風邪を引く機会が増えた


豊富温泉から帰ってきて間もなく、風邪を引いた。
もう帰ってきた次の日からなんとなく頭痛がしたので早めに帰宅していた。
寝る時間も多めにするために、23時には寝床についていた。
そして、その次の日の夜、38.6℃という高熱を出してしまった。

胃がむかむかすること、体がだるいこと、寒気がすること、
鼻の奥というか喉というかその辺が痛いこと、
頭痛がずっとしていること
そんな状態が2日続いた。

豊富で結構遊んだか、といえば、
まぁ、湯治もしないで出回っている機会もそこそこあったけど
十分な休息をとって、だらだらと過ごしていたと思うのに。
なぜだ。

そんな風邪も土曜には下がり、少し元気になったかと思えば
今度は右目の周りにヘルペス・・・カポジか。まぁどっちでも同じだけど。
右目もまっかに充血し、今度はそんなので目を開けにくい状態に。
風邪を引いたせいで体力が落ちたんだろう。
幸い豊富から帰ってきたばかりで皮膚の状態は良い。
かゆさもあまりないので、ヘルペスを広げてしまうことはなかった。
けど、風邪を引いてから一週間くらいはダウンしていた。

そういえば、以前風邪を引いたのは、2月のときだっただろうか。
胃腸からくる風邪が多いのか、下したり、気持ち悪くなったりすることが多い。
今年はもう2回目か。

食事はきちんととっている。
睡眠は少ないかもしれない。5時間半から6時間くらい。
運動はしていない。
やっぱり、そういう小さな亀裂から雨漏りして決壊するんかなって思う。
日々の生活をどれだけ気を付けられるか。
バランスの取れた食事、適度な運動、質の良い睡眠。
こういうのを含めて自己管理ができていない、と言われればそうかもしれないけど、実際難しいよね。

風邪を引かない体づくり、気を付けていること、あなたはありますか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です