豊富温泉2017年GW – 4日目


2017.5.4(水)
こっちに来てから、天気の悪い日はまだ初日だけで、その他は晴天に恵まれている。
天気がいいだけでなんだかいい気分になれるな。
ただし、今年は例年になく、風が強い。
こんなに強い日が続く日は、僕はあまり経験した記憶がないなー。

早いもので、4日目です。
朝ごはんのあと、コーヒーを飲みながら暖炉の前でブログ書き。

そしたら、川島の息子が隣でDSをやり始める。
その画面を見に他の宿泊客の子供たちが集まる。
ブログ書いているだけで子供たちに囲まれる状況w
だんだん大きくなって、名前も覚えてくれて親しんでくれているので、かわいいわw

お風呂は9時にふれセンいって朝一で。
15分くらい入って脱衣所に戻り、ふと見るとそこには、2人くらい入れるようなボックスが・・・
新たにサウナが設置されたようです。
将来、湯治でも医療費控除ができるようになるためには、サウナが不可欠だとか。
そんなわけで、部屋の中におけるタイプのサウナが、一般浴場の脱衣所に新設された様子。

実は僕、サウナがちょっと苦手だったりする。
入ると息苦しい感じがあまり好きじゃなくて、すぐ出てしまう。
でもこの新設のサウナは65℃設定で比較的低温。(普通のサウナはたぶん100℃)
試しに入ってみたんだけど、結論から言えば、すごくいい。
あんまり息苦しくならないから長く入れるし、そのぶん汗も出せる。
これなら僕でも入れるし、汗を掛けないようになってしまった人でも、掛けるようになるんじゃない?
ただ、これ、2人用で、しかも、脱衣所から丸見えなのでちょっと恥ずかしいw
誰か入っていたら入りづらいし、だれか入ってきても気まずいよねw
まぁ、女湯では結構人気らしいけど、男湯では入っている人見ないので、低温サウナ好きにはかなりいいのではないかなと思うよ。

たっぷり汗をかいた後はヨガ。
あー、健康的やなーww
今日も満員御礼状態。
男の参加者は僕を含め6人くらいかね?2割くらいは参加してる。
普段凝り固まった心身を自分自身でほぐしていく感覚はヨガならでは。
マッサージにいくとか整体にいくとか、そういうのもいいけど
人がやると微妙な強さとか気持ちいい場所とかわからないから
逆に疲れちゃうこともあるけど、ヨガは自分自身でやるから、そういうのないもんね。
連休中だけでもやっていくと、だんだん軽くなるような感じがしてくるよ。
やっぱり、地元でもヨガやりたいなー。
傷があると皮膚を伸ばすこと自体がつらいから、温泉でよくなった状態だからこそできるっていうのもあるんだけどね。

これはヨガ会場である集落センターの前に咲いてた花。
エゾエンゴサク?

さて、午後は、中川に行ってみない?いいカフェがあるの!っていうお誘いがあったのでいってきた。
中川?どこ?
と思うじゃん。
豊富から南、約50kmくらいの場所にある人口たった2000人弱の小さな町。
そこそこの遠さ。車で約1時間。
まったく何もない道をひたすら進む。
ネズミ捕りには要注意です。
とはいえ、これじゃスピード出したくなるよなー。

カフェ自身には軽食とかはないので、中川の道の駅でご飯。

頼んでみてよ、ということで、スタミナ焼肉丼を。
友達はスタミナ焼きカレーを。
来てみて結構なごはんの量にビビる。
いやー、食べきれないなと思ったwww
肉はうまいね!
西洋わさびが聞いてて美味しい。ソーセージもなかなか。

カレーももらったけど、こっちはちょっと甘かったなー
子供でも食べられる辛さ、というか甘さ。
僕はやっぱり少し辛いくらいが好き。
ガラクのスープカレーが食べたくなるな。
というか今回カレー食べる率高いw

で、肝心のカフェへ。
otocafeといいます。
地域おこし協力隊の方がやっていて、ひと月に1週間だけ営業するらしい。

えっ?駅じゃん?って思うじゃん。

そう、場所は駅そのもの。中川駅の駅舎の中にあって、すごくおしゃれ。

レトロ感もあって、よい。カセットラジカセがあって、ジャズかけてくれました。
雰囲気いいなー。お客さんもいないので貸切状態。

電球もステキな感じ。

ナカガワブレンドというコーヒーをいただきました。
すっきり目。苦すぎず、ほんの少し酸味のある感じ。

ちょっとすると、列車もきた。
宗谷本線。
電車じゃないよ、ディーゼルだよ!w
あのエンジン音もなかなか魅力の一つなのかね。
僕は鉄道には興味ないのでよくわからないけど。
そういえば、僕の地元にも、「わたらせ渓谷鉄道」というのがあるけど
(桐生⇔足尾銅山)
それもディーゼルだなー。

そんなちょっとした遠出をしてみました。
稚内付近、北上することはあったけど、南下することはなかったので
面白かったです。
こんな田舎で冬は極寒の地だけど、ステキなカフェが結構あるんだなーって思う。
営業時間がすごく限られているので、時間を合わせていくのも大変かもしれないけどね。

さて、帰ってきてからもコンシェルでおしゃべりしたり
川島戻ってきて、ゆっくり本読んだりしてすごしてたんだけど
お昼食べ過ぎで、夕飯は実際、結構苦しかったわwww

でも、美味しくいただきましたよ!
お昼は基本外食になっていろんなところに行ってきたけど
川島旅館の湯治用のご飯は一番シンプルで美味しい気がしてるw

そんな一日。
結局、今日は1回朝風呂しかしなかったなー。
傷はほぼふさがって、落屑もほぼない。
夜は寝れるし気分いい。
リフレッシュするには豊富温泉は僕にはすごくあっているんだろうなーと実感してる。

そういえば、今日は背筋とかおなか周りの筋肉が痛い。
ヨガしたせいかも?とか思ってたけど
違うよ、これ、わかったよ
昨日のチャリンコで強風の中、トナカイ牧場に行ったせいだよ、絶対wwwww
あー、めっちゃ前かがみで坂道を向かい風の中こいだもんな。
ただの筋肉痛やんwww
ふぅやれやれw


豊富温泉2017年GW – 4日目」への2件のフィードバック

  1. はるか

    あれ?そういえば、写真が問題なく綺麗。
    確認出来なくてもなんとかなってる感じ?

    返信
    1. くらいむ@管理人 投稿作成者

      写真を撮ることはできるんだよね。
      で、たまに液晶が映る感じなので、根気よくON/OFFを繰り返してるwww
      でも、これだと肝心な時に撮れないから、買い替えるよー。
      一眼ほしぃー

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です