花粉に負けるな!春山登山!!高水三山の巻


2017.3.12 (日)
今年の豊富温泉ワンゲル部は活動がたくさんできてよい。
何よりみんな少しずつ元気になっている気がする。
それは何より運動することがアトピーにとって良い、という現れなんじゃないかと思う日々。

さて、今回は奥多摩の高水三山へ。
有名なトレッキングコースの様子。
青梅線の軍畑駅から出発し、高水山→岩茸石山→惣岳山の3座を縦走して、御嶽駅へ降りてくるルート。
そうそう、山の数え方、1座、2座・・・という風に数えるらしいよ。

3月になって結構あったかくなってきた。
そう、それは我々にとって天敵なあの飛来物の季節・・・
その名を、花粉!
hay fever!!(なぜか英語w)
そんなわけで、今回部長は花粉症がひどくなるので3月はやめとくよ、とのこと。
初の部長不在!?
かなりの不安はあるものの、いつまでも頼るのもよくない、そろそろ自立しないとね!w
難しい山ではないし、有名どころなので問題なく行けるでしょー。
結構なめてかかってました。

軍畑駅に9時集合、ということで僕は車で8時ちょっとすぎにゴール地点の御嶽駅近くまでいき
駐車場に車を止めて、青梅線で軍畑駅へ。
御嶽駅の近くにはセブンがあったので、昼飯を調達。
実は、金曜日の夜はナイター(スノーボード)しにいって、土曜日の夜は2件の飲み会をハシゴしてまして
結局またもお昼はコンビニ食ですよ。
こんくらいの簡単な山なら山料理したいなーって思うところ。
1000mいかない山ならできるんじゃねーかな。結構余裕出てきた。(この油断が危ないやつかもww)
しかし、時間なく今回も前回と同じ。
ただね、そうはいってもおにぎりだけだと寂しいし、やっぱ山頂で温かいものを食べたくなる季節ですよ。
というわけでセブンのおにぎり調達していきました。
便利ねー、コンビニって。

さて、軍畑について、友達と合流。
今回は結局3人になってしまったけど、頑張っていきましょう。

最初は周りにすごく人数いた。
というのもほかの団体さんが結構いたので、ついていく感じになってた。らくちんね

最初のほう、舗装路を歩いて登山口へ向かいます。
またも晴天で風もなくおだやか。天候に恵まれただけで半分以上成功。
小川の脇を歩く道だったので、川辺で渓流釣りを楽しむ人でにぎわってた。

結構見える位置までいるんだよね!魚が!
釣りは釣り堀でしかやったことないけど、あれはあれで面白そうだよね。

ちらほら梅の花とか蝋梅とか、桜も咲いてて、きれいだったね。

歩くと暑くなるけど、まだまだ冬の陽気。
日陰に入れば涼しい。
でも、それが気持ちいい。
暑くなってきちゃうと、汗だくでそれがかゆみにつながるから、今ぐらいの季節がオンシーズンなんじゃないかと思うくらい。
真夏は低山は無理だもんね。

登山口を入ると、一気に林道に。
周りは杉ばかり。

でも、不思議なんだけど、下界にいるときのほうが鼻がムズムズするような感覚があったけど
中に入ってしまうとそうでもないような気がする・・・・
これってやっぱりアスファルトで巻き上げられちゃうからかなーなんて。
山の中は花粉が飛んでも、土がそれを吸収してくれるんじゃないかなって思う。

あ、僕はそれほど花粉症の症状はないっぽい。
みんなみたいに目がかゆくなったり鼻がムズムズしたり、そういうのあんまりない。
まぁ年中鼻づまりとか鼻水でるんだがな。
もちろん、アレルギー検査では杉とか花粉には反応してるんだけど、あんまり気にしてない。
その程度。
でも、去年とかは花粉のせいなのかわからないけどアトピー悪化して動くのつらいほどだったから
今年はすごい楽になっててうれしい。
運動の成果!?w

団体さんにくっつきながらゆっくり登山道を進む。
友達二人もよくよく聞けば、前日は夜更かししていた様子。
今回、なめてますねー、登山をwww
月に一度会う仲になって、下手したら、会社の同期よりも一緒にいる時間が長いような気がするwww
同期によっては半年会わないとか普通だしね!w
気の知れた仲間とおしゃべりしながら、のんびりゆっくり山道を歩いたよ。

そして、一つ目の山頂の高水山へ到着。

でも、実は山頂じゃないところで結構休憩してたwww
手前に寺院(常福院)があるんだけど、そこでお参りして、休憩したんだけど、30分以上いたかも?

休憩してから次の山へ!って思ったけど、まだ高水山に登頂できていなかったらしいw
まぁ、そんなわけで、結局高水山には11時半くらいだったかな?到着が。
山頂か?ここが山頂か???って感じでウロチョロしたけど、それっぽい看板の前でちょっと動画とって
次の山を目指しました。
ここ、結構あっさり通過したよねw

ちなみに、ここが759mでした。
次の岩茸石山が793mなので、今回のピークで一番高い山。
高水山からはアップダウンを繰り返し、途中ちょっと急なところを通りはしたけど、あっさり到着。
12時ジャストくらいで2座目到着!

ここの景色はサイコーでした。
周りが開けて展望がよかった。
晴れてて遠くまで見渡せた。
いいねー!この景色が見たくて登ってきたんだよ!w

ここでお昼です。
友達、ラーメン作るっていうので、準備開始。

我々の中で最近面白いと話題の漫画に出てくるご飯を再現するということ。
ちなみに、僕は読んでないwでも面白そうだから今度読もう。
どんなのかというと、インスタントラーメンにウィンナーを入れて卵を落とすのだ。
シンプルだけど、それで十分。
山の上ではめっちゃうまい!
僕もお湯を沸かしておにぎりとみそ汁食べて、ちょっとだけラーメンおすそ分けもらいました。
うまいねー、ほんと。

ご飯一通り食べ終わった後は、ちょっとしたお茶会に。
お菓子の準備まであると、すごい楽しめるね!
つーか、そこまであるとやっぱり1時間以上お昼タイムだね!!www

いつものごとく、1時間半くらいお昼を楽しんで、
さて行くか!
ってなったころには、山頂に20人くらいいた人は全くいなくなってたwww
うちら、最後じゃん!って笑うわw

そっから、次の惣岳山へ。
さくっと到着。
2時半くらいかな。
もはやうちらだけなので、写真撮りまくりましたw
いろんなポーズして、楽しんでたwww
こりゃ面白いな!
周りに人がいたらできないよwww

楽しみすぎでしょwwww

あとはひたすら下るだけ。
登りだったら大変な感じだけど、下りなら楽な山道を。

やっぱり下りのほうがちょっと膝に負担かかるから、そういうのをちょっとでも和らげる歩き方とかしたいよね。
今回、友達の一人はちゃんとしたテーピング手法を習って実際に巻いてきてたけど
あとはサポーターとかもしてたけど、ちょっとでも不安があるならそういうのも必要だよね。
でも、我々アトピーっ子は、巻くとか貼るとかするだけでかゆくなったりするから、それが悩みだねw

さて、1時間半くらいかけて、無事にゴール地点の御嶽駅へ到着。
寝不足気味だったり、忘れ物したり、周りに登山者がいなくなるほどゆっくりの登山で
ゆるふわ登山、とか言ってたりしたけど
ケガもなく無事に楽しめてよかったです。

帰りがけに御嶽渓谷でちょっと遊んでました

11月から月1で実施してきたけど、これだけ定期的にやれてると
ほんと運動になるし、体力もつくから、アトピーにもいいんじゃないかと思うよ。
今後も続けていければいいなって思います。

この後、夕飯を一緒に食べにいったり、そこで合流する仲間とちょっとしたイベントをやったんだけど
それはまた別の記事で。

今回もお疲れさまでした!
また行こうね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です