作成者別アーカイブ: くらいむ@管理人

海外出張、2回目はアメリカだった話。

2017年9月末にアメリカ行ってきました。
働き出して7年目。
去年はタイに出張でしたが、今年はアメリカへ。
突然、白羽の矢が立つのですよ。
全然聞いていなかった案件が急に浮上し、行ってきてよ、と。

ま、でも、僕としては英語が話せる機会が増えるのはいいことだと思っていて
自分の英語がどれだけ通じるんだろうなっていうのは関心があるんだよね。

期間は日曜日に行って、次の金曜に帰ってきて、日本時間の土曜日帰り。
行ったのはデトロイト。
時差は13時間かな。

飛行機に乗る時間が10時間を超えるのは初めてだった。
行きは満席で結構窮屈だったけど、ネックピローがあったおかげで比較的寝てた。
というか、毎日結構遅くて疲れてたから、横になれないとはいえ、いい休息の時間になったwwww

日曜日に出て、おなじく、日曜日につくんで、10時間以上経過しているのに
まだ同じ日か!って思ったw
その日はバーベキューで現地の日本人スタッフがもてなしてくれて
時差ボケがあるなか、肉!肉!肉!!って感じで、つらかったわww

デトロイトの天気は晴天で、その時期にしては珍しく暑い気温だった。
摂氏から華氏表記になって、いったいこの表示は何度なんだろう?ってずっと思ってたw
結局、調べもしなかったので、最後まで何度かわからなかったけど、多分90度くらいだったと思うから、30℃は超えていたんだと思う。
部屋のエアコン設定は何度にしたらいいのか、さっぱりw

基本的には、アメリカのオフィスで仕事をしていたので、観光はなかったんだけど
色々なものを食べさせてもらった。
アメリカはなんでもあるね。
ノバイにいたんだけど、日本食、中華、イタリアン、そしてハンバーガーとかステーキとかアメリカっぽいのもなんでもあり。
一通り食べてきたw

冷やし中華

中華バイキング

ピザ食べ放題

パスタ

(なぜかパンが頼んでもいないのにくる)

ハンバーガー

ステーキ屋さんでのステーキ

何が一番うまい?と聞かれたら、
ステーキよりも、ハンバーガーって答えると思うw
いや、ステーキはサーロイン頼んだんだけど、ミディアムレアなのに結構かたいんだよね。
あんまりおいしいって感じなかったw
日本の肉と違うわ。
やっぱ、日本の料理はうまいわw

現地のスタッフに英語でのやり取りをしていたんだけど、
言いたいことは何となく言えるし、簡単なのは聞き取れるので、あまりコミュニケーションには苦労しなかった。
ただ、そのスタッフはネイティブじゃなかったので、ひとたびネイティブの人との話になると何を言っているのやら・・?
ホテルでもちょっと何言ってるかわからんwwww
これはもっと勉強しないとだめだわーってなった。
聞き取れるようになるもんなのか・・・?って最近思う。
何年やってもできる気にならないのは、実際勉強できていないからなんだろうな。

デトロイト、というか、ノバイは思った以上に田舎だった。
結構木々が多いし、だだっ広い。
北海道みたいな感じで、点々とビルがあったり、ショッピングモールがあったり、住宅地があったりする。
その間は草原とか雑木林とか。
道も広い。
そりゃー、幅広の車でも大丈夫なわけだ。
そして、アメリカの車が日本で売れないわけだw

業務は無事に終了。
自分としては、上々の結果だったんじゃないかと自負している。

飛行機があればどこでも行けちゃうんだなーって、今回は改めて思った。
時間はかかるけど、案外エコノミークラスでも快適に思えた。
英語で食べたいものとか飲みたいものの注文は全然苦にならないからね。
あとはお金さえあれば。

そんな感じのアメリカ出張、5泊7日でした。
色々経験させてもらえるのはいいんだけど、もう少し計画的にならねーかな、って思いました!w

アトピーフォーラム in 豊富 2017に参加してきたよ!

2017.9.17
毎年行われているアトピーフォーラムin豊富。
いつもは長期休みが取れないしなかなか参加が難しいという状況でしたが
今年はご縁があり、参加させていただくことになりました。
初参加にして、初登壇!w
僕がしゃべっていいの?って感じでしたw

世間ではシルバーウィークというのでしょうか?
まぁ、土曜、日曜、月曜の3連休でした。
なかなか北海道に行くには3連休では実質つらいので、僕は有休を駆使して4連休で。

アトピーフリーコムには以前少しお邪魔して
一緒にお茶会とか飲み会に参加したことがあったんだけど
こういうフォーラムは初参加。
どんな雰囲気かもわからず、スライド作りもどういったことをしゃべったらいいのか・・・?という感じ。
忙しかったということもあって、あまり手を付けてなかったせいで
北海道行く直前は、夜中の2時くらいまで作ってましたww
おかげで支離滅裂な部分も多かったかもしれないw
勢いだけでやってたw

フォーラム前日には、主催者方々の事前会議にも参加させてもらって
みんなの意気込みがすごいなーって思いながら聞いていた。
企画して実行するのは、並大抵なことじゃないよね。
お世話になります。

会場は町の施設、ふらっときたっていう名前の場所の一角。
僕はもうちょっと小さいところでやるのかとおもったら、結構なホールですよw
小ホールという感じかな?
ステージがあって、照明、音響の設備がちゃんとあるような・・・w
この上でしゃべるの?ってちょっと緊張した。

最初は安藤直子さんの講演。
紆余曲折を経て、豊富温泉にたどりつき、すごく効果があった、という話だったかな?端的すぎかもだけどw
豊富温泉にはすごく期待しているし、温泉街の人にも、町の人にも両方感謝しているし、これからもがんばってください。的な。
ごめんなさい、あんまり覚えてないw

そして、次は僕のターン。
テーマは、豊富温泉経験者が語る体験談ということで、
自己紹介とか、豊富温泉の効果とか、
過ごし方、帰ってからの体調維持とか、そんな感じのスライドをもとにしゃべらせていただきました。
僕としてはウケが欲しいので、少しでも笑いが起こって会場が和んだのがすごく手ごたえを感じて楽しかったw
緊張もしたけど、いい緊張感でできたなーって思います。
キーワードは、「とりあえず、豊富温泉に行こう!」ですwww
聞いていただいた方々、ありがとうございました。

次は僕と同じく、体験談なんだけど、移住してきた方。
アトピーのつらさをすごく思い起こさせてくれて
でも、豊富温泉があったからこそ、今はすごくよくなれているっていう。
ウルってきたよ!

第2部はパネルディスカッション。
僕は引き続き登壇させてもらって、少ししゃべりました。
選択する医療ってことがテーマだったけど、かなり難しかったな。
広島から来てくれた、さち皮膚科の隅田さちえ先生や、東京の藤澤皮膚科の藤澤重樹先生からのコメントをいただき
閉幕となりましたとさ。

一方的にしゃべる、というのは僕としてはあまり楽しくないのだけど
アトピーの考え方とか最新情報に触れられたり、勉強できたりするのはいいことなんだろう。
やはり自分で選ぶ医療、をするためには、知識は大事だよね。
僕なんてなんも考えないでステロイド塗ってたもんね。

夜はホテル豊富で懇談会。
ここでは藤澤先生の講演も。

いつものやつで、結構難しい話もあるから、眠くてwwww
その後の懇談会では、アトピー患者同士の交流もできました。
こっちのほうが大事かもしれないよね。
いや、僕はなれ合いはあまりしたくないけど、仲間ができるっていうのはすごくいいことだと思う。
ふさぎこんでしまうこともあるんだからそういう時に助けてくれる仲間や
理解がある友達がいることがどれだけ心の救いになるか。
患者会はそういうところだよね。

なんか、ふんわりだね、この日記はw
ちょっとうまくかけないのは、半月くらい経ってしまったからなのでありましたw

台風が来てて月曜日はかなりあれた天気模様だったけど
火曜日には晴天で、飛行機も無事に飛べました。
3泊4日の弾丸ツアーで、あんまり休んだ気はしなかったけど
それでも、温泉に毎日入れて、休憩室でごろんと大の字になって寝れる時間があるのは幸せだ

これを機にフリーコムにも入ってみたので
たまには集まりに出てみようかなーなんて思ってます。
そのときは宜しくお願いします。
まぁ、群馬から東京にでるのが結構おっくうになっている自分がいるわけでありますがwww

忙しいとは、心を亡くすって書くんだよね

いやー、多忙です。
毎日22時過ぎ

ちゃんと豊富でのアトピーフォーラムのこと、書いておこうって思ってたけど
全然時間ないんよね。

そして、何を隠そう、今回いきなりアメリカ出張が決定し
準備もままならないまま、出国しなければならない。
しっかり役目を果たせるのかな・・・

そういうわけで、明日からアメリカ行ってきます。
一週間ほど。

もう、帰ってきたらまた連休ほしいくらいだよ!
なんもしないでゆっくりする時間が今月は本当にない。
心のゆとりがほしいー

アトピーに効果があるという武蔵小山の清水湯に行ってきた

豊富温泉がアトピーや乾癬などの皮膚疾患に効果があることで
ここ数年、かなり有名になってきているとは思います。
しかし、北海道の、しかも最北端に行かなければならない、というのが
なかなかのハードルの高さ。
というわけで、他に近場で似たような温泉がないか、探していたことがあります。
新潟の新津温泉とか、栃木の喜連川温泉とかね。

条件としては、塩化物ナトリウム泉であること。
これはなめたらしょっぱい温泉がそれ。
そして、モール泉と呼ばれるもの。
これは、お湯の色が茶褐色であれば、そうなんだとおもう。
まぁ、要するに石油っぽいやつですよ(雑w

で、都内でアトピーに効果がある温泉があるよ!っていう話で
武蔵小山にある清水湯に行ってきた。
藤澤先生おすすめです。

実際ね、僕は東京に住んでいるわけでなく、群馬在住なわけですよ。
都内にいい温泉があるよ!って言われても、都内出るくらいなら、豊富いくわ!ってなるのさw
7時に家を出て、10時に着きました。電車で。
なかなか3時間は疲れる。

ついたら入口が行列・・・
何事?wwww
って思ったら、表で朝市をやっていたみたい。

場所はもうほんと住宅街の中にある感じ。
こんなところに温泉が??って思うよ。
靴を入れるのに100円のロッカー(あとで帰ってくる)
そして、入浴が460円。これは都内共通らしい。どこも460円。
日曜の朝だけど、そこそこ混んでる。
脱衣場にもコインロッカーがあって、ここも100円。後で帰ってくるけど。
100円玉は2枚あるといいね!w

浴場に入ると、屋内に一つ、黒湯、そして屋外に2つ、黒湯と黄金の湯があった。
あ、ちなみに、シャンプーとかボディーソープはないです。
僕は使ってないけどw
掛け湯を入念にしてるだけ。
というか、結構混んでいる上に、初めての場所でなんか落ち着かないんだがwww

まずは黒湯に入ってみた。
まぁー、うん、普通?
ちょっと熱いかも・・・と思った。
そしてビリビリする・・・なにこれ?と思ったら
電気風呂と書いてあった。
あったまるのかね?それで。

なんか違う気がして外にでて黄金の湯へ。
あ、こっちか!って思ったねwww
いや、下調べなんて皆無でいったからwww

色が黄土色で、まさに黄金の湯。
入るとちょっとヒリヒリした。
なめるとしょっぱい。
温度は少し熱いくらいだけど、ずっとは入っていられない。
出たり入ったりを2回くらい繰り返した。
浴槽の大きさは丸い形で6人くらい入ればもういっぱいいっぱい。
これは狭いわ。
混んでいる上に、狭い。つらい。。。

30分くらいで出てきちゃいました。
ちょっとチクチクはしたけど、我慢できないほどではなく、じっと入ってきた感じ。
家のお風呂ではなかなか体の芯まであったまる、ということはあまりないので
温泉はそれができるのがいいなーって思う。
お風呂上りもそれほど乾燥するという感じはしなかったな。
よくあったまったので、自分の汗で潤ったのかも。
油は全然ないので、あのヌルヌル感はありませんね!w

そして、2階にある休憩室で大の字で寝ましたw
あんまり大きくない休憩室だけど、10人くらいは寝れるかな?と思う。
なかなか都内でこういった休憩室があるところは少ないから、ゆっくりできていいかも!
いや、都内の他の日帰り温泉を知らないけどね!w

そうこうしているうちにフレンズ集合。
実は今回、ランチ会のついでにここに集合、という企画でした。
集合時間は結果的に適当になっていたので、各自温泉入ってからの集合w

お昼を予定していたところがランチ営業していないということで
目黒までお散歩会に急きょ変更。
清水湯を後にして30分くらい歩いてロイヤルホストへw

夏場の陽射しも和らいで、日陰に入り風が吹くとすごく気持ちいい陽気。
お散歩日和だったね!
6人でお散歩してから、ロイホでお肉食べて、おしゃべりして解散しましたとさ!

さてさて、清水湯、行ってみたい方はぜひどうぞ。
豊富を経験している僕として、この温泉の感想は・・・
・混んでいる!(曜日や時間帯によるかも?)
・傷があるとしみる!
・人目が気になる!
・休憩室があって寝れるのはいい!
・安い!
・アクセスがいい!
・でもやっぱり豊富に勝る温泉ではない!
・1回入ったくらいでは、効果の有無なんぞわからない!!←

やっぱり健常者と一緒にお風呂入る、というのは
アトピーの人にとっては結構な精神的負担があるんだよなー
ましてや、こんなに混んでいたら裸になる、ということだけでもうやだわ。
女湯は結構ワイワイやっていたみたいです。男湯は修行僧ばかりです。

まぁ、清水湯はおいておいて、みんなでワイワイできて楽しかったですw←
またやりましょー!

豊富温泉2017夏 – 7日目

2017.8.20 (日)

今日も元気に7時起き。
温泉街にあるスピーカーから大音量でエーデルワイスが流れる。
初めて聞く人はびびるよね。何事かと。

今回、まったく掻かないで寝られて、いい睡眠がとれててうれしい。
睡眠の質がいいだけで、QoLが上がるよね。

朝ごはん。

今回、一度も朝のコーヒーを頼まなかったなー。
というか、ゆっくりコーヒー飲みながらブログ書くっていうのは、人が少ない時にやりたい。
繁盛してますなーwww

8時半までゴロゴロして、ふれセンへ。
一番乗り、とまではいかなかったけど、そこそこ早い。
日曜日だけど、そこまで混んでいない。
今年の夏は少ないほうなんじゃない?

9時まで入って、休憩室で大の字。
15分くらい寝よう、と思ってたら、気づいたら30分寝てたwww

チェックアウトを済ませて、10時半に温泉街を出発!
また送ってもらっちゃいました!てへぺろ

稚内までに行く間、40号にはネズミ捕りが。
いやー、この滞在中にこれを見たのは2回目。
こんなに多かったかなー。
ついつい速度を出しすぎちゃう北海道の道だけど、みんな気を付けてね!
2車線になった瞬間に、前の遅い車を抜いたら、一発で捕まるよ!!w

お昼を食べる場所を考えたんだけど、やっぱりスープカレー食べたいなーってことでプチガラクへ。
ネットの情報をみたら11:30~ランチ営業しているという話なので、いける!って思ったのに
行ってみたら12:00~って張り紙が・・・
おーい!

ちょっとそれだと厳しいので、はるな屋へ。
結構ここに来る回数は多いような気がするwww
エビ天とじそば頼みました。
うまい。

そして、稚内空港へ。
荷物を預けて、展望デッキへ。
ANAの1便、12:30着の便の着陸を見てた。
前回、広角しか持ってきてなかったけど、今回は35mm単焦点で。
でも、やっぱりこれを撮るには望遠ほしいー。レンズ沼。

空港は夏休みを終えて東京へ帰る人でごった返していた。
機材の準備で5分遅れ、というアナウンスがあった。
まだ保安検査を通り抜けられない人の列がずらり・・・ww
機材の準備じゃなくて、乗客が乗り込み切れないから、だろうなーwww

そんなわけで、12:40発の小松空港行のフジドリームエアラインの飛行機の離陸もみれちゃったw
なんか、飛行機の離着陸って面白いね!!
こう思うのも男だからだろうね!!!w

結局、出発は20分くらい遅れ。
まぁ、別に急いでいないからいいんだけど。
あとは順調に帰り道を行けました。
ふー。空港から3時間半くらいかかるので、それが一番つらいw

そんな旅でした。
豊富温泉にいた期間は6泊と少ないけど、ライジングサンも行けて、今回も夏休みを有意義に過ごせました。
忙しかったー!!w
湯治としては、1日2回、20分くらいだけで
あとはひたすら遊んでました!←
遊んでくれた皆様、ありがとうございます♪

実は、来月また豊富へ行きます!w
アトピーフォーラムが開催されるのです。
今年は行き過ぎだね!!w
では、また9月に会いましょう!w