利尻登山を計画中。


今年は利尻に登山しようと思ってます。
登山は初心者だし、ガイドを頼んでもいいかなとも思ってます。
どうしたら登山できるか、ちょっと調べてみました。

決行は夏休み。
期間的には8/8~8/16のどこか。

羽田発 稚内着 – 飛行機
10:30 – 12:20

稚内発 利尻(おしどまり)着 – フェリー
16:30 – 18:10

島の宿泊施設で一泊

早朝から登山
昼に登頂
下山が夕方
調べたところ、登り5時間、下り4時間の計9時間。
休憩1時間いれて10時間くらいか。
朝は5時に登山開始すれば、15時に戻ってこれるかな?

利尻(鴛泊)発 稚内 – フェリー
17:10 – 18:50

そこから、誰かに迎えに来てもらい豊富温泉へ・・・
みたいな流れにしたいんだけどwwww
誰か迎え来てくれる?w

会社の休み(有休)が取れれば、8/7に飛行機で飛んで8/8に登山してからの
豊富宿泊がいいな。

まだまだ計画だけど、誰かこの計画に便乗してくれる人とか
僕をガイドしてくれる人いたら一緒に行きましょうよ。

<参考>
・利尻ネイチャーガイドサービス – 利尻島登山(鴛泊往復コース)
http://www.maruzen.com/tic/guide/index.html

・ハートランドフェリー
http://www.heartlandferry.jp/rishiri/jikoku.html


利尻登山を計画中。」への2件のフィードバック

  1. rui

    どーもひさしぶりです
    ちょくちょくブログ読ませてもらってます
    「稚内から移動→宿泊→登山→下山→稚内へ移動」の流れはOKだと思うよ。
    入り口から頂上まで一本道だからガイドは必要ないんじゃないかな。
    9号から頂上までは滑ってちょっと怖いなって思うけど、あとは全く問題ないよ。
    登山してから豊富入ったほうがらくだねー。でもせっかく登るなら天気予報に合わせるのがいいと思うよ。
    ただ、利尻は利尻富士以外も気持ちいいから昼のフェリーで入って、午後は観光して、翌日登山ってのもいいかもね。

    おれも豊富行くと思うから、タイミング合えば一緒に行こう!
    登山シーズンだし、調子が良ければ6月、7月にもちょっと涼しい山に行きたいねー

    返信
    1. アバター画像くらいむ@管理人 投稿作成者

      るいくん、ひさしぶり!
      そうそう、連絡しようと思ってたんです。
      あったかくなってきたし、前回はいけなかったけど
      山登りしに行きたいなーと思ってたので!

      天気予報に合わせたほうがいいのは山々なんだけど
      移動に時間をかけるのがもったいないかなーと思ってて
      ロックフェスも行くか!ってことになると、
      湯治する時間もなくて・・・ww
      欲張りすぎだね!w

      るいくんと一緒にいけると心強い!!
      時間が合えばお願いします^^

      返信

くらいむ@管理人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です