カテゴリー別アーカイブ: 豊富温泉

豊富温泉での湯治について

豊富温泉2017年GW – 2日目

2017.5.2 (火)
昨日は早めに休んだので、早めの起床。
と思って起きたら4時半だったので、二度寝したら7時半でしたw
またラジオ体操でもしますか?

今日は特に予定なし。
朝ごはんを食べて、ちょっとゴロゴロしてからふれセンへ。

今期から新体制らしく、コンシェルも新しいスタッフを迎えての運営。
これからよろしくお願いします。

一般風呂に30分くらい入って、ブログ書きつつゴロゴロ。
めっちゃ眠くて、寝て起きたら12時過ぎてたwww
なんか今日は眠い日です。
でも、やっぱり温泉入ってぽかぽかしている状態でうとうとするの最高だわ。
普段あんまり休めていないからこういうときにオフになるのは大事だなーって思う。

お昼は一人で温泉閣へ。
まだGWではないためか、ふれセンもさることながら、温泉閣もガラガラ。
ぼっち飯ですが、ゆっくり食べれてよかったかもな。
食べるの遅いので。
ミックスフライでした。

またふれセンへ戻り、続きのブログ書いたり、コンシェルでおしゃべりしたりして過ごしてました。
アイスもいただいちゃった。
フェルム(豊富駅の近くにあるカフェ)のアイス。なんと、フェルムに行かなくても、ぽっけで買える!w
これ、おいしいわ。めっちゃ濃厚で。
ソフトクリームをそのままアイスにした感じ。

夕方に少し温泉15分くらい入ってから、宿へ戻る。
そしてまた寝てたwww
夕飯を18時半にしてるんだけど、目覚めたのが19時近かったw
寝過ごすwww

あ、そういえば、デザートついたな。ここでもアイス!
今日はアイスの日!w

夜は、旧友と少し集まって、飲み会(酒なしw)してました。
22時くらいに帰って来たんだけど
そのあと、川島旅館の息子にUNOをせがまれ、やり始めたらなかなか上がれない地獄w
結局1回戦が1時間くらいかかって、息子も眠げなのに、文句言いながらがんばるというw
そんな一日でした。

温泉は計2回、1時間弱かな。
温泉は回数とか時間じゃないと思ってます。
我慢してまでいっぱい入るんじゃなくて、そのあとのリラックス時間をたくさんとればいいんだと。
でも、湯治湯はおしゃべりできる人とか知り合いとかと話す時間もできるので、それはそれでありだけど。
女の人で2時間、3時間入るって話きくと、えっ?wwwってなるw
ま、自分の調子に聞きながらやればいいと思います。
唐突に湯治指南でしたw

おやすみ!

豊富温泉2017年GW – 1日目

2017.5.1(月)
今年は少し元気だったので、本当は29日から仕事は休みだったけど
月曜から豊富温泉にいくことにしてました。
最近はクレカでマイル貯めているので、時々、マイルで北海道へ。
実際、繁忙期にはマイルで飛行機チケットをとるのは難しかったりするんだけど
そういう意味で、29日のチケットはとれなかったので、仕方なく1日の便を取ったのもある。
というわけで、飛行機代はただです。
(行き分だけね)

さて、朝6時の電車に間に合うように起きて、途中のセブンでコーヒー買ってから電車に乗り込む。
最近少し調子悪くて、というか、この1週間で調子悪くなっていて、つらいなーと思うこともあったけど
朝にセブンでコーヒー買うくらいの余裕があるというのは、この時期にしては珍しいかもね。
今年の冬はホント例年になく調子がいいのです。
喜ばしい限り。

10時半発の羽田→稚内便に乗るのに、群馬から羽田は時間にして約4時間半。
もう行きなれたので別になんてことはないんだけど
そういえば、今日は平日だったことを思い出したのが京急に乗った時。
浅草で乗るときに結構いっぱいで、通勤ラッシュか・・・と思った。
毎日こんな電車で通勤してるみなさん、ご苦労様です。
東京には住めんなー。

kindleにいれた本を読みつつ、12時半には稚内へ。
友達に迎えに来てもらって、その足でごはんへ。
稚内駅にも別の友達がいて、これから利尻いくっていうのでその前に一緒にご飯行きました。
その友達、いつも山いく豊富温泉ワンゲル部のメンバーの一人で
実は北海道で会うのは初めてというwww
実際さ、会社にいる同僚よりあってる気がするよw
11月から毎月山登り行っていたしなーw

ごはんはフェリーの時間もあるので、すぐ出てきそうな、そして僕が言ったことないナマステというカレー屋さん。
結構新し目のお店で1年くらいかな。
カレー屋さんって、カレーよりナンを食べに行く感じだよね。
ちょっとプラス料金だけど、ナンをチーズ入りに変更。
友達は、おすすめはサグカレーだよ、というので、それにしようと思っていたんだけど、頼んだのがダルカレー。
注文の時に違うの頼んでたwww

ちなみに、僕はあんまりカレーの種類を知らなくて、なんだかわかってなかったのです。
キーマはひき肉で、マトンが羊で、くらいしか知らない。
というわけで、今回はいい勉強になりました!w
サグがほうれん草で、ダルが豆、らしいよ!www(今調べたw

タンドリーチキンもついてきて、ラッシーもあるセットだったんだけど
結構ボリューム満点。
何よりナンが見た目以上に量がある。
チーズ入りで焼き立てなので、うまい!
カレーは、ダルカレーよりは、普通の「本日のカレー」のほうがおいしかったけどw
「本日のカレー」がなんだったかはわかりませんw

そして、フェリー場へ友達を送り届けた後、川島旅館へ移動。
と、その前に、豊富温泉街に新しくお店ができました。
その名も「湯の杜(もり) ぽっけ」

カフェ?物産店?
ちょっと位置づけはまだいまいちわからないけど、道の駅のようなものです。

本日オープンで、今週1週間はコーヒーやお茶が100円なので、ぜひお立ち寄りください。
店内は広くてイートインのようなスペースもあるからそこでゆっくりコーヒーも飲めるね!
これからに期待かな。

川島にチェックインしたのが15時半くらい。
そのあとはちょっとコンシェルジュ行ってしゃべったり
川島の温泉はいったりして、ゆっくりしてた。

最後に夕食。
一緒にごはん食べよう!って友達となってて、頼んどいたから!と。
いや、僕はてっきり湯治客用のごはんと同じようなものを食堂で一緒に、ということかと思ってたら
場所は食堂の2階で、料理はコース料理っぽくなってたwww
めっちゃおしゃれなんですけど!!w
なんのお祝いすか?w

順番に料理が出てくるとか、まさにコース料理w

料理とお酒を嗜みながら楽しく食事できました。

最後にはサーロインステーキなんて出てきちゃって、めっちゃ豪華。

いいねー、こういうの。
誘っていただきありがとうございますw

冬は毎日ボードしてたけど、GWは特にやることないのでゆっくり温泉入ったり昼寝したりして過ごします。
7日までいるのでとりあえず集中ヨガ講座を全日予約しておきました!w
今回もよろしくお願いします!

豊富温泉2017冬 – 6日目

2017.1.7 土
今日はホント寒い、という話。
といっても、旅館の中はすごくあったかくて、外の寒さを感じさせない。

7時前に起きて、少し温泉はいる。
バスの時間が8時なので、乗り遅れたら大変だから、今回は目覚ましセット。
でも、やっぱり目覚ましがなる前に起きる。
体内時計がしっかりしてきたのかな。

朝食をさっと食べる。
冬の豊富も楽しかったなーと思いつつ。

荷物をまとめて、チェックアウト。
時間までコーヒー飲みながら暖炉の前で団らん。

8時1分のバスだけど、バス停はすぐそこ、5分前にでれば十分間に合う。
ぎりぎりまで川島にいた。
バス停までお見送りに来てくれた友達に感謝。ありがとう。
また会いましょう。

ここからが長い。
バスで300kmの距離を移動する。しかもあまり道が良くない様子。
わだちだか雪の残りだかを時折避けるので、左右に大きく揺れる。
そしてアクセル一定じゃないから前後にも揺れる。
いやー、乗り心地悪いなーwww
それでも、バスは途中から満席になる。遠別あたりで。

僕は車酔いはほとんどしないほうなんだけど、本読んだり、字を書いたりすると酔うね。
ちょっと書き物して、Kindleで読書したりしてたけど、途中からやめた。
気持ち悪くなりそうで。
音楽も飽きる。
うーん、やることねぇw

砂川SAで休憩するとき、コーヒーを買った。
コンビニコーヒーと同じ、一杯ずつ豆からひいて淹れるやつ。
JAF会員証を見せると50円引き、というのを買ってから見たよ。
知っていれば見せたのにー。

さて、そんなこんなで13時に札幌到着。
飛行機が16:30新千歳発なので、3時間半あったんだけど
時間が全然読めないから、札幌では散策しないで、そのまま新千歳空港へ。

保安検査所が思った以上に混んでいた。
羽田だとまったく並ばないのに、ここはこんなに混むのか・・・
キャパオーバーなのかな。
本当は空港内でごはん食べようかなーって思ってたけど、この行列にちょっとびっくりして
もう中に入ってしまおう、中に何かしらあるだろ、って思って入ってしまった。
最終的にわかるのだが、時間帯にもよる様子。空いているときもある。
まぁ、混んでいても15分も並べば入れた感じかな。
でも時間が読めないのは恐いね。急ぎの人は特別レーンへ誘導してくれるけれども。

中に入ったのが14時30分くらいだったかな。
結構歩き回ったけど、外と比べて中は何もない。
ゆっくりできるカフェも1件?
しかも、今回ANAで取ったので、そのカフェもJAL側。めっちゃ遠い・・・
歩きつかれる。
カフェで一息。軽くクロワッサンサンドみたいなの食べてコーヒー飲みながらブログ書く。

もっと色々あったらいいのに。
あと、ラウンジとか使えたらもっとゆっくりできるんだろうなー。
ゴールドカードもって行けばよかった。もって行かなかったからな。
いつかはANAラウンジとかJALラウンジを利用してみたいw

さて、無事に飛行機にも乗れ、東京から群馬もスムーズに移動でき、
結果的に21時に帰宅できました。
浅草での乗り換えがめちゃくちゃスムーズ、というか、発車まであと5分とかで結構あせったけどw
そこで乗れないと1時間待ちだからな。
まぁ、そうなったらそうなったで、ゆっくりごはんでも食おうかと思ってのに、
間に合っちゃったから、腹減るwww
何か買い物する時間もなかったwww

そんなわけで、今回は5泊6日の豊富温泉ツアーでした。
湯治はまったくしていないといっても過言ではないです。
ブログみてた人はわかるかもだけど、ほとんどスキー場にいましたのでw
冬の豊富は初めてだったけど、こういう利用の仕方もいいのかな、とも思いました。
スキースノーボードしたい人は、ぜひ。
ゲレンデは小さいけど、温泉街から近いし、リフト券代は安いし、湯治もできるし、いいです。

滞在中、一切荒れた天気の日がなかったので、これなら稚内空港にしておけば・・・
とすごく後悔しました。
まぁ、そんな日ばかりじゃないので、一概には言えないけどさ。

んじゃ、またGWに会いましょ。

豊富温泉2017冬 – 5日目

2017.1.6 金
朝も気分よく、7時起床。
めざましかけないんだけど、6時とか7時に起きるんだよね。
なんと健康的か。

朝ごはん。
バターフィールドが真ん中にあるんだけど
それに醤油を垂らして食べるのがごはんのおともにいい。結構うまい。
でも、あまり多くは食べれないかもね。しつこいから。
これくらいの量がちょうどいい。

ブログ書いてから、スキー場へ。
今日はすごい天気がいい。
晴天。
昨日の夜に雪が降っていて、パウダーを期待したけど全然なかった。
むしろ、天気がよすぎてちょっと雪が重い。

昨日の約束でスキー借りに行きます、ということだったので
最初1時間くらい滑って11時くらいからスキーへ転向。
少し教わったおかげもあって、一人でもリフト乗れるし
林間コースを滑ってくるのも全然平気。
12時くらいまで一人で練習してて、ちょっとステップアップしたいなーって、再びスキー協会のプレハブへ。
プライベートレッスンを申し込みました。
つきっきりで滑りながら教えてくれる。
ただ、コースが短い(まだいうかw)ので、すぐ下についちゃう。
それでも今の自分の姿勢だとかやりかたを見て指摘くれるのはありがたい。
変な癖がつくと直すのは大変だから。

1時間半のレッスンをみっちりやってもらって
上級コースですら、ターンして降りれるようになりましたw
左右差はちょっとあるけど、まぁボードしてたおかげで、斜面に対する恐怖はないし
スキーヤーを結構見てたから、なんとなく、やりかたはわかるつもりでいたから。
あんまりすごいことはできないけど
ハの字で降りてくるくらいはどこの斜面でもできそうだ。
あー、スキーも楽しいなー。楽だしwww

そんなわけで、14時くらいまでみっちりスキーしました。
そして、そのくらいまで飯を食わないで、夢中でやっていると
豊富温泉街ならではの問題に直面します。

飯をくいっぱぐれる。

まぁ、スキーロッジで食べれば食べられるんだけどねw
ふれセンの食堂、終了。やってたらジンギスカン、と思ってたけどだめだった。
そして、温泉閣も終わってた。
運よく金曜日だったので、夢工房のパンが温泉閣に並んでてそれを昼飯として。
いやー、昼の時間をずらすのは危険だwww

そんなわけで、パンを買って、川島旅館の暖炉の前で食べてました。
うん、これもありやな。

で、1時間くらい休憩して、またもスキー場へ。
今日、最終日なので最後まで滑ってきました。
いや、毎日最後まで滑ってるけどww
蛍の光も毎日聞いたし、そもそも、最後のほうだと貸切だわ、ほんとw
4日間、楽しませていただきました。

リフトから夕陽。ちょっと天気よければ、利尻富士も見えたかもなー。

スキー終わって、ちょっとコンシェルジュでおしゃべり。
最後の挨拶もかねて。
今回は入り浸ってなかったから、あまりしゃべる機会もすくなかったけど
あんまり入り浸ると仕事の邪魔をしてしまうので、このくらいがちょうどいいのかもしれません。

川島帰ってきて、温泉にゆっくり入る。
ちなみに、ゆっくりといっても30分も入ってない。
あ、この日、初めて露天風呂に行ってみた。
お湯が熱くて長く入れなかった。
温度調整は難しそうだ。
でも、外の空気を吸いながら入るのはいいかも。

そして最後の晩餐。
毎度おいしいです。

で、暖炉の前でおしゃべりしてた。
0時くらいまで。
いやー、名残惜しい。最終日は。
いつも、こういう日がずっと続けばいいのにって思いながら帰りますからねーw

そんな一日。
湯治した、という記憶がなく、初めてレジャーで来た感じ。
5泊6日スキー合宿だったな。
今後もこういう風にこれたら楽しいなーって。
あと暖炉の火を見ながらぼーっとできる冬もいいね。
旅館に泊まっている同士で団らんができるのが、川島旅館のいいところ。

あと、子供の遊び相手できます!!
めっちゃ蹴られたし、踏まれたし。
でもかわいいんで許す!w
今日は初めて長女がデレたので、それでもう満足です。
膝の上に乗りに来てくれたのでね!w
ま、次回行くときは忘れられてるんだろうけどね!!w

豊富温泉2017冬 – 4日目

2017.1.5 木

本日、ちらちらと雪が降ってます。
寒さはそこそこ。
でも、室内は暖かい。
気密性が高いから、あまり寒さも感じず、快適だな。
群馬の実家のほうがよっぽど寒い。

朝ごはんを7時に食べ、コーヒー飲みながらブログ。

9時半くらいまでゆっくりしてから、スノボ準備。
近いから10時営業開始に合わせていくのに、ホント、9時50分くらいに
川島旅館でて歩くくらいでちょうどいい。
あんまり早くいっても、暇やし。

スキー場の入りはそこそこ。
朝はでもそれこそ30人くらいしか来てないんじゃないか
ずっと滑っていても、上級コースは自分が滑るときはほぼ一人。
営業側からしたらつらいよなーって。リフト券めっちゃ安いし。

期待していた通り、雪質は上々。
パウダーの上を一番初めにシュプールを刻む。
太陽の光でキラキラした新雪の上を駆け抜ける。
最高でした。

午前中めいいっぱい滑って12時に戻る。

洗濯したいなーって思ってたので、下着だけ洗濯。
なんか上着はほぼ着てないのでいいかなと思ってしなかった。
まぁ6泊しかしないしね。
上着はちょっと乾かすの大変だしな。
でも、乾燥機もあるから、あんまり気にしなくてもいいのか。

お昼は温泉閣で。
ミックスフライ。
運動すると腹減るね!(湯治はしていない。)

食休みにコンシェルジュにより、すこしおしゃべり。
イベントあるようだったけど、ボードしたいから・・・と思ったんだけど
せっかくスキーレンタルあるし、やってみようかなって。

スノーボード歴でいえば、19からやってるんで、10年くらいだけど
スキーは小学生のときにやったのが最後かな。。。。
生涯で3回くらいしかしたことないw
レッスンも1.5時間で2000円という噂を聞きつけ
スキー協会のプレハブへ。

そしたら、ブーツのサイズがあまりそろってなくて
26~27cmくらいなんだけど、なさそうとか・・・
しょうがないからということでおじさんがブーツ貸してくれましたw
なんとやさしいw
スキー人口を増やしたいために格安でいろいろやっているらしく
習いたいと言ったら、おじさんの奥さん(以下おばちゃん)が一緒に滑ってくれるかもと。

まぁ、その前にスキー自体が初めてなので、下で練習。
歩くことから始まり、ちょっと勢いつけてハの字で止まるとか。
そんなことをちょろっとやって、できそうだって言われたのでリフトへ。
いや、できそうっていってもホントむずい!
足ツリそうなんですけど!
めっちゃ内股になっちゃって、エッジ立てようにも立てられないわ
後ろ体重になるわ・・・
いや、スキーなんて簡単だろ?って思ってたけど、なめてたwww
全然すべれませーんw

でも、2回くらいおばちゃんと一緒に滑ってくれたおかげで、なんとかターンできるようになった。
1時間半くらい滑ったけど、板のレンタル料金だけでワンコインでいいよってw
明日また借りて練習させてもらうことを約束して
インストラクター代も出さず。
なんだかラッキーでしたw

いつも使わない筋肉使ったせいか、結構くたくた
それでも、そのあと最後までボードで滑ってました。4時半までね。

旅館にもどり少し休憩・・・
実は今日はナイターがあるとか。
友達もスキー借りてやるか、って話になったので、一緒に滑ろうよ!ってことに。
ナイター営業は17時半から20時半まで。
滑りだしたのは18時くらいかなー
やっぱりレンタルスキーは時間がかかるね。
ブーツ合わせたり、それに合わせてスキー調整したりと。
これは慣れてないと大変な作業だわ。
去年あたりからすこしずつスキー揃えているらしく
滑るのはできても、そういう調整とかは手間取る印象な指導員さんたち。
専属でだれかレンタル対応できるといいなーって思うね。
でも、そのコストはつらいだろうなーw

そういえば、僕はナイターってやったことあったかどうか定かでない。
新鮮だった。
夕方からまた振り出した雪のおかげで新雪だし
降った雪がスキー場のライトに照らされてきれいだし。
雰囲気あるなーw

あと、みんなで滑るのも楽しいなって。
一人で3日間滑ってるけど、ほんと部活だもんねw
ストイックにやってしまうところがあるから、ひたすら練習な感覚。
コースが短すぎるのがちょっと不満だけどw

そんなわけで、結局19時半くらいまで滑って終わり。
うん、ケガしない程度で、適度にやって終わりにするのはいいことだ。
リフト券もレンタル代も、普通のスキー場では考えられないほど安いから
もとは十分取れる気がしてる。

今日は午前2時間、午後2時間半、夜1時間半と、合計6時間の練習でした←
スノボ合宿3日目も無事終了。

夕飯も20時半くらいにしてもらってゆっくり食べました。

デザート付き。

そんな一日。
湯治はしてない。
スキー場から帰ってきて、温まるために15分くらい入っただけ。
でも調子はいい。
こういう日が続けばいいのにね。