越しをするということで
ちょっと簡単には会えなくなるし、一緒に山にも行けなくなるから
登山のあとでもちょっとお茶しようか、って話をしてた

実は、うらで綿密な計画を立てていましたw
この話が上がったのが、先月の蕨山のあと。
最後だし何か贈り物したいよねーって話が上がったのでした。

で、思い立ったのがフォトビーっていうサービス。
ビールのラベルを自由に作って送ってくれるんだって。

ちょうど蕨山に行った時にみんなで撮った写真もあったし
豊富温泉ワンダーフォーゲル部って入れたら記念になるよね!って。
いやー、これすごい。
めっちゃいい。
それと、色紙も作ってくれるっていうのでメッセージ寄せ書きして準備してた。

そんで当日。
今回3人だけでしか登山はいけなかったけど
予約してたレストランに早めに行ってくれてた友達もいて
登山後にそこに集合して、4人で乾杯!ご飯食べ始めた。

共通の話題も多いし、なんせアトピー仲間でもあることから結構話が盛り上がるよね。
そうこうしているうちに、サプライズ第一弾。
今日は来れない、ということになっていた別の友達、登場w
これだけでもかなり喜んでくれてたw

そして、サプライズ第2弾、フォトビーの贈呈ですよ。
えっ?何?は?
フォトビーってなに?
みたいな反応だったけど、開けた瞬間、涙w

仕掛けた側も、見てなかったけど、仕上がり完璧でしょ。
いやー、僕も欲しいわwwwwwwww
しかも泣いて喜んでくれてよかった。

山登りしなかったら、あの写真は撮れないし
なんかアトピーでもアクティブに動いているので、結構前向きな気分にもなれるこの仲間はすごくいい。
タイミングばっちりな写真があってよかった。
ビールは飲んでも瓶は記念にしてね!w

さて、お店の事なんだけど、福生にあるイタリア料理屋さんかな?
店の名前、わすれちゃったけど、すごくいい店。
ピザとかラザニア、ポテトにオニオンリング。
ビールにワインに、たくさん食べた。おいしかったよ!

肉!

最後にはケーキも。

デザート頼んで、ちょっと経ってから、まだあるんだよ・・・・実は・・・ってw
サプライズ第3弾w
色紙の贈呈ですよ。
まぁ、さすがにこれはくどいかもとも思ったwww
サプライズし過ぎな感じも否めないけど、まぁ、面白いからいいかw

みんなからのメッセージといろんな写真を貼って、作ってくれた。
こんな時期もあったなーなんて思いながら僕も見せてもらった。
泣いて喜んでくれるのすごくうれしい。
こっちももらい泣きしちゃう。

僕はその友達とあった回数はそれこそ数回かもしれないけど
豊富で会って楽しい時をすごしたり、去年は一緒にお茶して話し相手になってくれたり
最近じゃ山登りを一緒にいけるまでなった。
時間とか回数とかそういうの関係なく、すぐ仲良くなれて、だから、お別れなのは寂しいね。
こういうあったかい会ができるのも豊富があったからこそだね。
本当に感謝、感謝。

そんなわけで、サプライズは大成功。
楽しい登山とお茶会を締めくくったわけです。

なかなかすぐには会えない距離になっちゃうけど
またいつか会って、またいつか山にでも。
山料理も、がっつりやりたいなーってさっき「山と食欲と私」を読んで思ったw

ありがとう、元気でね!
次は豊富に集合だね!w

さて、福生から青梅ICでまた高速に乗ってドライブ。
夜は遅かったけど逆に眠くならず、ずっと運転できた。
文字通り、朝から晩まで遊びつくした感。
楽しい時間はあっという間。
これからも、別れもあるかもだけど、続けていけたらいいなー。

2017年、今年もよろしくお願いします。

お正月休み、いかがお過ごしですか。
前回は飲み会三昧で過ごしてたけど、今回はそんなになく
家でのんびり過ごすことが多かった年末でした。

今年2017年が始まりました。
年々、時間が進むのが早くなっている感じが・・・
去年は振り返ったので、今年の抱負を・・・

と思ったんだけど、全然思い浮かびません。
あんまりやりたいことがないです。
でも、健康でいられることが一番だなーって
どうしたら健康でいられるかなーって
運動、食事、早寝早起き、ストレス発散
そんなことを思いつつ、今年も過ごしたいです。

英語とかも考えたけど、なんかあんまりモチベーション上がってないw
TOEIC700点台から脱したいなー
というか、難しい表現になると全くわからなくなるので
リスニング力を鍛えたいなー。

山登りも継続させたい。
そういうことで、まずは初日の出を見に登山!
今年も行ってきました。
去年と同じく人だかり。
天気も良くて最高の初日の出が見れました。

そのあと、一人でコーヒータイム。
まぁ、ちょっと落ち葉が多くて、火事にしないかという不安が。
バーナーの使う場所も少し考慮しないとだめです。
気を付けます。

なんか目標があまり具体的でなくて、ぼんやり行きそうな2017年です。
30歳になったし、そろそろ・・・とか思うけど気が進みません(何がw

ま、いいです。のんびりいきます。
今年もよろしくです。

(喪中なので、つつましく新年を迎えました。ご了承ください。)

30歳になった僕が2016年を振り返ると悩み多き一年だった

今年は仕事で悩んだ一年でした。
4月から新しい仕事を任され、色々考える日々が続き
それが結構プレッシャーに。
わからないことだらけなのに、頼られる立場というか、そんなの。
ちゃんとやらねば!と思えば思うほど、つらくなる。
そしてアトピーが悪化する。

5月のGWは豊富にいってリフレッシュしたけど
本格的に仕事が負担だとおもいだしたのはその後だったな

カラダが大丈夫ならなんでもするよ。
でも、全然だめなんだもん。
皮膚はボロボロ、かゆかゆ、血だらけ。
そんな状態で会社行くのもつらくて、藤澤先生に診断書もらって休んだ。
そうすると1週間でだいぶよくなったよ。
びっくり。
やっぱり、僕の場合、アトピーの原因はストレスなんだなーって実感した。

その時はホントつらくて、仕事やめてしまおうかと考えていた。
他の生きていく道を探していた。
そんな中、植松努さん(北海道で宇宙開発してる零細企業の社長)の講演を聞き、すごくココロに染みた。
自分は本当にこれでいいんだろうか、もっと自分にあった仕事があるんじゃないか、なんて。

でもね、今の仕事がちょっと慣れてきて、あー、こんなもんかーみたいに思えるように
最近はなってきたのよ。
そしたら気持ち的にも楽になってきた。

それとね、何より職場の理解があった。
つらくても、フレックスタイムで時間ずらしたり、時には休ませてもらったりと
結構融通が効いた。
これはすごいありがたいこと。

そんなわけで、今は時にはがんばっているけど、加減が分かってきて
がんばりすぎないようにしています。

今年の前半はそんな感じで病んでいたけれど、
9月にはライブでギター弾きながら歌ったり、
11月あたまにはタイに出張いったり、山に登ったり、
毎週のように開催されるお祭りのPA(音響)スタッフとしてボランティアしたり、
つい最近は、またピクニックしたり、クリスマスコンサートで弾き語りしたりと、
後半、すごくアクティブに活動できました。

そして30歳になりました。
まぁ誕生日は11月だけどさ。

20代はあっという間。
それこそ、ほとんどアトピーに苦しんだ日々。
でも、それでも、いろんな人との出会いがありました。
豊富温泉はかけがえのない場所となってます。
気兼ねなく接することができる友達が増えて、楽しいです。

もともと多趣味だし、いろんなことしたいと思っているので
もし何かあればお誘いください。喜んで行かせていただきます。

まだ今期スノーボード行ってないですが、
来年1月2日から豊富温泉行きますので、そこで毎日特訓したいと思いますw

ここ1週間くらいの調子はすごくいい。
大学4年の冬に悪くなってから、ここまでいいと感じる冬がなかったくらい良い。
あまり掻いていない。朝目覚めがいい。朝の空気が痛くない。朝から動ける!!
なんてうれしいんでしょう。

今年、まなみん(豊富温泉でヨガインストラクターしてる)からの紹介で、桑野泰さんと出会った。
セミナーに参加させてもらって、分子栄養学から見るアトピーとの向き合い方。
その人はもうほとんどアトピーとは思えないくらいツルピカな肌をしていて
治した方法といえば、これでもか!というほど保湿したり、
これでもか!っていうくらい足りない栄養素を摂取したりすること。
色々僕も試したけど、あまりこれといって効果がなかったので
ちょっと脱保湿やめてみようかな、と思い立ったのがこのとき。

そのあたりから、保湿のため、化粧水と乳液、それにオーガニックバームを使い始めた。
それがいいのかもしれない。
今や、顔はかさかさがなくなって、顔に手がいかなくなった。
これが大事だよね。
かさかさ気になって顔に手がいくとか、ちょっとでもチクチクピリピリすると掻いちゃうじゃん。
それがない。
結果的に長時間いじらないから治りやすい。
去年よりめちゃくちゃいい。

そして、サプリの摂取をはじめてみた。
プロテイン、EDA、そしてマルチビタミン。
寝る前に飲んでます。
これが効いているかは謎です。
が、マルチビタミン飲み始めたら、便通めっちゃいい。

まぁ、その辺はまたあとで書こうかな。

そんなわけで、長くなりましたが、2016年、人生に悩んだ一年でした。
30歳になる年だったからかもね!

また、いろんな人に励まされたり、アドバイスもらったりしました。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

これからも、もっと重責を背負わされたりして悩むこともあるかもしれないけど
気分転換を忘れず、また、人とのつながりを充実させていけたらなーと思っています。
こんな僕ですが、2017年も宜しくお願いします。

2016.12.31 くらいむ@FD3S

P.S. 今年、車のイベント全然なかった・・・来年は、行きたいな・・・