はじめての海外出張はタイだった


2016.10.31 – 2016.11.4
月曜に飛んで、金曜に帰ってくる、という旅程。
タイまでは片道6時間程度。
はじめての海外出張でドキドキ。
しかし、一人ではなく、結構な人数で行ったので不安もそれほどなく楽しめたかなと。

観光ではなく仕事で行ったのでかけることは限定的だけど、記録に残しておこう。

羽田国際空港。
JAL便で行きました。
国際線って結構シビアで、チェックインが時間通りできないと
本当においていかれるという話がネット上にあったので
出発3時間前に空港へ。
チェックインしたり、荷物預けたり。
これはほとんど時間かからなかった。空いてた。
一番並んだのは換金かなー。
羽田で円をバーツへ換金したんだけど、そこそこ並んだ。

会社でクレジット作ったら、それがゴールドだったので、空港ラウンジ入れんじゃね?って思って
はじめての空港ラウンジ利用w
これは、優雅だwww
飲み物自由だし、静かでいい。
Wifiは空港のやつなので認証もないようなやつだからつなぐのはちょっとwww
空港ラウンジ

飛行機内は快適に過ごすために、色々準備していった。
・Kindleに小説つめこみ
・マスクで乾燥対策
・100均スリッパで足元ゆったり
・マイイヤホン(ヘッドホンもってくか悩んだけど、やっぱ邪魔なのでやめたwww)

機内食もおいしい、食後のデザートはハーゲンダッツ。
しかも、到着間際にはパンまででるwww
腹いっぱいだわwww
ハーゲンダッツ

無事にタイ到着して、ピックアップしてもらってホテルへ。
スワンナプーム国際空港

道は混んでた。
ドライバーはめっちゃアグレッシブな運転で、めちゃくちゃこわいw
タイの運転事情は日本では考えられない。
ゴーイングマイウェイだわ。
俺がこっちに行きたいんだ、だから、お前は止まって俺をいかせろ!的な
すごく強引な感じ。
道は片道3車線とか4車線あるけど、行きたいところが右側にあるときは
右折できるところまで行って、その交差点でUターンして戻ってきて左折する感じ。
行き過ぎてからもどってこないとならないから結構大変だし時間かかる。
タイは車が多い

宿泊ホテルは結構いいホテル。調べたところ4つ星だとか。
一人なのに、ベッドはキングサイズ。
いや、いらねーだろwwwwwwこの広さwwwwwwwwww
ベッドはキングサイズ

モバイルルーターは借りてなかったので、ネットはホテルのみ。
でもホテルに戻ってくる時間も21時過ぎとか、次の日は朝5時半起き、とかで
全然自由時間もないのでちょっとしか使わなかった。
しかもあんまり環境よくなくて、すぐ読み込めなくなったりしてストレスたまるからやめたww

さて、ここから丸3日間、仕事してきたわけわけだが
何を期待されて言ったかというと、英語がしゃべれる、ということだけwww
たかだかTOEICが730点なんだけどね。。。
でも、一緒に仕事したタイ人のうち2人から英語うまいね!って言われた。
そこはすごくうれしかったなー。
大学時代、教授が外国人でコミュニケーションに苦戦したけど、
そのおかげで英語もそこそこ上達したし、何より物怖じしなくなったのが大きい。
あー、どこいってもなんとかやってけるなーって思った。※英語が通じる地域に限るw

ここからは飯の話をしよう。

毎晩、晩餐会というか宴会のような感じだった。
日本食が結構多かったけど、タイ料理の日もあった。
メニューは、読める!読めるぞ!!って感じだったww
メニューは日本語w
普通にごはん
ビールには氷を入れるらしい
シンハービール
これは結構飲みやすかった。(というか、薄い?w
シンハービール

御弁当を食べた日。これはお昼かな。
日本食でもさ、御弁当に刺身はいれねーだろ?wwww
しかもちょっと色使いが奇抜w
味は悪くないんだけどね
日本食?w

ホテルの朝食は朝5時半から食べられる。
バイキング形式なので、好きなものを。
ごはんと味噌汁。それがあるだけで落ち着く。
ホテル

そしてタイ料理
辛い。

トムヤンクンは結構しょっぱい、辛い、そしてパクチー・・・w
僕はちょっと苦手だわwww
トムヤンクン

まぁ、みたことない料理がいっぱい。名前はわからんw
パイナップルに入ってるピラフ

茶碗蒸し

そして、これ、こいつ。
前の日記で書いたけど、腹を壊したんですよ。
周りの人と同じものを食べているのに、僕だけ!
で、考えて見ると、これを飲んだ翌日の昼くらいからダメだったんです。
これ!パイナップルスムージー!
うまかったよ!結構!wwwおすすめ!!!これ!!!wwww
パイナップルスムージー

あとは、違う日だけど、タイスキ。
これ最後の晩餐だったんだけど、腹こわしててあんまり食欲なくてつらかった。
料理的には、日本で言うなべです。
タイスキ

さて、おなか壊した、という話だけど
最後、飛行機に乗れるかハラハラしてた。
離着陸の前後以外はなんとかなるし、そこまでひどくはなかったのでなんとかなった。
これが上から下から出てて、しかもトイレから出てこれなかったら
完璧乗れなかっただろうなー。

最後に空港にあった像とパシャリ。
最後に空港で。

まぁ、仕事のほうは順調にやりきったし、いつもはつながらない人とつながれた場面もあったし
はじめての海外出張だったけど、みんなでワイワイして楽しんだ感じだったので
すごくいい出張でした。
こういうのだったら、いつでもいくのになー←

帰りの飛行機は窓際だったので
富士山が夕焼けの中にきれいに見えました。
たぶん富士山


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です