30歳になった僕が2016年を振り返ると悩み多き一年だった


今年は仕事で悩んだ一年でした。
4月から新しい仕事を任され、色々考える日々が続き
それが結構プレッシャーに。
わからないことだらけなのに、頼られる立場というか、そんなの。
ちゃんとやらねば!と思えば思うほど、つらくなる。
そしてアトピーが悪化する。

5月のGWは豊富にいってリフレッシュしたけど
本格的に仕事が負担だとおもいだしたのはその後だったな

カラダが大丈夫ならなんでもするよ。
でも、全然だめなんだもん。
皮膚はボロボロ、かゆかゆ、血だらけ。
そんな状態で会社行くのもつらくて、藤澤先生に診断書もらって休んだ。
そうすると1週間でだいぶよくなったよ。
びっくり。
やっぱり、僕の場合、アトピーの原因はストレスなんだなーって実感した。

その時はホントつらくて、仕事やめてしまおうかと考えていた。
他の生きていく道を探していた。
そんな中、植松努さん(北海道で宇宙開発してる零細企業の社長)の講演を聞き、すごくココロに染みた。
自分は本当にこれでいいんだろうか、もっと自分にあった仕事があるんじゃないか、なんて。

でもね、今の仕事がちょっと慣れてきて、あー、こんなもんかーみたいに思えるように
最近はなってきたのよ。
そしたら気持ち的にも楽になってきた。

それとね、何より職場の理解があった。
つらくても、フレックスタイムで時間ずらしたり、時には休ませてもらったりと
結構融通が効いた。
これはすごいありがたいこと。

そんなわけで、今は時にはがんばっているけど、加減が分かってきて
がんばりすぎないようにしています。

今年の前半はそんな感じで病んでいたけれど、
9月にはライブでギター弾きながら歌ったり、
11月あたまにはタイに出張いったり、山に登ったり、
毎週のように開催されるお祭りのPA(音響)スタッフとしてボランティアしたり、
つい最近は、またピクニックしたり、クリスマスコンサートで弾き語りしたりと、
後半、すごくアクティブに活動できました。

そして30歳になりました。
まぁ誕生日は11月だけどさ。

20代はあっという間。
それこそ、ほとんどアトピーに苦しんだ日々。
でも、それでも、いろんな人との出会いがありました。
豊富温泉はかけがえのない場所となってます。
気兼ねなく接することができる友達が増えて、楽しいです。

もともと多趣味だし、いろんなことしたいと思っているので
もし何かあればお誘いください。喜んで行かせていただきます。

まだ今期スノーボード行ってないですが、
来年1月2日から豊富温泉行きますので、そこで毎日特訓したいと思いますw

ここ1週間くらいの調子はすごくいい。
大学4年の冬に悪くなってから、ここまでいいと感じる冬がなかったくらい良い。
あまり掻いていない。朝目覚めがいい。朝の空気が痛くない。朝から動ける!!
なんてうれしいんでしょう。

今年、まなみん(豊富温泉でヨガインストラクターしてる)からの紹介で、桑野泰さんと出会った。
セミナーに参加させてもらって、分子栄養学から見るアトピーとの向き合い方。
その人はもうほとんどアトピーとは思えないくらいツルピカな肌をしていて
治した方法といえば、これでもか!というほど保湿したり、
これでもか!っていうくらい足りない栄養素を摂取したりすること。
色々僕も試したけど、あまりこれといって効果がなかったので
ちょっと脱保湿やめてみようかな、と思い立ったのがこのとき。

そのあたりから、保湿のため、化粧水と乳液、それにオーガニックバームを使い始めた。
それがいいのかもしれない。
今や、顔はかさかさがなくなって、顔に手がいかなくなった。
これが大事だよね。
かさかさ気になって顔に手がいくとか、ちょっとでもチクチクピリピリすると掻いちゃうじゃん。
それがない。
結果的に長時間いじらないから治りやすい。
去年よりめちゃくちゃいい。

そして、サプリの摂取をはじめてみた。
プロテイン、EDA、そしてマルチビタミン。
寝る前に飲んでます。
これが効いているかは謎です。
が、マルチビタミン飲み始めたら、便通めっちゃいい。

まぁ、その辺はまたあとで書こうかな。

そんなわけで、長くなりましたが、2016年、人生に悩んだ一年でした。
30歳になる年だったからかもね!

また、いろんな人に励まされたり、アドバイスもらったりしました。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。

これからも、もっと重責を背負わされたりして悩むこともあるかもしれないけど
気分転換を忘れず、また、人とのつながりを充実させていけたらなーと思っています。
こんな僕ですが、2017年も宜しくお願いします。

2016.12.31 くらいむ@FD3S

P.S. 今年、車のイベント全然なかった・・・来年は、行きたいな・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です