丹沢で絶景の富士山を展望する登山の旅


2017.1.28 土
今年初となる、豊富温泉ワンダーフォーゲル部(自称)の活動をしてきたよ!
3ヶ月連続でやってて結構すごいと思うw

さて、今回は丹沢エリアに行こうってことになりまして
最初はヤビツ峠から塔の岳を通り大倉へ降りるルートを計画していたんだけど
なにやら、秦野駅からヤビツ峠のバスが出る出ないが当日7時ころ決まるようで
当日ばたばたするのもいやなので、大倉→塔の岳→大倉、というルートに決定。

この話が一週間くらい前に決まっていたんだけど、僕はろくにルートどころか
丹沢?どこ?www
いくよ?どこでも!www
みたいなノリだったので、2,3日前に秦野駅とか集合場所の渋沢駅を車でのルートを確認したら3時間www
お、おうwww結構遠いなおいwwwwってなったのは秘密な。

さて、当日、起きたのは4時40分くらい。
いやー、眠いね。8時集合なので、5時にはでないと!!と思ってたけど、準備とかしてたら結局5時すぎてたね。
本当は東松山まで下道で行って、そこから関越を考えていたんだけど・・・
なんか気づいたら、藪塚太田から高速乗ってたわwwww(ホント、何気なくね)
結果的に7時40分くらいには渋沢駅にいましたとさ。
僕は運転結構好きだから、どこでもいけるわ。
みんなを8時すぎにピックアップして、大倉のビジターセンターまで。
駐車場がいくつかあるんだけど、隣の駐車場は8時から開いている様子。
ちょうど開いてすぐだったのか、結構空いていたね。
ちなみに、少し上に民家の駐車場を開放しているところもあったので、少し登れば登山口に近いところに駐車できるかもね!

さて、なんだかんだで9時くらいに登山開始です。

今回、塔の岳を往復するんだけど、バカ尾根と呼ばれているらしい。
僕は下調べゼロだからな!w
なんのことかよくわからなかったけど、今なら分かる。
ずーっと登りが続くのだ。バカにできない尾根なのだ。
つらい、とにかく長いw

先週は雪が降って、結構大変かも、という予感もしていたけど
今日は晴れ。晴天。
まじでこのワンゲル部の活動の日に悪天候になった日がないよね?すごくね?w

地味に続く階段も結構つらいけど、最近は、ボードしまくってて、先週も行っていた。
だから、体力はそこそこついてるはずだ。
ペースも最後のほうにいてそんなに早くないので、全然大丈夫。

今回の登りの途中は結構、チェックポイント的なものがあって面白かったな。
茶屋というか、山小屋がいくつかあって、そこで少し休憩しながら登る。

途中から富士山が見えてきて、すげー!ってなった
こんなに近くで富士山が見えるとは思ってなかった(下調べゼロw
もうワクワクして、すげーすげー!って思いながら登ってた。

さて、じゃぁ、僕の富士山コレクションをば・・・・w

下から登ると、あそこが頂上かも!ってなるじゃん?
もう少し行けば・・・頂上に・・・・
ついたあああああああ・・・・????あれ?
まだ上に山あるううううううううううう
ってなるのよね、ここwwww
そう、見える場所が頂上じゃないのです。
これが精神的に結構つらかったwww

塔の岳まであと25分、というところの金冷しという地点から雪山に。

結構雪が積もってたけど、道には木の歩道やら階段やらあって、気にならずに登れた。
こういうところは人気な山だけあって、ちゃんと整備されている。
ただし、歩幅が合わず歩きにくいがw
せっかくチェーンスパイク買ったけど、出番はなかった。また雪山挑戦するときがあればぜひ使ってみたい。

ゴール手前で猫ちゃんに行く手を阻まれましたwww
このこ、有名らしい。めっちゃかわいい。
まったく動じないところがいいwww

ゴールの塔の岳に到着したのが13時くらい。
4時間の登り。いやー、つらかった!
でも、ここの景色は絶景だった。
周りに山がないので、遠くまで見えるし、なんと言っても富士山!これ!すごい!w

そして、お昼ごはん。
山の上で食べるごはんのうまいこと。
山の上で飲むビールのうまいことwww
ちょっと一口もらったけど、めっちゃうまい!これはもう最高。
(運転あるので、ごくごく飲めないところが残念なところ)

14時くらいまで、山ごはんを楽しみました。
今回は日没も心配だからさくっと昼休憩して帰り足の予定だったけど、無理でしたwww
というか、やっぱり頂上で1時間くらいいないと、休んだ気がしないというのもあるかもw

みんなで写真をぱしゃり。すばらしいね!
この写真は結構お気に入り。なんてったってふじs(ry

塔の岳の看板の前でも。

帰りはひたすら下る。
階段が結構あるんだけど、それが結構つらい。
足に響いて、途中、ひざにくる。
サポーターとかあったほうがいいかもね。これだけ長丁場だと。

登りも長かったけど、下りも長いわwww
駐車場に来るころには僕もかなりきてたね。
17時くらいに大倉のビジターセンターに到着。
日が伸びたので、明るいうちにゴールできてよかった。
いやー、疲れたねwww
でも、めっちゃ楽しかった!

ひたすら登る山道は、確かにつらいんだけど、自分のペースでゆっくり登れば何とかなる。
そういうのが登山のいいところかなーって思う。
ほら、運動神経がないとできない、とかあるじゃん、スポーツは。
でもね、歩くことならみんなできる。
多少の体力の差はあるにせよ、休憩しながらゆっくり登れば、なんか登れるんだよね。
頂上に着いたときの達成感と、山の上から見る絶景は最高に気持ちいい。

こういう活動を通じて、運動してさ、アトピーが少しでも軽減するとか
そうでなくても、アトピー仲間と一緒に話したり、自然のパワーをもらって気分転換したりできると
気分も変わるし、カラダにもいいし、楽しいし、すごくいいと思う。

今回もおつかれさまでした。
また次回2月予定、宜しくお願いします!

ちなみに、僕はみんなを渋沢駅に送り届けた後、腹が減ってしょうがなかったので
ハンバーグ食べて帰りましたとさwwww

帰りの高速はさすがに眠くて、途中PAで寝て、家に着いたのが21時くらいかな。
ちょっと遠くなるなら前泊するのがいいな。
そんなことを一人、高速で車を走らせながら思ったのでした。
(帰りは一人で帰るのさびしいなw)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です